>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
旅するクローカ その10
みんな、こんばんは!

10年以上前、ぼくが生まれるゼンゼン前に、おじさんが旅した跡をバーチャルなクローカがたどるシリーズ 『旅するクローカ』 へようこそー!
毎週日曜日にお届けしてるんだ。
東京を出発して、先週はイタリアまでやってきたよ。

 ::バックナンバーは >>こちらから
 ::写真はクリックで拡大します。しないのも、あり。
 ::もちろん写真はハメコミです(笑)。


リアルなクローカが、おっきな公園へのお散歩の帰り道に一息ついてるころ、
旅するクローカ その10_c0062832_2034396.jpg
バーチャルなクローカはイタリア/スイスの国境を列車で越えてたらしい。


旅するクローカ その10_c0062832_2036087.jpg
タラッタッタッタターラーラーラーラー♪
『世界の車窓から』 シリーズ^o^;

乗った電車は 『氷河急行』。 オミヤゲに傾いたグラスをもらったともだちもいるかも?


旅するクローカ その10_c0062832_20422691.gif
冬のサン・モリッツに到着ー。
ここ、湖の上なんだ。わーい、はしゃいじゃうなあ♪

……こんなキレイなとこなのにさ。
おじさん、スイスは素通りしちゃったんだ。用事があって急いでたのと、物価が高かったからなんだって。本当のところ、あんまりキレイすぎるところは似合わないのがわかってるらしい^o^;


それで電車を乗り継いで、
旅するクローカ その10_c0062832_20435424.jpg
"ソーセージ1マルク。クローカのスマイル、プライスレス"

ミュンヘンにやってきたよ。
ぼくここで見たいものがあるんだ!


あったあったー♪
旅するクローカ その10_c0062832_2046375.jpg
ジェット戦闘機のメッサーシュミットMe262 "シュヴァルベ"(下)とロケット戦闘機のメッサーシュミットMe163 "コメート"!!

この博物館は1万7000点も実物を展示してるんだって。
(ドイツ博物館/ミュンヘン/ドイツの科学技術品の展示)


……車輪のついてない乗り物を見つけたよ?
細長ーくて窓もなくってやたら狭いんだ。。なんだろね?
旅するクローカ その10_c0062832_20481292.jpg
Uボート?
センスイカンってなに?
…海に潜る乗り物なの? 

降ります降りまーす!!

ふーアブナイとこだったんだ。。
カナヅチクローカの夢に 『ヒコーキ乗り』 はあるけど 『潜水艦乗り』 は入ってないんだ^o^;
(同じくドイツ博物館)


旅するクローカ その10_c0062832_20502423.jpg
『チェックポイント・チャーリー』っていう関所? の跡。
西ドイツと東ドイツが別々の国だったとき、ここを通って東側に行ったんだってさ。。

へー。。。
ワンコには関係ないもん!

と思ったら、
旅するクローカ その10_c0062832_20511958.jpg
ありゃりゃー。。
東と西の間には、こーんな壁がずーっと続いてたらしい。
自由にお散歩する権利までハクダツされてたワケ? ひどい壁だねー。。
(ベルリンの壁)

いまはきれいサッパリ無くなって、一部がモニュメントとして残ってるんだって。
ドイツのワンコも東西自由にお散歩できるようになったんだね。
めでたしめでたし、なんだ♪


旅するクローカ その10_c0062832_2054835.jpg
:: 続く ::
(`95 1月上旬)

*****************************************************

来週はどっちへ旅しようかな? 一日一回、『モフッ』 とクリックよろしくね♪

★ブログランキングへ★ 
その一押しが鎮痛剤?^o^;


*****************************************************

::ご注意!!::
元になってるのは10年前の旅行なんだ。だから、写真に写ってる風俗や景観、本文中の文化や風習や物価なんかは、いまではゼンゼンちがうかもしれないんだ。
気をつけてねー^o^;

