>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
麻呂クローカ *初詣之巻*
― と~しの は~じめの た~ち~つ~てと~♪ おぉ~い、た~れか、たれか~ある~♪

― ははーっ。 ぼっちゃま、御用で?


c0062832_2484643.jpg
― うむ。おじさんか。 いや、用などないが、気分が良いので呼んでみただけでおじゃる。

― (ガクッ) ま、まあ、とんでもないことで呼び付けられるよりはマシというもの。。。
時にぼっちゃま、至極ご機嫌のご様子。屠蘇でも飲みすぎましたかな?

― おばさんのような真似はせぬ。いや、こうして健康で。。。おじさんは病み上がりでおじゃるが。。。皆揃って新しき年を迎えることができたこと、喜ばずにおられようか。

― まことでございます。しかし、ぼっちゃまも言動がまともになってきましたなあ。

― 年が明ければまもなく麻呂も4歳。近頃グッと男っぷりが上がったとの巷の評判を知らぬでおじゃるか。

― はて、聞いたような聞かぬような。

― 確かにこのところオッサン臭くなってきたよね~。言動も顔も。 ぷぷっ。

― なぬーーー!?お、オッサンとな!?突然の横槍でなにを申すか、おばさんや!

― まあまあ、正月早々熱くならずに。心静かに初詣と参りましょうぞ。

扇風機をぶん投げるおじさん に 『冷静に』 と言われても説得力に欠けるでおじゃるが、ふん、まあ良い。では皆のもの、さっそく出かけるでおじゃる。


(ざわざわ がやがや。。。)
c0062832_23145089.jpg
― ほお、正月も明けて午後だというに、これはなかなかの混雑ぶり。さすが霊験あらたかなる氏神様でおじゃる。

― 渋谷で最古の神社といわれておりますからな。


c0062832_2315378.jpg
― 普段はひっそりとしておるが、 秋祭り の時と正月だけは格別の賑わいでおじゃるな。

― この神社の歴史は古いらしいけど、社殿は昭和になってから作られた総桧造りなんだって。興味のある人は ⇒ ここ を読んでね。


c0062832_2315157.jpg
― さて、初詣も無事に済んだでおじゃる。おや?舞台の方がにぎやかでおじゃるな。

― 『獅子舞神楽』 でございますな。行ってみましょう。

― 縁起物だからね。麻呂も頭を噛んでもらえば?頭が良くなるらしいよ。

― これ以上良くなってもらっても困るでおじゃる。


c0062832_23152239.jpg
― おや、ぼっちゃま、獅子が恐くないご様子ですな。

― 恐いものか。麻呂と同じ白きたてがみ、親しみが沸くでおじゃる。獅子殿や、皆の無病息災をよろしくでおじゃる。。。しかし、おばさんはしっかり頭を噛んでもらってたでおじゃるな。ご祝儀もなしに。

― エヘヘ。倹約主婦だからね。(^^;


c0062832_23153377.jpg
― 町の皆にも歓待を受けて、麻呂はいたくご機嫌でおじゃる♪

― さあ、そろそろ帰りましょうか。良いお正月でしたな。




― はて。先ほどまでの賑わいと打って変わって、我が家のなんと殺風景なことよ。
これ、おばさんや。気がつけば賀状どころか、正月飾りも出しておらんではないか。

― う~ん。じゃあ、即席でチョチョイの。。。

― なにかいやな予感、というか、読者の皆の期待通りかと思うでおじゃるが。。。


c0062832_23154477.jpg
― じゃじゃーん!麻呂毛玉鏡餅の出来上がり~♪ おじさんのお店 のお客様、某高級料亭の方からいただいた亥の寿々もいっしょに飾れば、ほら、立派なものじゃん!

― や、やっぱり。。。むむ?飾りがちと赤すぎるようでおじゃるが。。。なんと、まだ出しっぱなしのクロ毛付きツリーにつるしてあったリンゴではないか。

― まあまあ、リサイクルってことで。ね!(^^;

― やれやれ。(おじさん、麻呂)


c0062832_23155490.jpg
― 変わらずこんな調子でおじゃるが、今年もまた一年、どうぞよろしくお願いいたすでおじゃるよ。

*****************************************************

きょうも最後まで読んでくれてありがとう! いつもの 『モフッ』 とクリックよろしくね♪

★ブログランキングへ★ 
 毎日応援ありがとうでおじゃる。皆も良いお正月だったかな?

