>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
クローカの災難
12月27日の日記 (こじこじ@寝てもねむい)

いやはや、きのうはひどい嵐でしたね。
お散歩犬の名にかけて、しっかりお散歩は行きましたけど。(^^; 
クローカの災難_c0062832_16244373.jpg
といっても、行かねばならない理由もあったから。それは。


P!


お食事中のかたごめんなさい。今日はそういう話題です。。。m(_ _)m

クローカ、マーキングをし始めたころから家のトイレで一切シコもンコもしなくなりました。もともとキレイ好きらしく、実家の犬舎にいた赤ちゃんのころから一匹だけみんなと違う場所でンコしていたようですよ。

普段散歩に行けるときは良しとして、そうはいっても緊急事態に備えてトイレスペースとしてのサークルを常設しています。

クローカの災難_c0062832_16435446.jpg
家の設計図どおりなら、本来 『夢のダイニングスペース』 なんですけども。(^^;
無用の巨大トイレ・1m20cm四方(笑)。
でも置いててよかった♪ ついにやってきたんです。その 『緊急事態』 が…!

それは月曜日の夜。
おばちゃんが仕事から帰ると、明らかにクローカの様子がヘン。なんだ?どーした? リビングからの芳しいかほりでピーン♪ 我慢し切れなかったんだね…。
サークル以外の場所でもしてたけど、そんなことより 「困ってしかたなくやったんだなあ」、と思うとなんだかかわいそうで。


クローカの災難_c0062832_1717217.jpg
こういうときは、とにかく絶食。以前獣医さんから聞いた手当てを実践しています。
ここは心を鬼にして、傷んだ胃腸を休ませるのが第一だそうです。

夜中0時過ぎに散歩に出てP&ゲー。朝方4時過ぎ、サークルに出たり入ったりするので、「外行く?」 と聞くと 「行く!」 とはいいませんが目が訴えるので連れ出すと、やっぱりP&ゲー。
絶食中のミネラル補給には、スポーツドリンクを薄めてあげるといいらしいので、やってみるけど飲まない。今回のは結構手ごわいな。
犬用チーズに人間用ビオフェルミンを仕込んで、食べさせる…。

ともあれ、絶食の甲斐あって24時間後には上りも下りもめでたくストップ! 良かった~! でもここでいきなり食べさせると元の木阿弥なので、まずはササミを茹でたスープを飲ませて様子を見ましょう。


クローカの災難_c0062832_17144612.jpg
よし、大丈夫だね。じゃあ、今度はチキンをペーストにして。フードプロセッサーもあるけど、すり鉢でゴリゴリやったほうが、なんか病人食っぽくて(笑)。愛情入り。関係ない?


クローカの災難_c0062832_17201120.jpg
はいはい、おまたせ~。ゴハン抜きでごめんね、いじめじゃないからね。


クローカの災難_c0062832_17202050.jpg
もちろんぺろりと平らげましたよ~。

絶食後は3日くらいかけて緩やかに普段食に戻して、とも獣医さんにいわれました。
今朝はいつものフード3分の1量をふやかして。少しずつ増やしてあげるからね。



そもそもなんでPしたのか、思いつく原因はクリスマスに食べたローストビーフくらい。今までも食べたことあったし、肉でPしたことはなかったんだけどなあ。
でもちょっと調子に乗ってあげすぎたかも。(^^;