*****************************************************
by kloka | 2006-12-03 20:58 | 旅するクローカ | Comments(14)
Commented by ちっちき at 2006-12-03 21:14 x
待ってました!やっぱり、日曜日はコレを見ないと!!
イタリアから北上されたんですね~。銀世界スイス、人には寒そうだけど、クローカ君には嬉しい国だね~。
列車に乗って、飛行機に乗って、潜水艦にも乗って・・・充実の旅路だね。
人間世界でも、クローカ君みたいに自由に行き来できるようになるといいのになぁ~。(はぁ~旅してぇ~)
あっ!買い忘れるとこだった!そこの男前のお兄さん!ソーセージ2本マスタード多めで!!後・・スマイルもよろしく~
Commented by samo-noel at 2006-12-03 21:17
ずいぶん遠くまで行ったね~。
おぉ!この雪景色、たまりません!
雪を得たクローカ君、絶好調なんだ♪
あはは~、ウフフ~だね(^_^)v

ベルリンの壁のかけらをずっと前に兄の友達がくれて実家にあったけど。。どうなっちゃたかな?
Commented by つま at 2006-12-03 22:00 x
タラッタッタッタターラーラーラーラー♪
日曜の夜のお楽しみ!
『世界の車窓から』 シリーズで、クローカ君に会えるなんて感激です!
わ~い!サン・モリッツでは、走ってる~♪♪♪
クローカ君に、のぞかれたら、ベルリンの壁も、乗り越えてしまいそう!
壁をハンマーでぶち壊していた人、思い出しました。
Commented by ベルママ at 2006-12-03 23:37 x
ドイツといえば、やはりライン川クルーズが最高でした。
古城を見ながらのワインは忘れられないですね。
ひと時 お城のお姫様になった空想をしながら、
白馬の王子様がやってきて、舞踏会で踊ってたり~
バーチャルなベルは、クローカ王子を待ってると
思いますよ。
Commented by これみつ at 2006-12-04 00:10 x
プライスレスのクローカ君、見逃すところだった。Me262、カッコいいよね。大戦末期、すでにドイツはターボジェットやロケットエンジンを実用化していたんだよね。Uボートで届いた図面を元にして、日本でも終戦間近、松根油で飛ぶジェット機が初飛行を遂げたらしい。幸か不幸か、時すでに遅しだったけどね。
Commented by tomtom at 2006-12-04 01:24 x
Guten Tag!!
スイスにドイツですかぁ~
死ぬまでに一度行ってみたい国だわん…
日曜日のお楽しみのクローカの旅♪
遅くなりましたが見に来させて頂きましたよ♪♪
Danke~☆
勉強していたドイツ語でなんとかスペルを覚えている単語を並べました(汗)
Commented by 桜坂 at 2006-12-04 09:22 x
おおサンモリッツにミュンヘンにベルリン。我が青春の道程そのものなのでクローカくんに遍歴して頂けるなど、鼻血ブーの感動であります。
自慢ではないが、私はちぇっくおぶちゃーりーの現役時代に検問を受けて「印刷物は全て押収」なるルールによりベルリン博物館のパンフ等あれこれ取られました(当時の『西』ドイツ人も絵はがきとか押収されてたから、知らないのは日本人だけって訳ではなく、そこに行かないとわからなかったらしい)。
そしてその1年後にベルリンに行った友人の話によると、私には銃を携えてにらんでいた兵士の皆様は自転車にのってツアーガイドを買って出ていたとのこと。ちょうど時代の変動にあたった事を示すエピソードとして思い出すのでありました。今40代の私が歴史の生き証人です(何か複雑。。。)
Commented by くまじママ at 2006-12-04 09:29 x
ど~も~。このシリーズの隠れファンです。
世界は広いね~。いろんな写真を見られるのうれしいです。
クローカくんのはめ込みも最高(笑)
スイス、物価高いみたいですね~。
ヨーロッパは素敵だけど、買い物しまくれないから不完全燃焼に陥る~。
やっぱアジア好きかも(^_^;)
東ヨーロッパは物価がまだ安いと聞いたので、いつか行ってみたいです。
ドイツ語、大学の時専攻してたのに「ダンケシェーン」しか覚えてない(爆)
Commented by エルフママ at 2006-12-04 11:22 x
日曜日、これ見ると、落ち着きます♪本当に楽しみにしてる私ですよ〜♪
Commented by ミュート at 2006-12-04 14:52 x
駅の売店にとびきりのサモエドスマイルのお兄ちゃん、みーつけた(笑) 線路が終わりの駅だからターミナルですか? ヨーロッパの駅はなんかかっこいいですよね〜。 
ドイツが東と西に分かれていたなんて、まるでお相撲の土俵みたいですよね(笑) 今は自由にお散歩できるなんて、幸せだなぁ。

