>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
またまた大反省。。。
1月15日の日記 (こじこじ@昔は今日が成人式だったわねえ。。。)

土曜日の日記 で、クローカの調子が悪かったことをちょっぴり書きました。
今日はまたまた 『Pやゲー』 の話題です、ゴメンなさい。

土曜の朝方帰宅したますた、ずっとPCに向かって午前10時ころに就寝。寝る前にひとこと、「クローカ様子が変だけど、下痢でもしてる? 外行きたそうにしてるよ」。
ますたにさえ(^^; わかるくらいということは、かなり具合が悪いということです。
いや、ほんとの話。

ヘンなものは食べてないはずだけど。あ。。。あれかも。
c0062832_17363955.jpg
前の晩のお散歩で、大~好きなともだちのリク君に会って大はしゃぎ。興奮して


砂を掘って食った!


と考えるうちに、リビングでクローカがリバースする音が聞こえてきた~。。。出たのは半消化のフードのみ。砂は出てない。取り急ぎ片付けて、散歩に出る。
走るし、最初はいつも通りに見えたんだけど。

広場の手前で草を食べ、今度は胃液(胆汁)をリバース。広場でともだちと遊んだあと、半分Pに混じって砂が出てきた。やっぱり結構飲み込んでたなあ。首吊り上げたり、鼻先を蹴ってまで止めさせたのに。もっときつく注意するべきだったかな。。。

もうひとつ公園に寄って給水。いつものように走らない。やっぱりヘンだな。


c0062832_1746107.jpg
帰り道に出会ったユゲ君と別れた辺りから、明らかに歩くのが遅くなる。
どうした、クローカ?


c0062832_17471653.jpg
立ち止まってぺたんとお座りしたと思ったら、急に伏せて。
なに? 休憩? こんなところで?

歩いては立ち止まり、伏せて、を繰り返す。きっとお腹が痛いんだろう。
真っ先に思い浮かんだのは、胃か腸の捻転または閉塞。
そうであれば、ガスがたまって腫れが出てくることが多いので、お腹を慎重にさすってみる。腫れはないし、押してみてもひどく痛がるところもない。ちょっとほっとする。

無理に動かさない方がいいかな。家までもう少しだけど、抱っこして帰る?
そりゃ無理だなあ。。。様子を見つつ、時間をかけてなんとか家の前まで到着~。
ふう~。しかし玄関への階段は登らず、草の上でぐったり。


c0062832_17561620.jpg
もう一度お腹をさすってみる。息が苦しそうなのが心配になって、思わず心音を確認。(^^; 気のせいか、ちょっと拍動が弱い? なんて思ってると、クローカがすうーっと目を閉じた。。。
瞬間、今まで看取った2頭の犬のことが走馬灯のように頭をよぎっちゃったじゃん!


クローカ!


と、思わず揺り起こしちゃった。こんなところで寝ないでよ~、もう~おどかさないで。
とにかく家に上げよう。階段は自分で登れたので抱っこしなくて助かった。

足を拭いて、部屋に上がるとまた水を飲んで、すぐにリバース。落ち着きなく場所を変えて伏せる、の繰り返し。まだ腫れやひどい痛みはない様子だけど、救急車を呼ばないとダメか?

こういうとき困るのは、家に車がないこと。取り急ぎ救急病院を調べ、ワンワンタクシーを調べる。土曜日はますたがいてくれて助かるけど、さっきから寝たきりだし。(^^;

大丈夫だよ、おばちゃん歯が痛いとき クローカが添い寝してくれた ように、そばにいるからね。いつ救急出動しようかと考えながら、お腹をさする。頭をなでる。。。

様子を見て30分ほどしたころかな、伏せていたのが、横になったり丸くなったりして、だいぶ楽そうな感じ。犬はお腹が痛いとき、立ったままか伏せしかできないそうです。
おお、大丈夫か?大丈夫なのか!? 


c0062832_18221968.jpg
お腹をさすると、ごろ~んとヘソ天になって 『お腹なでて~』 のポーズ。
あああ~、よかった! ヘソ天バンザーイ! おっ広げバンザーイ!
いいよいいよ、タマタマくらい見えたって♪

と、今回は幸いにも大事には至らなかったけど、おそらく砂が腸に詰まりかけていたんだと思います。あんなに具合の悪そうなクローカは初めてだったので、心配しました。焦りました。でも、必死に考えました。心を落ち着けて。