by kloka | 2007-01-02 10:40 | 麻呂黒岡 | Comments(23)
Commented by メイベルのおやご at 2007-01-02 11:04 x
麻呂ぼっちゃま、久しく見ない間にたてがみが立派になりましたね~。
明けましておめでとうございます!
去年はブログ巡りを怠っちゃったので、今年はクローカくんの情報を逸早くゲッツするようにしたいと思います!
よい年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします!!
Commented by てんてん at 2007-01-02 11:51 x
と~しの は~じめの た~ち~つ~てと~♪・・麻呂クローカには新年早々笑わせて頂きました(^o^)
それにしてもクロ毛の見事な利用法の数々・・・こじこじさんのテクニックは今年も要チェックですね。
Commented by 餡子庵 at 2007-01-02 14:05 x
黒岡毛餅とはおめでたい。今年もクローカの都会犬ブログ楽しみにしています。
Commented by ちょびん at 2007-01-02 14:52 x
麻呂様、明けましておめでとうございます!新年もご機嫌うるわしきご様子。初詣にお出ましとは、ますますクロ毛玉のご利益UPが期待できますね。今年も麻呂様のご家族に良き年になりますように。
Commented by マリンバ at 2007-01-02 16:33 x
あけましておめでとうございます。初詣に行けるクローカ君偉いなぁ。今年も楽しませていただきます。よろしくお願いいたします。
Commented by 桜坂 at 2007-01-02 16:49 x
げにめでたきは正月かな。平成の光源氏クローカぼっちゃま、そして供の者の役どころをあっぱれにこなすこじこじさん、ますたさん、あけましておめでとうございます。
今年は、ますたさんのお店で白ワインをいただくことと、こじこじさんと
麻呂ぼっちゃまのつぼを押す事が私の願いです。
年を追うにつけ、こじこじさんのギャグに磨きがかかり、ますたさんの写真に輝きが増しているので今年もますます楽しみにしておりますー。
Commented by ベルママ at 2007-01-02 16:57 x
A HAPPY NEW YEAR !
お鏡餅のりんごが気になったのは、私だけかな?
こじこじさん、やはり橙はオレンジ色でないと…
元旦は、シャンペンを一本飲み干して、ダウンです。
飲みすぎ食べすぎには、注意しましょう~
今年も楽しませてください。応援しています!
Commented by ごま at 2007-01-02 17:07 x
麻呂クローカ
最高です♪♪♪
おじさん病み上り・・・大丈夫でしょうか?
無理は禁物です!
お酒で消毒もよいですが栄養たっぷりとって
クローカ君とお散歩して体力を復活してくださいね。
Commented by hanako at 2007-01-02 17:20 x
麻呂毛玉鏡餅も麻呂クローカ殿の白さあってこそですね。
獅子の画像では、獅子に麻呂殿が「よしなに」と挨拶しているように見えますね♪
福岡はびっくりする程、暖かい新年です。
今年もクローカくんのやさしい笑顔と日記楽しみにしています!
Commented by あねご at 2007-01-03 00:38 x
あけましておめでとうございます。
サモ繋がりで始まった大集合もとい大酒豪の集いの末席に入れていただき早○年(実は何年か覚えてない…) いつも楽しい時間を過ごさせていただき感謝・感謝です。
今年もまた懲りずにお呼びいただければ幸いですぅ~(^_^;)
白いだいおんさん クローカに くれぐれもよろしくお伝えください。 今年もみんな元気でありますように!
Commented by モフモフ at 2007-01-03 00:49 x
初笑い つかみは最高 たちつてと

たれかある 一度でいいから 言ってみたい

りんごまで 使いまわしか 黒岡家

  ◎過去例 すすき→ねこじゃらし@月見の宴
  倹約奥様の代用生活は今年も続く・・・
  


 
Commented by Francesco at 2007-01-03 08:13 x
Buon anno cane/gatto
Buon anno Hiro
Commented by あき at 2007-01-03 09:55 x
あけましておめでとうございます。
今年も楽しいブログ期待してまーす。
麻呂おぼっちゃまの出番が多いといいなあ~
おじさん、おばさん(失礼)も健康で一年過ごしてくださいね。
またお会いしましょう

Commented by カオリ at 2007-01-03 15:03 x
クローカ様、新年あけましておめでとうございますm(__)m
本年もクローカ様のご活躍をお祈り申し上げます(。-人-。)