クローカの災難_c0062832_17203271.jpg
教訓:おいしいものはちょっとだけ。
ゴメンね、クローカ。まだまだ至らない飼い主だね。

*****************************************************

きょうも最後まで読んでくれてありがとう!一日一回、『モフッ』とクリックよろしくね♪

★ブログランキングへ★ 
 毎日応援ありがとうー! 更新もがんばってます♪

by kloka | 2006-12-27 17:41 | 今日のクローカ | Comments(25)
Commented by ちょこ at 2006-12-27 17:51 x
お大事に!
なんだか可哀想になっちゃいました。
わんこもノロとか、ありえるのかなーなんて・・・?
ゆっくり休んで、また元気な姿を見せてねー
Commented by てんてん at 2006-12-27 18:07 x
クローカ君、2・3日の辛抱ですよ~。
年末・年始は病院は何処も休み(人医も獣医も)だから余計に心配になりますよね。くれぐれもお大事に。
Commented by ちっちき at 2006-12-27 18:14 x
絶食・・ワンコも飼い主も辛いけど、効果絶大ですよね~。3日間のガマンだ!がんばってクローカくん&こじこじさん。
イヴォンも小さい頃、よくPになっては絶食をくらっておりました。で、可哀想なのがホピ・・元気一杯なのに「連れ絶食」。反対の時もそうしていたのですが、ホピはほとんどお腹壊したことがなかったので、「とばっちり」と思っていたんだろうなぁ。おかげで、絶食が明けるごとに、食べるスピードが増していったような気がします。その点、クローカくんは・・・大丈夫だよね。お腹、お大事にね~!
Commented by ひろ at 2006-12-27 18:20 x
あらーっ、クローカ君、大変でしたね。
治って良かったです。
早く元通りの食事になれるといいですね♪
緊急の場合のトイレ、ちゃんと出来てエライですねぇ。
もしもの時の為に用意してあってよかったですね!

前いたハスキーは絶っっっっっ対に家ではトイレしなかったので
どんな時でも散歩に連れ出してました。
シッコもウンチも土か砂の上じゃないとしなかったので、
緊急の場合は大急ぎで浜に駆け付けてました。
一番大変だったのが犬用のハーブクッキーでアレルギー起こして
シッコが異状に近くなってしまって
一晩で11回トイレに行かされた事〜。(^▽^;)
今となっては懐かしい思い出だけど、
ルミちんでもこんな事されたらたまらんと思って
トイレの躾は頑張りましたよ。(笑)
Commented by ジェリーローラム at 2006-12-27 19:36 x
お腹は落ち着きましたか?クローカ君お腹弱かったんですね。
うちのシュワも珍しく、ゲー・P-だったようです。
Commented by イワンママ at 2006-12-27 19:44 x
あら~~、黒助まで、大変だったのね。。
最近、p多くない??大丈夫かな??
こじこじさんの事、心配しすぎた「神経性」かもよ。。
なんか、そんな感じもするよ。。
Commented by ますた at 2006-12-27 20:08 x
なーんかまるっきり親馬鹿なんですけど。

>もともとキレイ好きらしく、実家の犬舎にいた赤ちゃんのころから一匹だけみんなと違う場所でンコしていたようです
Commented at 2006-12-27 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by samo-noel at 2006-12-27 21:50
黒岡君、もう大丈夫?
上りも下りも、本当に心配になりますね。
ノエルは先日、お食事が置きに召さなかったのか(おやつには目がキラキラ)食べないでいて、お腹空きすぎたのかゲー。
翌日には元気モリモリでしたけど。
クローカ君、お大事に。
Commented by siromi at 2006-12-27 22:38 x
お腹こわして、絶食!
クローカ君、もう大丈夫なんですね?
良かった!
クリスマスのご馳走食べすぎたのかな。

チキンすり鉢でゴリゴリ。愛情たっぷりスープですね。



Commented by ポチとエリスとスノーウィ at 2006-12-28 00:18 x
私も26日の嵐にはかなり苦戦いたしました。途中で凍え死ぬかと思いましたがスノーウィのっしことんこがなかなか済まなかったので1時間程、嵐の中をさまよいました(泣)

おなかを壊した時には絶食がいいとは初耳。以後参考にさせていただきます♪なんてったっていままでスノーウィがP&ゲーした時は
「いつもより腹減ったろ!食え食え!」
でしたから(汗)
Commented by アナキョンジャ at 2006-12-28 02:17 x
ますたさんのコメント、笑える・・・w

クローカ、食欲はあるんですね、良かった^^
絶食はかわいそうだけど、デトックス!って感じで、それで健康体になれば、良いことのように思えますよね。
私もフードプロセッサーより、すり鉢のほうが、「アナ汁」が入る気がしてます 笑
クローカ、お大事に~!
Commented by モフモフ at 2006-12-28 02:54 x
すりおろしてもらったリンゴジュースの味を思い出しました。
今、飲む100%リンゴジュースより何倍も美味しかったな・・。
(母汁が入っていたのですね。^^)
ビバ♪すりすりっ
Commented by rankurin at 2006-12-28 05:27
クローカ君もう大丈夫~?
先代犬蘭に生の牛肉あげたら翌日から激しい「P」で大変だったので
クリンにもあげられないの~。私のトラウマでクリンはガチガチ焼いたお肉しか食べたことがないの。。。
これで回復~となりますように!
Commented by なちゅまる at 2006-12-28 10:10 x
クローカ君元気になってよかったねぇ。でも、げー&ピーは大変!
しかも、クローカ君サイズになると、更に大変だよね。
でも、ダイニングに、1.2m×1.2mのサークルって...(泣)
狭い我が家にはとても置けましぇ~ん。
Commented by ミュート at 2006-12-28 10:39 x
クローカ君、元気になってきてるんですね? よかった〜。
ここのところ暖かいから体調崩したのかしら(暖冬すぎて、サモ不調とか)
食べ過ぎ・飲み過ぎには胃腸を休めるのが一番だから、いじわるで絶食してるんじゃないからね。 ここは心を鬼に(笑)
緊急用トイレ、やっぱりあってよかったですよ! クローカ君の最後の逃げ道があるのと無いのじゃ大違い〜。
Commented by おぼっちゃま犬 at 2006-12-28 10:43 x
クローカ君、P&ゲーはつらかったですね。

