>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
ターゲットトレーニング
12月14日の日記 (こじこじ@早くも足がしもやけっぽい(^^;)

動物の訓練方法のひとつに 『ターゲットトレーニング』 というのがあります。棒などを使ってポイントを示すことで的確な指示を出せる、というもので、犬の訓練はもちろん動物園・水族館などで芸を教える時などにも広く利用されているようです。

正式には 『ターゲットスティック』 という専門の道具もあるようですが、
(正しい使い方はこちらを見てね ⇒ 『カワノe-ドッグ(犬のしつけ)ドッグトレーナーの日常』 08/21: 続・Targetトレーニング
クローカにはこんなものを買ってみました!

ターゲットトレーニング_c0062832_16314172.jpg
文字通りの指差し棒。指の部分をはずしたら、ボールペンとしても使えるすぐれものです!(笑)


ターゲットトレーニング_c0062832_16342569.jpg
思い描いた美しいイメージとしては、 クロ毛だるまの抽選会キビキビとクローカを動かすこと♪でしたが。


ターゲットトレーニング_c0062832_1634389.jpg
さあ、いいこと? さっそく訓練開始よ!


ターゲットトレーニング_c0062832_163452100.jpg
あああーーー! 予想はしてたけど、やっぱりそうきたか。。。(^^;

動画で見てみる? ⇒ なんでそうなるの!? (46秒:おばちゃんの焦った声出るので音量注意!)


ターゲットトレーニング_c0062832_163526.jpg
800円がぁ~。。。これじゃあ、ボールペンとしても使えないよ。。。


ターゲットトレーニング_c0062832_16351578.jpg
棒ならなんでもいいとはいえ、やっぱり形状を間違えたでしょうか。(^^;

*****************************************************

きょうも最後まで読んでくれてありがとう!一日一回、『モフッ』とクリックよろしくね♪

★ブログランキングへ★ 
 今日も8位です! ニッコリ一押しありがとう~♪

by kloka | 2006-12-14 16:50 | 今日のクローカ | Comments(14)
Commented by カオリ at 2006-12-14 17:04 x
おばんです♪

小さいときから訓練してればいいのかもしれないですね^^;
多分、うちの犬も生きてたらクローカくんと同じことするはずです(笑)
タオルを持っているだけで引っ張りっこだと思うくらいの天然ちゃんでしたから・・・・・(爆)

こじこじさん、めげずに頑張ってp(^^)q
Commented by ayo at 2006-12-14 17:27 x
おやおやっ、なおこ先生が登場していますねぇ?
我が家にダイスケ(ラブ・イエロー)が仲間入りした時に
(現在は長野県の兄の家で黒ラブと共に生活中)
出張レッスンして頂きました^^
プライムでレッスンしていたのですよぉ~。
しつけって本とか読んで実践してもなかなか上手くいかないのに
トレーナーさんに来て頂くと見違えるように良い子になるんですよぉ。
つまり飼い主の指示がいまいちなんでしょうね・・・。
黒岡くん、ターゲットスティックをターゲットにカブってますねぇw
我が家の福丸もきっと同じような感じになると思われます。。。

Commented by マー父 at 2006-12-14 18:12 x
こんばんは~♪
期待通り?の行動で安心しましたよ~(笑)
かわいいボールペンですね。
今度行ったら買おっと!
日曜日ビックサイトに行きますのでお会いしたらよろしくで~す。
Commented by デブ子 at 2006-12-14 21:35 x
いやー 今日も相変わらず可愛いですね
せっかくハンズで購入されたのに、クーちゃんにとっては
ただのおもちゃって感じですね

