>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
麻呂クローカ*大江戸ぴかぴか之巻*
― おーい、たれか、たれかある!

― ははーっ。 ぼっちゃま、御用で?

― うむ。おじさんか。 なにやら耶蘇の国では、麻呂たちサモエドは 『一年中クリスマスの笑顔と心を持った犬』 といわれているという話でおじゃる。日本でいえば、 『盆暮れ正月笑い放題で福来たる』 というところか。

― やや違うような気もしますが。

― まあよい。どれ、麻呂もひとつ江戸の目出度いぴかぴかを皆に見せるでおじゃる。

― 御意にござります。ではさっそく参りましょうか。

― ということで、えっちらおっちらおじさんと走ってきたところは 『東京タワー』 でおじゃる。

c0062832_1642922.jpg
― って、タワーが全然見えぬではないか。

― ぼっちゃま、三歩お下がりくださいませ。

― そ、そうか。


c0062832_16421612.jpg
― うむ。やはり御江戸で一番目立つぴかぴかはこれに限るでおじゃる。

― 確かに。では、もう少しがんばってタワー真下まで行くとしましょう。


c0062832_16435756.jpg
― ふ~、やれやれ、到着まで小1時間かかったでおじゃるな。

― ぼっちゃまがニオイ嗅ぎやらマーキングやらで道草食わなければ、とっくのとーちゃん着いておりまする。

― なにを申すか。道中、文をしたためるのが礼儀というもの。素通りなどと無粋な行い、麻呂にはできぬでおじゃる。

― 物は言い様ですな。

― それはそうと、ここへ参ったからには詣でなければならぬところがあるぞよ。


c0062832_16425698.jpg
― 『南極観測ではたらいたカラフト犬の記念像』 ですな。南極昭和基地に置き去りにされたカラフト犬15頭のうち、奇跡的に生き延びたタロ・ジロが発見されたのを機に、日本動物愛護協会が 『動物愛護』 のシンボルとして、昭和34年当時開業したばかりの東京タワーに記念像を造った、ということです。(東京タワー公式HPより)

― ふむ。おじさん、長い説明をありがとうでおじゃる。


c0062832_1643678.jpg
― しかし、こうした先犬たちの苦労あってこそ、麻呂たちがのほほんとペットをやっておられるのを感謝せねばなるまいな。

― タロ・ジロさんたちの生涯はここに詳しく紹介されておりまする。

⇒ 稚内市青少年科学館 『樺太犬タロ・ジロの一生


c0062832_16431589.jpg
― などと感傷に浸っておったら、またもや観光客の団体さんに囲まれてしまったでおじゃる。

― やれやれ、ぼっちゃまはどこへ行っても人気者ですな。

― どれ、もう少しクリスマスらしい派手な飾り付けはないものか。


c0062832_1643471.jpg
― ぼっちゃま、こちらにツリーがございますよ。

― これ、おじさんや。どうにも今日は仰角の写真ばかりでおじゃるな。麻呂は鼻毛など生えておらぬからいいようなものの。

― 今宵はこの辺までといたしましょうか。奇しくも今日は冬至、夜がもっとも長い時期にございます。ゆっくりとゆず湯に浸かり、南瓜を食すれば風邪知らずと申します。

― 麻呂は湯は遠慮するが、南瓜は食べるでおじゃる。善は急げじゃ!


c0062832_17291914.jpg
― ということで、麻呂の 『大江戸ぴかぴか案内』 は楽しんでいただけたでおじゃるかな。皆の無病息災を祈りつつ、本日これにて。

では、いっただっきまーす!でおじゃる。^o^/


*****************************************************

きょうも最後まで読んでくれてありがとう!一日一回、『モフッ』とクリックよろしくね♪

★ブログランキングへ★ 
 毎日応援ありがとうでおじゃる♪ 風邪にご注意あれ。

by kloka | 2006-12-22 17:34 | 麻呂黒岡 | Comments(17)
Commented by rankurin at 2006-12-22 18:14
私昭和38年まで北大植物園の目の前に住んでいて
毎日生きたタローに会ってましたよ~!
係りのおじさんにまた来たのか!って言われちゃって。。
お金払わないで柵を乗り越えて入ってたので毎日叱られちゃって(笑)
Commented by 美人OL at 2006-12-22 18:36 x
こんばんは!!
ついにあさっては有馬記念です。(年末ジャンボは購入済み)
七男を携えて、場外馬券場に走ります。ディープインパクトは外せないので、軸にして黒岡君の黒枠、サモエドは白犬なので白枠を買ってみようかと思います。クリスマスといったら赤・緑・白だし・・・ 七男から7番の単勝もいいかも・・・
競馬の話ばかりでごめんなさい、でもレース前は楽しみでわくわくです。
また来週結果をご報告させてください。
Commented by モフモフ at 2006-12-22 19:08 x
rankurinさん、すごいです!どんな様子だったんでしょう?
私が思いがけず対面したのは、植物園内の博物館でした・・・。(今もそこにいるようですね)剥製になってしまったタロは想像以上に小さくて、元気一杯に走り回っていたであろう姿とはかけ離れてしまっているんだろうな、と感じました。(剥製って悲しいです)