クローカの目に力が戻ってきたので夕方再び散歩に行くと、良好ンコといっしょにまたまた砂がボロボロと。これで全部出てくれたならいいんだけど。血も混じってないようだし、もう大丈夫かな? スッキリしたのか、クローカもいつも通りに走る~♪


ああー、ほんとによかったね。昼はご飯どころじゃなかったけど、食欲どう?


c0062832_18334257.jpg
うん、その笑顔が見れて安心したよ。。。
ゴメンね、クローカ。おばちゃんが付いていながら、情けないね。君に苦しい思いさせて恥ずかしいよ。これからはもっとビシッとさらにキビシく、しっかりやるからね。


c0062832_18335169.jpg
あれ、もう食べちゃったの? 今日はまだふやかしフード半分だからね。
なに? おやつ? そんな顔したって今日はガマンね。


c0062832_18335955.jpg
これを教訓に、我が家のスクランブル体制をきちんと考えてみたいと思います。
とりあえず、台車は買おう。わたし一人で27㎏はかかえて歩けないからね。(^^;


【追記】
あっという間にたくさんのお見舞いコメントありがとうございます。ご心配をおかけしてすみません。m(_ _)m
おかげさまで今のところ異常なしですが、楽観視せずに今後の相談も兼ねて、獣医さんには行っておこうと思います。調子がよくても、やはり素人判断は事故のもとですからね。本当にお恥ずかしいお話です。。。

*****************************************************

きょうも最後まで読んでくれてありがとう! 応援の 『モフッ』 とクリックよろしくね♪
↓  ↓  ↓
★ブログランキングへ★ 
 またまた10位~。上がったり下がったり忙しいね(^^;

by kloka | 2007-01-15 18:53 | 今日のクローカ | Comments(43)
Commented by るいはは at 2007-01-15 19:17 x
クローカ君
大事に至らなくてよかったです(-。-;)
こじこじさん、すっごく心配でしたね。あせる気持ち痛いほど分かります。
えるが逝って1年と少し過ぎたけど、未だに発作が起きた時の焦りは忘れる事が出来ませんもの・・・・・
こんな時、近くだったら助けに行けるのにな~

早くおやつが貰えるよう、元気になってね♪
Commented by rankurin at 2007-01-15 19:27
大事にならなくて良かったです~。。
こういう時って本当に心配ですよね。
悪い方へ悪い方へ考えてしまって。。

台車じゃなくてリヤカーとかカートを買うと普段は橇のようにひいて遊べるかも~。私の子供のころはどこに家にもあったリアカーなのに
今調べると結構高いのでびっくり!
あー、でも我が家の近辺はひいて遊べるけど都会は無理ですね。。。
Commented by マリンバ at 2007-01-15 19:42 x
クローカ君 びっくりしたよ~。いつもはポチッで読み逃げマリンバだけど。。 笑顔が見られて一安心です。もうこじこじさんやますたさんに心配かけないでね。
こじこじさん 大変でしたね。この頃心配な話が多くて心が痛みます。 でも色んな思いが頭の中を駆け巡りながらも 冷静に対応されて さすがベテランさんですね。 私もマリを抱えられないという事での対応を考えています。  お大事にされてください。
Commented by てんてん at 2007-01-15 19:56 x
ゴハンをねだる笑顔を見て安心しました。リバースとかPで具合が悪そうだと本人(犬)も大変ですが回りも心配ですよね。
つい、はしゃいじゃって後で大変!って事ありますよ~友人のバーニーズが大はしゃぎ散歩の後、動きが極端に少なくなってキャンキャン鳴いていた為病院に行ったらヘルニアで腰の骨がずれていた!という事があったそうです。
クローカ君、おやつはもう少し待ってからね。お大事に。
Commented by yokko at 2007-01-15 20:57 x
こじこじさんの冷静さ、すばらしいです。
焦っていらしたでしょうに、こういう場合にはこう、このときはこんな様子に、って、
きちんとおなかの様子を探って、判断されて・・・
私ならきっと、葵を抱えて(小さいから出来ること)獣医さんに走っていたでしょう。