その後、ボールペンとして使用できたのでしょうか?
Commented by ちょびん at 2006-12-14 21:58 x
あぁ、こじこじさんがハーマイオニーだったら良かったのにぃ。あら!今、地震だったざます!震度1くらいかしら。クローカ君、ヨカーン的中だったよ。
Commented by ちっちき at 2006-12-14 22:35 x
かじって!と言わんばかりのアイテムですね~(笑)。
差し棒と言えば、関西では「やしきたかじん」さんの十八番芸。
そして、棒を振り回すこじこじさんのイメージは・・・コメットさんです。
ターゲットスティックで3ワンが揃って動いてくれたら、
天下取った気分だろうなぁ~などと想像してしまいました。
↓のクローカくん、やっぱり、お顔がちょっと幼い感じで・・・
眠そうなお目目もまたカワイイです。
アセアセと過ぎていく12月こそ!いつも心にクローカくんの笑顔を!!
ですね。
Commented by mugnum-yoda at 2006-12-14 23:53
おっ!とれ〜にんぐと見て思わずバイトしちゃいました!
そう来たか〜コメットさんの杖じゃ駄目かな〜
Commented by ベルママ at 2006-12-15 00:46 x
うわ~ 白いライオンがでたぞ~
食いついたら離れないぞ~ いや、白いすっぽんかな?
楽しそうなおもちゃとしてグッド! でも、すぐ壊れちゃうね。
Commented by てんてん at 2006-12-15 09:42 x
某王国にいらっしゃるミッ○ーマウスの手かと思ってビークリしました。写真に「ハンズの・・・・」って書いてあるのにね^^;
それにしても、クローカ君の食い付きのよさ(?)っていったら・・・(^u^)
Commented by ぷーちん at 2006-12-15 11:30 x
おおぉ~~!!(*0*)
にーちゃん、いいおもちゃ持ってるなぁ~~!!
え?おもちゃじゃないの??
こじこじさんの「クローカ、お行きなさい棒」?
うわ~~・・・
なんか、ぽんぽんが食いつきそうなネタなんだな~・・・(^_^;
(「800円・・・800・・・ガサガサ←財布をまさぐる音
 はっ!ハンズがないじゃん!!ここ!!」 byぽんぽん)
Commented by ミュート at 2006-12-15 16:10 x
「さぁ! お行きなさい〜」にはまって、ミュージカル調に踊りながら棒を振り、歌って踊るこじこじさんが、私には見えます!(笑)
ボールペンの機能はいらないような気がしないでもないですけど、ご愛敬なんでしょうね〜。 クローカ君は予想通りのガブガブ(笑) ワニの餌付けなみの食いつきの良さ〜。 おそれいりましたぁ。
Commented by こじこじ at 2006-12-16 17:59 x
★お返事:毎日コメントたくさんありがとうございます。

◆カオリさん
まあ、100%こうなるとは思ってたんですけど。(^^; しかし試さずにはいられなかったの~(爆)。今度は形状を変えてチャレンジしてみます。はい。

◆ayoさん
おおおー!なんと、なおこ先生のレッスンを受けられたんですかー! なおこ先生のブログはいつも拝見してて、いつかお会いしたいな~と思ってるかたなんですよ、一方的に。クローカが問題行動を起こした時には(今でも問題は多々あるけど!)ぜひレッスンを受けてみたい!と思ってますです。

◆マー父さん
期待を裏切りませんでしたね~、やつは!(爆) マー君はともかく、ニコ君は危険??? ビッグサイト、寝坊しない限り行きま~す。サモエド出陳は6頭と少な目でちょっと残念。では、会場で!

◆デブ子さん
はい、ただのおもちゃでした。。。ま、わかっちゃいたけどね。(^^;
ボールペン、先の部分がポッキリ寸前で、力を入れて書いたら折れそうです。あちゃ~。
Commented by こじこじ at 2006-12-16 18:01 x
★お返事:明日は全国的にお天気荒れそうですね~。(^^;

◆ちょびんさん
おっと、ハリボテじゃなかった、ハリポタですな。そうそう、あのくらいの美少女ちゃんだったらよかったのにね!残念。
地震~。こっちもちょっとの揺れはしょっちゅうよ~。

◆ちっちきさん
はい、やっぱり無理がありましたね。期待通り、やってくれました(笑)。3ワンのそろい芸、見てみたーい! チャレンジしてみてくださいよ! ちっちきさん♪
いつも思うんだけど、「やしきたかじん」さんって、どこまでが苗字でしょう?(悩)

◆mugnum-yodaさん
あら、yodaさんまでコメットさんなんて~。でもあの杖?バトン?はいいかもですね。あ、まさか大場久美子のコメットさんじゃないですよね???

◆ベルママさん
がおー!ベルちゃん、食べられちゃうぞ~! 白いすっぽん! どこかで縁起物として飼われていそうな感じがしますね(笑)。
Commented by こじこじ at 2006-12-16 18:02 x
★お返事:雪になるところのみなさん、お出かけはお気をつけて~。

◆てんてんさん
あ、言われてみれば確かに某ネズミーランドのあの方の手に激似ですね! 黒マジックで3本線を描いたら完璧! ますます食い付きがよくなったりして?(笑)

◆ぷーちんくん
う~ん、今度「視察」を兼ねて遠征してきてくださいよ。U^ェ^U 今、ハンズのネットショップ見たら、指差し棒ならぬ 『うんち棒』 っていうの見つけた!(爆)ちょっとそれはカンベンだね。(^^;

◆ミュートさん
なんなら棒の先にリボンでもつけてくるくる回しましょうか(笑)。それはそれでクローカの食いつきもまたよろしいような気がします。(^^; まったく期待を裏切りませんでしたね、ヤツは。しかしあきらめませんよ。いつか、リベンジ!
名前
URL
削除用パスワード