僕のかかりつけの獣医さんも、お腹の調子が極度に悪いときは2~3日の絶食が一番いいのです、と教えてくれました。僕ら犬は、野生だった時代は、毎日規則正しく食べ物にありつけなかったわけで、お腹がゆるくなるときは 毎日動き続けた胃腸が疲れたときなんだそうです。だから、絶食は 時には必要なんだと おっしゃっていました。

でも、最近はウイルス性のP&ゲーもあるし、判断が難しいよね~。
Pの中に血が混じっていると お薬の投与が必要なこともあるんだってさ。でも、見た目ではわからないこともあるって ママがいっていたから、
心配なときは 獣医さんに持っていって 分析してもらわないといけないんだって。 ふ~っ 難しい話題だね。

とにかく元気が一番だよ。クローカ君、無理なさらずに、お大事に。
Commented by カオリ at 2006-12-28 12:04 x
こんにちは♪

そんなことがあったんですね・・・。
ビオフェルミン、小さい頃は粉だったけど、今は錠剤になっちゃったからこっと残念^^;
粉は甘くておいしかったから。。。(笑)

犬に薬を飲ませるのは難しいですよね?(←えっ?私だけ???)
昔犬を飼っていたとき、パンやらチーズやらかまぼこやら・・・しかも錠剤を1/2に砕いて隠してもペロッと出しちゃうんです。
パンなどはちゃっかり食べてるけど(爆)
全てお見通しだったのでしょうか^^;
犬ってやっぱ頭いいです・・・ん?私がバカなだけか!?

とにかく、クローカくん元気になって良かった~♪♪♪
何の食材が原因なのか分かるといいですよね~^^;
すり鉢はこじこじさんの愛情たっぷりですよ!
クローカくんはちゃんとこじこじさんの気持ち分かってますよv(^ー^)v
Commented by KEN at 2006-12-28 13:07 x
"写真がいっぱいで楽しいブログですね♪是非参考にさせていただきたいです☆
ところで「どこよ」っていうSNSを知っていますか?
最近友達に誘われて私もブログ書いてるんですけど、PCとも連動してて、携帯のGPS?機能で友達と待ち合わせしたり出来るらしいんです。
興味がありましたら見てみてください"
Commented by ばあや at 2006-12-29 15:55 x
クローカ君
大変だったんですね~
元気になったようで、ほんとに良かった~~!!!

Commented by こじこじ at 2007-01-01 03:01 x
★お返事:なんとー!年が明けてしまいました!

◆ちょこさん
>わんこもノロとか、ありえるのかなーなんて・・・?
あるという話もあるし、人と犬の病原菌は違うので犬にノロはないという話もあり。どっちなんでしょうね~? 

◆てんてんさん
>年末・年始は病院は何処も休み(人医も獣医も)だから余計に心配になりますよね。
そうなんですよ。そんなときのために、救急病院とかをきちんと調べておかないといけませんね。犬も、人も。

◆ちっちきさん
>で、可哀想なのがホピ・・元気一杯なのに「連れ絶食」
ひょー!それは結構シブイですね! ホピちゃん、とばっちり?(^^; でもやっぱりひとりにだけあげるわけにもいかないか。。。こりゃ多頭飼いの難しいところですね!

◆ひろさん
>一晩で11回トイレに行かされた事~。(^▽^;)
うわ~ん、一晩で!? まあ、本犬、が一番つらいんだけど、まいっちんぐですね~、それは。本当なら家でもできた方が将来的にも楽ですよね。今から教育しなおすか???
Commented by こじこじ at 2007-01-01 03:02 x
★お返事:みなさま、明けましておめでとうございます!