クローカくん、苦しかったでしょうけれど、砂が出てきて、よかったね。
もう、こじこじさんに、こんな心配、かけないでね。お大事に。
Commented by セトラ@携帯 at 2007-01-15 21:08 x
クローカくん、大丈夫?
笑顔になってるけど、ちょと心配;
人間だってP&ゲーは辛いもの。。。ま、まさかノロ…の筈ないしねぇ。。。
でも、このところ重なるねぇ;

健康診断または相談かねて、お医者さんもありかしら…(´・ω・`)心配
お大事にです。
Commented at 2007-01-15 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by samo-noel at 2007-01-15 21:12
クローカ君、大事に至らず良かったですね。
うちには車があっても運転できるのはノエル父だけ。
平日に具合悪そうにしてると本当に焦ります。
先日もいきなりキャインキャイン!ってクルクル回って。
結局、なんともなかったんですが、とにかく体中触りまくり声をかけて落ち着かせて(自分も)抱きしめてました。
クローカ君、美味しいご飯とオヤツをおうちで貰えるから、お外で食べ物じゃない物は口に入れないようにね。
お大事に。
Commented by モフモフ at 2007-01-15 21:24 x
「お~い、たれかある」 はホントに救急隊要請の声だったんですね・・。
でも、良かったよぉ~♪読んでいるだけでもドキドキしました。
皆さんおっしゃるように、こじこじさんとっても頼もしいです。

台車には可愛い名前付けてくださいね。
【モフッと一号】
【あずさ二号】
【電気ブラン号】
いや、いや、これに乗っているって事は緊急事態な訳だから・・
常に台車を走らせる【佐○急便号】 だっ!
Commented by かねかね at 2007-01-15 21:28 x
クローカくん、おかげん良くなったみたいで安心しました~。もうちょっとおとなしくして、早く全快してね!
私は29キロのぐらちゃんを抱っこできないし、運転免許は持っていても車の運転しないし~なので、もし自分だったら・・・と考えてしまいました。
日頃から病気に関するある程度の知識を持ち、こじこじさんのように冷静な判断が出来るようにならなきゃイカンですね。
台車! 私も欲しいなぁ~と思っているんです。旦那がいる時は車を出してもらえるけど、旦那不在時にもしもの事があったら、とても一人じゃデカ女ぐらちゃんを運ぶことは無理なもんで。
Commented by マメ子 at 2007-01-15 22:14 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
クローカ君、その後調子はいかがですか?今日も良いお天気、楽しくお散歩できたかなー?お大事にね。
今回の不調は今年早々の病気・不具合納め?ということにして、病気も怪我もナッシング~!な元気満々の1年となりますように!!
Commented by momonga at 2007-01-15 22:21 x
 クローカ君の笑顔を見れてよかったよ~(T.T)よかったよ~、サモスマイルが戻って!!

 読んでてハラハラしちゃいましたよ。。。もうっ! 元気な時の抱っこの27kgと完全に脱力してる時の27kgじゃ全く感じる重みが違いますからね。確かに台車要りますよね。

 本当に散歩途中で動けなくなった時、どう対応すればいいんだろう・・・って不安なものですよね。小型犬なら抱っこして家まで連れ帰ることができるけど、中・大型犬はそんなこと不可能。。。以前、チョビが散歩中いきなり崩れおちるように倒れたのですが、なにせ田舎で人通りが少ないので、助けを呼ぶこともできなくて困りました(^^; 
 かと言って、置き去りにして車を取ってくるのも不安だったので、ただ撫でたりマッサージして横にいるしかできませんでした。
 で、チョビの緊急のために携帯買っちゃいましたよ。以前、携帯持ってて「どこに居ても掴まる」のが面倒くさくて解約してたってのに。。。
Commented by ゲンキママ at 2007-01-15 22:27 x
クローカくん、治ってよかったね!
読みながらどきどきしちゃいました。
やっぱりワンにはいつも笑顔でいてもらわないとねー。
砂食ったのかー。なぜにそんなマズそうなものを・・・
うちのゴールデンのゲンキは10歳になりました。
昨年は手術したり、ちょっと大変でしたが、
今は元気に過ごしています。
ゲンキの今年の目標:病気しない。
Commented by イワンママ at 2007-01-15 22:42 x
心配だったね。。
クローカ君の笑顔見て、少し安心したけど。。
もう大丈夫??
このところ、心配なニュースを続けて聞いてるからね。。
ドキドキした。。
ほんとに、「ヘソ天バンザ~イ」だよね。