  ☆美人OLさん、グッドラックです♪
Commented by ちっちき at 2006-12-22 19:48 x
昨年の暮れ、まさに麻呂様が立っていらっしゃる場所から、同じように写真を撮ったでおじゃりまするよ!お江戸と言えば、タワーでしょ。とおのぼりさん丸出しで行ってから、もう一年になるかぁ~と、しみじみ。
今年、行っておけば麻呂様にあえたかもしれぬのに・・・と、ちょっとしょんぼり。さう言えば・・今日、お散歩中に私もサトコちゃんに遭遇しました!なんと・・・お着物姿であらせられましたよ。所変われば・・・と感じた年の暮れでした。
Commented by samo-noel at 2006-12-22 21:39
おぉ!麻呂様、御久しゅうござりまする。
東京タワーといえば、記憶もないような幼き頃、東京タワーの中にあった
「蝋人形の館」で思いっきり泣いたらしいちょびんでござりまする。

やはり江戸には東京タワー。
尾張には名古屋城でござりまするが、さすがに城にイルミネーションは
無き模様。変わりに金のシャチホコがピカピカ☆にござりまする。
Commented by おぼっちゃま犬 at 2006-12-22 21:40 x
麻呂様も、南瓜を召し上がったのですね。僕も、夕飯には南瓜をいれてもらいましたよ。

それにしても、、多彩なるお散歩コース、うらやましい限りであります。僕も頑張れば 横浜湾や みなと未来地区など、きれいな場所にいくことも可能なのですが、根っからの臆病者ゆえ、国道を走る大量の車や人ごみにしり込みをしてしまい、なかなかそこまでたどり着くことができませぬ・・。 麻呂様の勇気と飽くなき探究心は 尊敬に値するものでございます。
Commented by アナキョンジャ at 2006-12-22 22:31 x
麻呂、東京タワーまで歩いたでおじゃるか! 健脚、天晴れでおじゃる!
増上寺から見る東京タワーもなかなかお江戸っぽくて、乙なものでおじゃるよね(なんか変な言葉遣いになってしまった)
うちの世簿殿も、今夜は南瓜を食しましたぞ。
しかも、これからゆず湯に入れられるとな。ふふふ。
麻呂もお風邪を召しませんように!

Commented by ベルママ at 2006-12-22 23:57 x
パリのエッフェル塔に行ったときのこと思い出しました。
バーチャルクローカさんも行くのかな~
高所恐怖症の私は、怖くて上まで上れませんでした。
タワーは下から見上げるもんだよね。
でも、ベルは高いところが好きなんですよ!
Commented by エルフママ at 2006-12-23 00:14 x
わぁ〜い♪♪東京タワーだ!クローカ様〜♪凛々しいでごじゃる・・・タワーと言えば、近場のロープウェイの鉄塔かな…樺太犬懐かしいなぁ〜3?年前、実家で飼っていたんですよ。富士と言う名前でしたぁ〜。
Commented by セトラ at 2006-12-23 00:38 x
大江戸ぴかぴか案内、楽しかったですよ〜♪
麻呂クローカ殿は何時も可愛いでおじゃるなぁ〜(^-^)

実は私も、今年になって東京タワーに行ったんですよ!
私は東京生まれの東京育ちなので、多分。。。小学校の時の社会科見学か何かで、東京タワーには行った事あるとは思うのですが。
今回行って、始めてカラフト犬の記念像に気づいたんです。
思わずウルッ;で、写真撮ったりしました。

それにしても、クローカくんは色んな所に出没されてますね〜♪
何時か何処かで会えたら嬉しいなぁ〜。
*******************************************
1回送信したんだけど、何故か表示されず。。。再度の送信分です↑
二重投稿になったら御免なさい;
Commented by ごま at 2006-12-23 08:15 x
東京タワー綺麗ですね・・・。
ごまもおめでたくないお誕生日で忘年会でした。

うほほ。楽しげなクローカくんを見てると
こちらも幸せな気分になりますな・・・。
Commented by momonga at 2006-12-23 08:50 x
 わぁーーーー!!麻呂様登場待ってましたぁ☆
 麻呂様の道中、ところどころにて「ふっ」と心思いつくまま文を
したためる典雅な行いは古より受け継がれたものにございます。
 さすがは犬界の伝統儀式に造詣の深い麻呂様。感服いたしました。

 最近コメントしてなかったけど、毎日クローカ君を見ては「数回
のモフッ☆」はかかしてなかったよ。元気そうで何より♪(^o^)♪
Commented by カオリ at 2006-12-25 09:46 x
☆Merry Christmas☆