クロ毛鏡餅、かなりの出来の良さにびっくりしました(☆o☆)
年が明けたらこじこじさんのクロ毛細工、上手さも倍増ですね♪
Commented by momonga at 2007-01-03 15:38 x
  麻呂様、今年も輝きばかりの男っぷりでございまするな。

  ところで、さすが麻呂様。世の中のテーマは『自然との共存』にございまする。リサイクルは大切なことでございまする。
 さすれば、その見事な鏡餅の材料(クロ毛)を御自ら生み出され、それを侍従頭のこじこじ様の手にて「見事な品に仕上げ世に出される」というアイディアは、世の民の手本となりまする。
 その戴きものの猪の表情、恵比寿顔でかわいいですね♪

  さて、『Dr.○パ』さんが金色の猪の顔を家の中心に向けて置くと縁起がいいとTVで言っておられたそうである。
 それを欲しがっている母のため、私もこじこじ様を見習いアイディア・リサイクル。ガーデニング・グッズの150円の豚さんをもっているので、それに牙をつけ、背中に模様をつけ、最後にゴールドのスプレーで仕上げればアッという間に『黄金のイノシシ』の出来あがり(o^-')v
Commented by みみ at 2007-01-04 00:25 x
あけましておめでとうございます!麻呂クローカくん、あの氏神様の神社にとってもお似合いでございまする(^^)。3日の昼間に私達も人間だけで行きましたが、3番目くらいで順番来ましたよ。やっぱりすごいんですねー元旦は。今年こそクローカくんとこじこじさんにお会いしたいです。
Commented by ミュート at 2007-01-04 10:13 x
明けましておめでとうございます。 今年も思う存分笑わせてもらいますので、どうぞよろしくお願いいたします。

麻呂殿、大晦日に禊ぎを済ませ、さっぱりとした気分で初詣に行かれてよろしゅうございましたね。 ますたさんが病み上がりとはちと気になりますが、麻呂殿が無病息災を御祈祷なさればすぐによくなりましょう。 
昨年もクロ毛玉で締めくくりましたが、新年早々「クロ毛鏡餅」の出番とは! 白獅子の麻呂殿とあわせて縁起物でございますね(笑)
Commented by 麻呂クローカ at 2007-01-04 21:13 x
★お返事:新年明けましておめでとうでおじゃる。

◆メイベル殿のおやご殿
明けましておめでとうでおじゃる。
>今年はクローカくんの情報を逸早くゲッツするようにしたいと思います!
おばさんも読み逃げばかりで申し訳ないでおじゃる。麻呂情報と申しても、散歩して寝て食べての毎日ゆえ、さほど期待せずとも良かろうて(笑)。本年もよろしくでおじゃる。U^ェ^U

◆てんてん殿
明けましておめでとうでおじゃる。
>麻呂クローカには新年早々笑わせて頂きました(^o^)
ほっほっほ、笑う門には福来ると申すゆえ、大いに笑ってたもれ。本年もひとつよろしくでおじゃるよ~。U^ェ^U

◆餡子庵殿
明けましておめでとうでおじゃる。
>今年もクローカの都会犬ブログ楽しみにしています。
あいわかり申した。今年もナウでイナセな最新情報をいち早くお届けするよう尽力いたす所存。本年もよろしくでおじゃる。U^ェ^U
Commented by 麻呂クローカ at 2007-01-04 21:14 x
★お返事:♪つん、つくつくつくつん♪ ♪つん、つくつくつくつん♪

◆ちょびん殿
明けましておめでとうでおじゃる。
>初詣にお出ましとは、ますますクロ毛玉のご利益UPが期待できますね。
うむ。年末ジャンボ当選ー!の声が聞こえてこなかったが、ま、まさか1等前後賞大当たりだったとか!? その場合、こそーっと教えるように(笑)。では、本年もよろしくでおじゃる。U^ェ^U

◆マリンバ殿
明けましておめでとうでおじゃる。
>初詣に行けるクローカ君偉いなぁ。
いや、なにを隠そうここだけの話し、ちょいと飽きてワンワンもしたでおじゃる。お恥ずかしや。(^^; マリ殿も今年は訓練がんばるでおじゃるよ。本年もよろしくでおじゃる。U^ェ^U

◆桜坂殿
明けましておめでとうでおじゃる。
>ますたさんのお店で白ワインをいただくことと、こじこじさんと麻呂ぼっちゃまのつぼを押す事が私の願いです。
それはひとつ残らず是非に誠のものとしていただきたい。特に麻呂のツボはよろしくでおじゃる。本年もよろしくでおじゃる。U^ェ^U
Commented by 麻呂クローカ at 2007-01-04 21:16 x
★お返事:どこへ行っても聞こえてくるは 『春の海』 でおじゃるな。(^^;