近かったらいつでもとんでくのになぁ。
クローカ、元気で居てよ。お願いだよ!!
Commented by ちっちき at 2007-01-15 22:59 x
クローカくんの「ごはんおねだり」スマイルを見て、ホッとしました。
皆さんと同じになるのですが、色んな可能性を加味しつつ、冷静に考え行動されたこじこじさん・・・賞賛に価すると思います。
ウチにも石や砂を食べようとするのが1頭居るんで、ホントに他人事ではありません!
さらに、イザって時に、一人では抱えられないのも同じです~。
台車は、コンパクトにたためるアルミ製のとかはいかがでしょう?ウチにも1台あるのですが、粗大ゴミとか出すのにも使えるし重宝しておりますよぉ~。
今夜は、クローカくんもこじこじさんもゆっくりお休みになってくださいね。
Commented by 七福神 at 2007-01-15 23:04 x
クローカくん、、大事に至らず、ほんとよかったね。
なんだか1月になったとたん、あちこちで。。具合が。。ですね。
サモエドが調子崩すのって、夏だけかと思ってたけど、、
いろいろ気になる・・ここのとこ・・。
Commented by おぼっちゃま犬のママ at 2007-01-15 23:22 x
クローカ君、大変でしたね。かなりつらかったみたいですものね。でも、砂が出てきてよかった、よかった。読み終えて、涙がでてきましたよお。

こじこじさんも かなりご心配なさったことでしょう。冷静な記述ではありますが、きっと神経が昂ぶり、ご自身のご飯も食べられなかったのではありませんか? お体、ご自愛くださいね。

我が家でも、犬に何かあった時のこと、考えることにしました。17kgではありますが、やはり、抱きかかえるのは大変。やはり、台車を用意することにしました。台車だけだと、運搬中、揺れて落っこちそうなので、犬が寝られるくらいのダンボー箱も 常備しておくことにしました。 

Commented by アナキョンジャ at 2007-01-15 23:38 x
大事に至らなかったようで、とりあえずほっと一安心です。
でも、元気のない最中は、いろんなこと考えてしまいますよね。
ネットでいろいろ調べて、最悪のことを思っちゃったりすると、そういう不安が伝わったりするんだよなーって、頭では分かっていても、体の中で何が起こっているか分からないから、不安ですよね。

わんわんタクシーっていうの、初めて知りました。
こんなときのために、ますたさんに車を買ってもらうっていうのはどうでしょう。
Commented by さくらママ at 2007-01-16 01:05 x
クローカ君、元気になってよかったー。
読んでいるうちにドキドキしてきたんですけど、ホッとしました。
うちにも今、不治の病にかかってケージ暮らしの猫がいるのですが、人間と違って何も話してくれないだけに心配ですよね。

人間用のタクシー会社でも、電話で手配するときに事情を話して、毛布などにくるんで毛がシートにつかないようにすれば乗せてくれる会社もあるみたいですよ。

Commented by Francesco at 2007-01-16 07:51 x
cane nudista
Commented by るる母 at 2007-01-16 08:26 x
クローカ君復活して良かったですね!
「犬が話せない分、私たちが気づいてあげなきゃ」っていう
プレッシャーがありますが、必要以上にご自分を責めないで
くださいね。

うちは柱齧り、枝木齧りをするので、もっとビシッともっとキビシク
気を引き締めなければと改めて実感しました。
散歩中のスクランブルのために、携帯と駆けつけてもらえそうな
犬友さんの確保は大事ですね。
ワンワンタクシーも調べなきゃ…関西にもあるかしら。
Commented by chama at 2007-01-16 09:10 x
大変でしたね。
でも、大事に至らなくて良かった。
MoMoでさえ、ずっと抱っこして歩くのは難しいので、
クローカーくんを抱えて歩くのは無理ですね。
こじこじさん、ホント、台車、あった方がいいですね。
でも、散歩の途中で何かあったら?
普通のタクシーには乗せてもらえいないのかな?