湖の上にいるのは馬車ですよね。 どんだけ氷が厚いのかとビックリしました! クローカ君は足ハの字になっちゃうよ〜(笑)
Commented by アナキョンジャ at 2006-12-04 18:17 x
クローカのスマイル・プライスレスのヒントが無かったら、見つけられなかったかもしれないです~!
ベルリンの壁、クローカには一っ飛びで超えられちゃいそうですね。

旅するクローカシリーズのお供に、立体地球儀ジグソーは欠かせません 笑
この先、どっちに行くのかな~。

ところで、↓の実験。
最終的にはボールを破壊しておやつを食べる、という結果を仮定しているのですが、どうなのでありましょう。
Commented by kloka at 2006-12-06 01:57
★お返事 先週末から東京もサムサムー♪
ちっちきさん
やっぱり寒い季節はサムいところへ・暑い時期にはアツい国へ、が旅の基本だよね! え? ちがうの?^-^; うちのおじさんは旅欲求が高まると日帰りでどっかに逃げ出すんだよー。。 あ、お買い上げありがとうー♪ ケチャップもいーっぱいかけといたからね!

ノエルくんちょびんさん
寒いとお散歩もはかどっちゃうよ! しばらーくサムサムの景色をお届けできるかな? あ!! 壁のカケラ、アスベストがいぱーい^-^;って読んだよ? ちょびっとだったら、きっとカンケーないのかな?。。。

つまさん
ご名答ー♪^o^/ ほんと、世の移り変わりの速いこと、春の世の夢のようでおじゃる。アレ? 麻呂になっちゃった。。麻呂クローカ、最近見ないけど元気にしてるかな?
Commented by kloka at 2006-12-06 01:58
★お返事2 ぼくも洗面所のマットの上で寝だしたんだ。
ベルママさん
わーい今回もゴージャスな回想なんだ^o^/ うちのおじさんと対照的なんだ、貧乏旅行だったからね^-^; ベルママさんの旅のあとを辿ったらゴージャスな旅行になったのになあ。。 ちぇ。

これみつさん
おー男の子同士はやっぱりハナシが合うんだ、うんうん! ほかにもケッテンクラートやフォッケウルフなんかがあったんだ、たしか。あ、むかーしのフェアレディZがあったけど 『デザインはイタリア人』 ってしっかり書かれてたよ^o^;

tomtomさん
わっ! きたかスパム!って思っちゃった、最近多かったから^o^; ぼくもひとつだけドイツ語知ってるんだ。ツォーロギシャーガルテンっていうの。えへんえへん!

桜坂さん
そっかー。。昔のエピソード、興味深く読ませてもらったんだ。ニンゲンてさ、なんでそんなツマンないことで意地張るのかね? ぼくたちみたいにガウガウするくらいにしとけばいいのにね?^o^;
Commented by kloka at 2006-12-06 01:59
★お返事3 フルコートまであと少し、かな?^o^/
くまじママさん
おーっとドイツ語使いまたもや現る?^o^/ いまはユーロ高でどこいっても高く感じるかもっておじさんが言ってるんだ。ぼくみたいにニコニコしてればお金は要らないんだけどね! 来週も楽しみにしててねー♪

エルフママさん
ありがとうー♪ うれしいな。。来週もはりきって旅しようっと!

ミュートさん
ほんと、ヨーロッパのターミナル駅はステキなんだ! キップ持ってなくても、中に入ってのんびりできるしね。
壁を作ってお散歩の妨害するなんて許せないよね? ぷんすか!

アナキョンジャさん
さーて、次はどっちにいこうかな? 寒い季節はサムいところへ、がヒントなんだ^o^ ヨボくんちでは立体ジグソーとのコラボなんだ?(笑)
>実験 放り投げて放り投げて、おやつが出てくるまで投げ続けたよ。このボール、かじっても壊れないんだもん。。^-^;
名前
URL
削除用パスワード