◆ベルママ殿
明けましておめでとうでおじゃる。
>元旦は、シャンペンを一本飲み干して、ダウンです。
おお、おばさんもそのくらいならエンゲル係数が減るというもの。ん? エンゲル係数に嗜好品は入らなんだか? まあ、本年もよろしくでおじゃる。U^ェ^U

◆ごま殿
明けましておめでとうでおじゃる。
>栄養たっぷりとってクローカ君とお散歩して体力を復活してくださいね。
優しいお言葉におじさんも喜んでおろう。ありがとうでおじゃる。ごま殿もお体いたわってお元気にお過ごしくだされ。本年もよろしくでおじゃる。U^ェ^U

◆hanako殿
明けましておめでとうでおじゃる。
>獅子に麻呂殿が「よしなに」と挨拶しているように見えますね♪
読者の皆の分も獅子殿にお願いいたしたゆえ、今年は安泰でおじゃる。来年はご祝儀を持っていかねばな。(^^; 本年もよろしくでおじゃる。U^ェ^U
Commented by 麻呂クローカ at 2007-01-04 21:20 x
★お返事:はて、今年の初夢はどんなだったか忘れたでおじゃる!

◆あねご殿
明けましておめでとうでおじゃる。
>白いだいおんさん クローカに くれぐれもよろしくお伝えください。
かおんちゃん、しおんちゃんが 『だいおんさん』 の名付け親であったのう。。。ありがとうでおじゃる。また遊んで欲しいでおじゃる。本年もよろしくでおじゃるよ~。U^ェ^U

◆モフモフ殿
明けましておめでとうでおじゃる。
>倹約奥様の代用生活は今年も続く・・・
平たく言えば、ケチ!でおじゃるが、時代はエコだロハスだとうまく言ったものでおじゃるな。(^^; こんな調子でおじゃるが、本年もお付き合いよろしくでおじゃる。U^ェ^U

◆Francesco殿
明けましておめでとうでおじゃる。
>Buon anno cane/gatto Buon anno Hiro
い、いたりあーのでおじゃるな!? ぶ、Buon anno Francesco殿♪ これであってるでおじゃるか? あとはおじさん、頼んだでおじゃる~。
Commented by 麻呂クローカ at 2007-01-04 21:21 x
★お返事:今年は暖かで良いお正月だったでおじゃるな。

◆あき殿
明けましておめでとうでおじゃる。
>麻呂おぼっちゃまの出番が多いといいなあ~
おお!苦しゅうない、もっと言ってたもれ♪ 今年は麻呂もきゃんぷとやらに行ってみたいでおじゃる。ご指導よろしくでおじゃる。U^ェ^U

◆カオリ殿
明けましておめでとうでおじゃる。
>クロ毛鏡餅、かなりの出来の良さにびっくりしました(☆o☆)
う、うむ、写真は粗が目立たなくて便利でおじゃるの~。(^^; まあ、毎年使い回しできるので、大事にするでおじゃる。本年もよろしくでおじゃるよ。U^ェ^U

◆momonga殿
明けましておめでとうでおじゃる。
>金色の猪の顔を家の中心に向けて置くと縁起がいい
なんと!頂き物の猪くん、背中の縞々は金色でおじゃる! これは吉兆、家の中心に向けて飾り直すでおじゃる! 本年もどうぞよろしくでおじゃる。U^ェ^U
Commented by 麻呂クローカ at 2007-01-04 21:22 x
★お返事:麻呂はもうちょっと寒いほうが良いでおじゃるかな。U^ェ^U

◆みみ殿
明けましておめでとうでおじゃる。
>麻呂クローカくん、あの氏神様の神社にとってもお似合いでございまする
そういわれれば、みみ殿ご本人にはまだお目通り叶っておらなんだ。今年はお会いしたいでおじゃるよ。では、本年もよろしくでおじゃる。U^ェ^U

◆ミュート殿
明けましておめでとうでおじゃる。
>今年も思う存分笑わせてもらいますので、どうぞよろしくお願いいたします。
うむ。顎の骨がはずれぬよう、十分に気を付けられよ(笑)。今年も笑う門には福来るの精神で、朗らかにいきましょうぞ。本年もよろしくでおじゃる。U^ェ^U
名前
URL
削除用パスワード