ワンコが具合が悪い時は、飼主としてかなり辛いですよね。
ここが痛い!言ってくれないしね。
具合悪そうにしてるってことは、かなり状態が悪くなってからですものね。
飼主としちゃあ、少しでも早く、気づいてあげないとね。
私だって、今まで、何度も反省ありますよ。
どうして、早く気づいてあげなかったのか?ってね。

それにしても、こじこじさんは優しいですね。
わたしが、こじこじさんの立場なら、ますたさん叩き起こしてたと思う。
Commented by ミュート at 2007-01-16 09:20 x
リアルに顔色悪い(表情曇ってる)クローカ君にびっくり!
こじこじさん、心配で心配でしょうがなっかたでしょう。 一時的なもので本当によかったですね!
そう! ウチも胃捻転やっちゃった時は立ったままでした。 お座りしても座っていられないんです。 焦りながらも呼吸の確認や腹部の確認、できると出来ないじゃ大違いですよ〜。 こじこじさん、エライ!
春が近くなってくると、いや〜な毒物事件も起こってくるでしょうから色んな意味で十分注意ですね!
Commented by くまじママ at 2007-01-16 10:13 x
ビックリしました~。私でさえそうなのだから、こじこじさんの心労はすごいものだったと思います。。
回復に向ってよかった~!
砂にそんな悪影響があったなんて、砂エステ好きのくまじろうはこれまで運がよかっただけなのかな。。。ちょっとは口の中に入ってると思うもの。
目にも入りまくりで目やにと一緒に砂が出てくる(^_^;)
リアカー、高齢になった場合のこと考えてもいるかもしれないね。
それに、それがあれば電車に乗ってお出かけできる!
Commented by はち at 2007-01-16 11:07 x
心臓がバックンバックンしました…
クローカ君!!復活おめでとう^^

私も緊急時の対応をきちんと考えておかないとな、と考えさせられました…
災害時の対応も^^;

では、クローカ君の世界旅行を楽しみにしております!!!ガンバレ☆
Commented by ゴエまま at 2007-01-16 11:19 x
こじこじさん、クローカさん大変でしたね!
私もドキドキしながら読みました。他人事ではありません...
去年、散歩の時、突然のエンジ色の水Pの時は驚きました。
腸を動き回る菌がウヨウヨ、1ヶ月は薬と処方食でした。
シャンプー後の半乾きによる風邪とバイ菌感染だったような(^^;
以後しっかりドライに、努めてます!普通のドライヤーで...
こじこじさんにはかないませんが。
やぱりワン専用がドライ早いでしょうか、悩めるところです。
でも人もワンも健康が一番ですね。
Commented by siromi at 2007-01-16 12:58 x
大事にいたらなくて良かった~。
砂を大量に食べちゃったんですか?
散歩の途中にペタン・・・、なんてされたら不安で心配でたまりません。
大きなワンちゃんはこういう時、抱っこできないし・・・。

もう、ほんと大変な一日でしたね。
元気になってくれて良かった!

クローカ君はやっぱり笑顔の似合いますね♪
Commented by カオリ at 2007-01-16 14:14 x
クローカくん大丈夫???
こじこじさん、大変でしたね~。
そんなことがあると嫌でも最悪の事態を考えてしまいます。。。
今はだいぶ体調がいいみたいで安心しました。
見ているこっちもハラハラしてましたもん。

【犬がお腹痛いときって立ったままか伏せている】
これは初めて知りました^^;
まだまだ勉強不足です><
Commented by エルフママ at 2007-01-16 15:04 x
こじこじさん、心配された事でしょう。ドキッとしますよね!でも ヘソ天○玉見え見え寝姿♪ホットしました。クローカ君は、元気印でいなければ!私もエルフに反省する事やったばかりだったので(>_<)また色々、教えて下さいm(_ _)m
Commented by ゆう@羊の国 at 2007-01-16 16:48 x
つらかったでしょう~、こじこじさん。
記事にしてくださって、本当にありがとうございます! 
犬飼いとして、参考にすべきことすっごくたくさんありましたよ。 
クローカ君、ごめんね。 でも、君のつらい経験でたくさんのワンコの事故が防げたと思うんだ。

うちも、ほら。 昨日、エビスにかなりハラハラさせられたので、こじこじさんの心配がリアルタイムで伝わってきました。 
お疲れ様でした。
クローカ君との普通の日々が、もっともっと楽しく思えてきますよね!
Commented by 美人OL at 2007-01-16 18:08 x
私もどきどきしながら読み進みました。
当たり前なんですけれど、わんこって喋れないから余計心配ですよね。
でも大事に至らなくって本当に良かったです。

