>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
旅するクローカ その15
みんな、こんばんは!

『旅クロ』 シリーズへようこそ。
10年以上前、ぼくが生まれるゼンゼン前に、おじさんが旅した跡をバーチャルなクローカがたどるんだ。
毎週日曜日にお届けしてるよ。

 ::バックナンバーは >>こちらから
 ::写真はクリックで拡大します。しないのも、あり。
 ::もちろん写真はハメコミです(笑)

*****************************************************

リアルなクローカがアヤシイおじさんと
アヤシイ雰囲気でお散歩しているころ、
旅するクローカ その15_c0062832_18242132.jpg
バーチャルなクローカはお昼寝から目覚めたらしい。


あれれー?
先週は雪の上で鴨くんたちとお昼寝してたんだけどなあ。。
雪が溶けちゃったよ?
旅するクローカ その15_c0062832_18381778.jpg
― エサをあげてるおじいさん、ここどこなんだろうね?

― ワルシャワの公園だよ、白いワンくん。

……いっつのまにかポーランドに来ちゃったんだ^-^;
(サスキ公園/ワルシャワ)


リアルなクローカがだーい好きな、トーキョーのおっきな公園よりも広いよ?
お散歩のしがいがあるんだ。。。


旅するクローカ その15_c0062832_18391857.jpg
ちょうど兵隊さんが交代してるしてるとこだね。
見守ってる人たちもキチンとしてるから、ぼくも背筋をのばしてオスワリしとこうっと!
(無名戦士の墓/公園内)


旅するクローカ その15_c0062832_18393438.jpg
ポーランドの街並みはかわいくておしゃれ。

おまけに、この国は美人が多いんだ!
だからお散歩が2倍楽しくなっちゃうんだ、うんうん!
(ワルシャワ旧市街/美人の写真が無くってスミマセン)


ゴハンもばっちりおいしいんだよ!

旅するクローカ その15_c0062832_18394435.jpg
ポーランド風トンカツのコットレット・キノコのスープ・パンとサラダ・ビール2杯で125000ズウォティ=530円。
ひゃっほー♪

……えーぼくだけドッグフード?
マジ? ホントに?
ぐれてやるー!


ぷんすかぷんすか!
って走ってきたら、
旅するクローカ その15_c0062832_18395758.jpg
お?

前方に広場ハケーン!!
ともだちいるかな!?


旅するクローカ その15_c0062832_18403235.jpg
………………。。。

いくらぼくがお気楽なワンコだっていってもさ。
ここがドッグランじゃないことくらい、わかるんだ。。。
(ビルケナウ強制収容所跡)


旅するクローカ その15_c0062832_18401252.jpg
サモエドの神様が

― クローカ。『お散歩お散歩♪』って浮かれてばっかりじゃ立派なサモにはなれないぞ。

って言ってる気がするんだ。。。
(後方に有名な 『働けば自由になれる』 のスローガンのある門/アウシュビッツ強制収容所跡)

クローカ、きょうのゲンシュクな気持ちを忘れないようにするんだ。。。


旅するクローカ その15_c0062832_18364865.jpg
:: 続く ::
(`95 2月上旬)

*****************************************************

きょうも最後まで読んでくれてありがとう!一日一回 『モフッ』 とクリックよろしくね♪
↓  ↓  ↓
★ブログランキングへ★ 
その一押しではりきって更新するんだ!^o^


*****************************************************

::ご注意!!::
元になってるのは10年前の旅行なんだ。だから、写真に写ってる風俗や景観、本文中の文化や風習や物価なんかは、いまではゼンゼンちがうかもしれないんだ。
気をつけてねー^o^;

*****************************************************
by kloka | 2007-01-14 18:30 | 旅するクローカ | Comments(4)
Commented by でん吉ママ at 2007-01-14 19:18 x
なんだか、世界史の教科書を思い出しました。同時に、我が家もちょっぴりゲンシュクな雰囲気になりましたよ、クローカ君。

それにしても、ぴかぴかの床に、きちんとクローカ君まで映り込んでいてびくーり、です。写真を大きくしてみたら、ちゃーんとマーキングしているのもわかりましたよ!これからどこに行くのかな。我が家の廊下に貼ってある世界地図を眺めて、あれこれ噂をしております。
Commented by モフモフ at 2007-01-15 00:00 x
あの収容所へ続く引込み線のレールの上に立ったら、モフモフも
立ちすくんでしまいそうです・・。あまりの広大さに圧倒されました。
「ライフ イズ ビューティフル」のようにクローカ君にはあの中で
みんな楽しいゲームをしていたんだよってお話しておきましょうか・・。
Commented by ベルママ at 2007-01-15 17:13 x
床にも、バーチャルクローカさんが映ってる~
リアルクローカさんかと思ってしまいました。
収容所が、二度と作られない平和な世界になりますように!
心から祈っています。
Commented by kloka at 2007-01-22 02:06
★お返事 いっつも遅くてゴメンなさい by ますた

でん吉ママさん
床に移り込んだクローカの姿、ますたはでん吉ママさんのコメントではじめて気づきました^-^; 画像処理はこじこじ担当で、回を追うごとにウデをあげてるかも!?

強制収容所跡、卒業旅行の日本人学生さんといっしょに訪れたのですが、ふたりともほとんど口をきけませんでした。。。

モフモフさん
ほんとに圧倒されました。写真もいろいろ撮ってきたのですが、『旅クロ』 はあたりさわりのないところで構成しました。ヒロシマとならぶ負の世界遺産ですが、その存在はうんとこさ重かったです。

ベルママさん
やーみなさん床に写ったクローカに気がついているようで。。。ますたはみなさんのコメントを読んではじめて気づきました^o^;

収容所跡を訪れたのは寒さの厳しい日で、多くはない訪問者が黙って見学していたのが思い出されます。
名前
URL
削除用パスワード