◆ジェリーローラムさん
>うちのシュワも珍しく、ゲー・P-だったようです。
あらら~。大丈夫でしたか?ゲーとPはセットでくることが多いですよね。(^^; 胃腸障害ってことなんですね、まさに! シュワ君も早く良くなりますように。

◆イワンママさん
>こじこじさんの事、心配しすぎた「神経性」かもよ。。
いやー、どうでしょう。添い寝サービスも2日で終わっちゃうくらいだから(笑)。でも、何らかの異常を察知するもんね。犬って。でも、もう完全復活しましたよ~。ご心配おかけしました。

◆ますた
>なーんかまるっきり親馬鹿なんですけど。
なんか文句あるー?親馬鹿バンザーイ!

◆非公開コメントさん
はっ!ごめんなさい!メールします。今すぐ!

◆samo-noelちょびんさん
>食べないでいて、お腹空きすぎたのかゲー。
あらら~、さすがグルメなノエル君、ゴハンにダメ出しがあるんですね! おかずはなんだったのかしら??? なんでも食べなきゃダメだぞー!
Commented by こじこじ at 2007-01-01 03:03 x
★お返事:旧年中は毎日の応援、本当にありがとうございました。

◆siromiさん
>チキンすり鉢でゴリゴリ。愛情たっぷりスープですね。
滅多に使わないけれど、結構ゴリゴリやるの好きです♪ すりながら、子供のころはよく「押さえてて」なんてよく手伝わされたな~、って懐かしく思い出しました!

◆ポチとエリスとスノーウィさん
>「いつもより腹減ったろ!食え食え!」
ほおおー!スノ君はそれでも大丈夫だったのかな? ちょっとかわいそうなんですけどね、次回は心を鬼にして絶食してみてね。

◆アナキョンジャさん
>私もフードプロセッサーより、すり鉢のほうが、「アナ汁」が入る気がしてます 笑
『アナ汁 』!これまた不思議ですよね! ぜひ学会に発表して欲しいものです。アナ汁は日によって分泌量が違うんでしょうね~。今度統計とってくださいませ。

◆モフモフさん
>すりおろしてもらったリンゴジュースの味を思い出しました。
うん、ほんとにたまに作ってもらいましたね~。すりリンゴが食べれると、ほんとに病気になった気がしたもんです(笑)。
Commented by こじこじ at 2007-01-01 03:04 x
★お返事:今年もどうぞよろしくお願いいたします。

◆rankurinクリン母さん
>私のトラウマでクリンはガチガチ焼いたお肉しか食べたことがないの。。。
クローカも、刺身でひどくPしたことあります。お肉は今まで大丈夫だったんだけどなあ~。体調もあるでしょうしね。おかげさまで完全復活いたしました。

◆なちゅまるさん
>しかも、クローカ君サイズになると、更に大変だよね。
おお!よくぞ気づいてくださいました! 一応人並みサイズですから、なかなかキョーレツでございますよ(笑)。治ってくれて一安心です。

◆ミュートさん
>緊急用トイレ、やっぱりあってよかったですよ!
ほんとに。(しみじみ)2年位前にも一度使ってくれたことがあったんで、どかせなくなっちゃったんですよね~。我が家の食卓はリビングのソファーテーブルです(笑)。

◆おぼっちゃま犬くん
>お腹がゆるくなるときは 毎日動き続けた胃腸が疲れたときなんだそうです。
そうなんですね~。成犬は丸一日食べなくたってまったく支障ないから、といいますね。なので安心して心を鬼にして 『絶食!』 してます。
Commented by こじこじ at 2007-01-01 03:04 x
★お返事:お返事が年越しちゃってごめんなさいです。

◆カオリさん
>犬に薬を飲ませるのは難しいですよね?(←えっ?私だけ???)
以前飼ってたワンコも敏感でなにでごまかしても薬飲まなかったんで、喉押し込みやってました。クローカ、鈍感なんで助かってますよ(笑)。

◆KENさん
>「どこよ」っていうSNSを知っていますか?
知らないんですが、モバイル持ってないんでご遠慮いたします。

◆ばあやさん
>元気になったようで、ほんとに良かった~~!!!
ご心配ありがとうございました。ちょっと手ごわかったですが、無事に復帰です。ほんと、いつもと違うものをあげるときは注意しないといけないですね。反省。
名前
URL
削除用パスワード