タクシーなんですが、抜け毛予防の毛布とかタオルのようなものを座席に敷けば、よっぽどの犬嫌いの運転手さんでなければ乗せてくれますよ。
車がなくて中型(18Kg位)のMIX犬と黒ラブと暮らしている友人は、でっかいタオルを持って、リードでつないだわんこが隣にお座りしている状態で、普通に流しているタクシーに何度も乗っているそうです。
Commented by こじこじ at 2007-01-20 22:01 x
★1/15のお返事です:ほんとに遅くなってゴメンなさい!m(_ _)m

ご心配をいただき、大変参考になるたくさんのコメントをありがとうございました。大事に至らなかったことを楽観視せずに、老後も踏まえ今後のことを真剣に考えたいと思いました。みなさんの励ましも心強かったですよ。感謝です!U^ェ^U

◆るいははさん
>未だに発作が起きた時の焦りは忘れる事が出来ませんもの・・・・・
わたしもずいぶん昔のこととはいえ、看取ったワンコのことは忘れられません。でもその経験があるから、少しは冷静になれたのかも。虹の橋を渡ったあの子たちのおかげですね。きっとU^ェ^U

◆rankurinクリン母さん
>リヤカーとかカートを買うと普段は橇のようにひいて遊べるかも~。
や~、その野望は捨て切れませんね~。クローカに引いてもらって散歩、なんていいなあ。クローカを飼い始めてからしばらくは、カートを引かせてビールをケース買いしに行こうと真剣に考えていましたから!(爆)
Commented by こじこじ at 2007-01-20 22:03 x
★お返事:1/15のお返事です。遅くなってゴメンなさい。m(_ _)m

◆マリンバさん
>私もマリを抱えられないという事での対応を考えています。
我が家はさらに玄関が2階、というハンデがあるので、老後階段を上り下りできなくなった時のことを考えないといけませんね~。こちらの体力も落ちる一方ですし。。。(^^;

◆てんてんさん
>つい、はしゃいじゃって後で大変!って事ありますよ~
うわ~、バーニーズちゃんその後は大丈夫だったのかしら。。。大型犬は本当に無理な動きには気をつけないといけませんね。クローカもはしゃいで走り回ることがあるので、注意します。

◆yokkoさん
>葵を抱えて(小さいから出来ること)獣医さんに走っていたでしょう。
それができたら、わたしもそうしていたことと思いますよ。今回は様子を見て事なきを得ましたが、手遅れ、ということもありますからね。獣医さんに連れて行けるのであれば、そうしてあげるのが一番だと本当は思います。U^ェ^U
Commented by こじこじ at 2007-01-20 22:04 x
★1/15お返事です:怒涛のコメ変えし!とおー!

◆セトラ@携帯さん
>健康診断または相談かねて、お医者さんもありかしら…(´・ω・`)心配
おっしゃるとおりですね。話がてら、獣医さんには行くつもりです。って、まだ行けてませんけども。(^^; おかげさまでその後の調子はいつもどおりです。ご心配をおかけしました。m(_ _)m

◆非公開コメントさん
いろいろと貴重な情報ありがとうございます! 知識だけでもあると無いとは大違いですからね。とってもうれしいです。
吐き戻しではなく、下から(^^;出す方法として、さつまいもを食べさせるといい、というのも以前サモ仲間に聞きましたよ~。

◆samo-noelちょびんさん
>先日もいきなりキャインキャイン!ってクルクル回って。
なんともなかったですか? でも、ビックリですね~。キャイン、クルクルって。。。犬は痛みを隠したりするので、それも痛がるというのは心配しますよね。どうかみんな健やかであるように、お祈りしてます。
Commented by こじこじ at 2007-01-20 22:05 x
★1/15のお返事です:足元でクローカが寝ています。U^ェ^U

◆モフモフさん
>台車には可愛い名前付けてくださいね。
ネーミング好きとしては、いい名前を授けようと思いますよ~(笑)。台車を押して走る時には、やはりあのシマシマポロシャツを着ないといけませんな。しかも半袖で。ブルブル。。。

◆かねかねさん
>台車! 私も欲しいなぁ~と思っているんです。
おっと、ぐらちゃん成長しましたね! 29㎏ですか~。抱っこ。。。難しいですね。(^^; わたしも台車やミニリヤカーなど、いろいろ考え中です。

◆マメ子さん
明けましておめでとうございま~す♪ 今年もよろしくお願いします。U^ェ^U
>病気も怪我もナッシング~!な元気満々の1年となりますように!!
ほんとにそうですね。人もワンコも、み~んな元気に過ごせる一年でありますように。それが一番うれしいですね~。
Commented by こじこじ at 2007-01-20 22:07 x
★1/15のお返事です:クローカ丸くなってるけど、寒いんかい!