久しぶりの麻呂クローカだぁ~><
私、麻呂クロのファンなんですよ~♪
クリスマスにどんなプレゼントもらったのかな?
クリスマスの出来事のお話待ってるね!!
Commented by 麻呂クローカ at 2006-12-26 05:19 x
★お返事:遅くなって申し訳ないでおじゃる。m(_ _)m

◆rankurinクリン母さん殿
おおおーーー!なんと生タロ殿にお会いになられたでおじゃるか! しかも毎日タダ見とはなんという贅沢な。タロ殿は15歳近くまで余生を送られたとのこと、根っから頑強であったのでおじゃるなあ。

◆美人OL殿
おっと、でーぷいんぱくと、強かったでおじゃるなあ~! 麻呂も見惚れてしまったでおじゃる。サモエドの白枠、黒岡の黒枠とはまた良い目の付け所でおじゃるな。結果は・・・天晴れ! これからもこの調子でがんばるでおじゃる。

◆モフモフ殿
うむむ、モフモフ殿もタロ殿に対面したのでおじゃるな? しかし死後の世界~でおじゃったか。麻呂も生前お会いしたかったでおじゃる。おばさんは昨年ハチ公の剥製と対面したのだが、やはりちと物悲しいものがあったようでおじゃる。
Commented by 麻呂クローカ at 2006-12-26 05:21 x
★お返事:たくさんのコメント、ありがとうでおじゃる。

◆ちっちき殿
おや、同じ場所から東京タワーを眺めたでおじゃるか。奇遇でおじゃるの。かくいう麻呂もタワー真下まで行ったのは初めてのおのぼりさんでおじゃるよ。まあ、しょんぼりせずともまた会う機会もあろうぞ。
そちらはお着物姿のサトコ殿か! 家の近所のサトコ殿も、世が世ならば豪勢に着飾っていたことであろう。いと哀れでおじゃる。

◆samo-noel殿
なんと、ちょびん殿は蝋人形をご覧遊ばされたのでおじゃるな。東京生まれのおばさんも見たことがないというに。東京タワー元暗し、でおじゃる。
名古屋城は年中ピカピカ☆でうらやましいでおじゃるよ~。

◆おぼっちゃま犬殿
おぼっちゃま殿も南瓜がお好きでおじゃるな。麻呂も芋豆の類は大好きでおじゃるよ。ママ殿の手作り御飯、いつもうらやましく拝見してるでおじゃる。
ふむ。お坊ちゃま殿はなかなかに警戒心がお強いご様子。まあなに、無理せずともゆるりと近場で楽しく過ごすのも一興でおじゃるよ。
Commented by 麻呂クローカ at 2006-12-26 05:23 x
★お返事:麻呂も東京タワーに上ってみたかったでおじゃる。

◆アナキョンジャ殿
うむ、どちらかといえば健脚はおじさんでおじゃる。腹の出具合を気にして、自転車からランニング散歩に変えたはいいが、はて、効果のほどはいかがなものか。
麻呂もゆず湯は遠慮申した。ときにアナキョンジャ殿の偏頭痛のお加減はかがであろうか。忙しい時期ゆえ用心召されよ。

◆ベルママ殿
エッフェル塔。う~ん、おじさんとおばさんは入場料をケチって展望台まで上らなかったようでおじゃる。まったく世知辛いのう。麻呂も家のロフトが大好きゆえ、高いところは得意でおじゃるよ。

◆エルフママ殿
ほおーー!エルフママ殿はご実家で樺太犬を飼育なされていたとは! 今では純血種はいるのであろうか? 樺太犬 『富士』、いやあ、渋くてカッコいいのでおじゃる。
Commented by 麻呂クローカ at 2006-12-26 05:24 x
★お返事:麻呂は高いところが大好きでおじゃる。

◆セトラ殿
送信がうまく働かなかったとのこと。誠に申し訳ない。以前にもエキサイトの不具合で同じことが続いたでおじゃるが。。。m(_ _)m
セトラ殿も東京生まれでおじゃるか。都民はなかなか東京タワーに詣でぬものよの。カラフト犬の記念像、製作はかのハチ公の銅像を復刻版を手がけた 『安藤士』 というかたらしいでおじゃる。

◆ごま殿
そうであった!ごま殿はお誕生日であらせられましたな。おめでとうござりまする。誕生日と忘年会のかっぷりんぐとは、おばさんが泣いて喜びそうでおじゃる。まあ、忙しい時期ゆえ、飲みすぎて体調を壊さないようお気をつけあそばされよ。

◆momonga殿
お待たせいたし申した。momonga殿はまこと麻呂の気持ちを良くお分かりでおじゃるな。文書きの作法など、無粋なおじさんには説明できぬでおじゃる。
こちらこそ、おばさんが読み逃げでいかんでおじゃるよ~。

◆カオリ殿
カオリ殿、麻呂ファンとはお目が高い! クリスマスは家でまったりと過ごして、普通の幸せを満喫したでおじゃるよ。カオリ殿はどんなクリスマスをお過ごしだったかな?
名前
URL
削除用パスワード