◆momongaさん
>小型犬なら抱っこして家まで連れ帰ることができるけど、
そうなんですよね。今回はなんとか自力で帰れましたが、ヘタに動かせない時だってあるだろうし、ひとりじゃかかえて歩くのは難しいし。わたしも今回は「携帯買ったほうがいいかな~」とマジ思いましたよ~。


◆ゲンキママさん
>うちのゴールデンのゲンキは10歳になりました。
ご無沙汰です~♪ U^ェ^U ゲンキ君、お誕生日を迎えたんですね! おめでとうございます。そうそう、「病気しない」普通に元気が一番ですよね。名前のとおり、元気に過ごせる一年でありますように♪ U^ェ^U

◆イワンママさん>
>このところ、心配なニュースを続けて聞いてるからね。。
本当に気持ちが沈んじゃいますよね~。でも、こんな時だからこそ、今こうして元気でいられることに感謝しなくちゃですよね。みんな元気で。願いはひとつです。
Commented by こじこじ at 2007-01-20 22:08 x
★1/15のお返事です:おばちゃんも寒いよ。。。

◆ちっちきさん
>台車は、コンパクトにたためるアルミ製のとかはいかがでしょう?
それすっごくいいです! 折りたためるミニリヤカーなんてのも見つけて検討中です。が、お値段的にはやっぱり台車っすね♪ 3ワンいれば楽しさ3倍、心配も3倍なのかな?! みんな揃って元気な毎日でありますようにお祈りしてますよ。

◆七福神さん
>サモエドが調子崩すのって、夏だけかと思ってたけど、、いろいろ気になる・・ここのとこ・・。
本当にね。どうしてこう続くんでしょうね。。。まさか温暖化がサモに影響してるとか。なんてことまで考えちゃいます。でも、そんなときだからこそ、我が子の健康を感謝して前向きにいきたいですね。

◆おぼっちゃま犬くんのママさん
>17kgではありますが、やはり、抱きかかえるのは大変。やはり、台車を用意することにしました
おぼっちゃま君とは10㎏くらい違うんですね~。17㎏でも抱っこはタイヘンですよ。うちは玄関が外階段の2階なので、老後の階段対策も考えないといけませんね。階段の上り下りができなくなったら。。。ホームエレベーター設置!?(^^;
Commented by こじこじ at 2007-01-20 22:09 x
★1/15のお返事です:寒くたってしもやけだって、いいの。元気なら。

◆アナキョンジャさん
>わんわんタクシーっていうの、初めて知りました。
ペット専用タクシーというのかな? ネットで調べると、結構出てきますよ。ヨボ君サイズなら、普通にタクシー乗れるし、いざとなれば抱っこでも帰れるし、安心ですよ~。自家用車は。。。駐車場代がネックなのよね、この辺。(^^;

◆さくらママさん
>うちにも今、不治の病にかかってケージ暮らしの猫がいるのですが、
そうなんですか。経過良く過ごせますようにお祈りしてます。
ほんとに、しゃべってくれたらどんなにいいかって、具合の悪そうな時は心底思いますよね。でも、元気なときは「おやつくれー!」とかばっかりなような気がしますけど。(^^;

◆Francescoさん
>cane nudista
おっ広げ写真、気に入っていただけましたか?(笑)
Commented by こじこじ at 2007-01-20 22:11 x
★1/15のお返事です:足元だけなんか考えようかな~。暖房。

◆るる母さん
>うちは柱齧り、枝木齧りをするので、もっとビシッともっとキビシク
クローカも枝かじりは好きなんですよね~。自分でもちょっと神経質になってるかもと思うけど、そのくらいでちょうどいいのかもしれませんね。
やっぱり携帯は買わないといけないのかな、と思いましたよ、今回は。

◆chamaさん
>具合悪そうにしてるってことは、かなり状態が悪くなってからですものね。
そうそう、犬は痛いのとか隠しますからね。クローカの様子を思い返してみると、お腹痛かったんだろうな~と思います。今回は事なきを得ましたけど、すぐに獣医さんに連れて行ける体制は整えなくちゃと痛感しました。
Commented by こじこじ at 2007-01-20 22:15 x
★1/15のお返事です:晩ご飯なんにしようかな。

◆ミュート
>リアルに顔色悪い(表情曇ってる)クローカ君にびっくり!
いや、顔色はいつもと同じですから(笑)。でも目に力がないですよね。まだこのときは写真撮る余裕あったんだけど、このあと滝汗。。。
>ウチも胃捻転やっちゃった時は立ったままでした。
あら!胃捻転やったんですか! 手術などはされたんでしょうか。発症して1時間が勝負だといわれるほど緊急の処置が必要らしいですね。経験者のお話、できればぜひお伺いしたいです。

◆くまじママさん
>リアカー、高齢になった場合のこと考えてもいるかもしれないね。それに、それがあれば電車に乗ってお出かけできる!
え。リアカーで電車に!? どうかな、乗れるかな? 電車にはたしかキャリー付きのバリケンなら乗れるはずよ。でもほんと、介護が必要になったときのことまで考えないといけないね。
Commented by こじこじ at 2007-01-20 22:16 x
★1/15のお返事です:腹減ったよ~。

◆はちさん
>私も緊急時の対応をきちんと考えておかないとな、と考えさせられました…
そうですよね、緊急時、災害時のことは考えておかなくちゃですよね。健康な時はつい忘れがちですけど、健康な時こそ準備しておかないと。。。っていいつつ、一週間たってしまいましたが。。。(^^;

◆ゴエままさん
>シャンプー後の半乾きによる風邪とバイ菌感染だったような(^^;
ほえ~! そんなこともあるんですね~。勉強になりました。やっぱりシャンプー後のドライはちゃんとしないといけないんですね。湿気は皮膚病の元にもなりますしね。

◆siromiさん
>散歩の途中にペタン・・・、なんてされたら不安で心配でたまりません。
ほんとにビックリしましたよ~。え!?と思いました。休み休みしか歩けなかったし。本来なら動かさない方が良かったのかもしれませんが、大事に至らなかったのが本当に幸いでした。
Commented by こじこじ at 2007-01-20 22:18 x
★1/15のお返事です:豚ロースを焼こうかな。

◆カオリさん
>【犬がお腹痛いときって立ったままか伏せている】これは初めて知りました
胃捻転などの場合は、ガスがたまってお腹が膨らんでくるので、苦しくてお座りや丸くなって寝る体勢がとれないそうなんですよ。クローカもぺたんと伏せていたので、お腹痛かったんでしょうね。。。かわいそうなことしました。

◆エルフママさん
>私もエルフに反省する事やったばかりだったので(>_<)
エルフ君、どうしたの~? でも元気なんですよね? それなら良かったですよ。U^ェ^U ほんと、飼い主として反省することばかりですが、それも勉強のうちですよね。同じ間違いを起こさないように努力します!

Commented by こじこじ at 2007-01-20 22:19 x
★1/15のお返事です:ますたただいま爆睡中~。何時に起きるかな。

◆ゆう@羊の国さん
>昨日、エビスにかなりハラハラさせられたので、こじこじさんの心配がリアルタイムで伝わってきました。
エビスくんもなんともなくて良かったですよ~! わたしもゆうさんの日記読んでてドキドキしました。(^^;
>クローカ君との普通の日々が、もっともっと楽しく思えてきますよね!
本当に、今元気でいられることを感謝したいですね。ワンコも人もね。U^ェ^U

◆美人OLさん
>抜け毛予防の毛布とかタオルのようなものを座席に敷けば、よっぽどの犬嫌いの運転手さんでなければ乗せてくれますよ。
みなさんにそのようにおっしゃっていただいて、ちょっと安心できました。ありがとうございます。U^ェ^U お友達のお話も心強いですね。クローカも一度タクシーにチャレンジしてみようかしら♪ 行動範囲も広がるかも~。
名前
URL
削除用パスワード