>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
やっぱり恐い胃捻転
■訃報■
きのう1月15日、サモエド界の巨星が空に帰りました。ノイ君、享年8歳。
やっぱり恐い胃捻転_c0062832_16465578.jpg
死因は胃捻転。オーナーのノイパパさんは 『The Samoyed Peaple of Japan』 の管理人さんで、愛犬ノイ君 とともに訓練競技などを続け、最近ではコミュニケーションとしてのトレーニング法に力を注いでおられました。
去年11月のオフ会で、初めて憧れのノイ君に会えたばかりだったのに。。。心よりご冥福をお祈りいたします。

*****************************************************

1月16日の日記 (こじこじ@やっと取れた銀歯を詰めた)

去年から若いサモエドを含めて訃報が相次いでいるので、土曜日のクローカのことも本当に心配しました。土曜日も、家に車があってすぐにでも病院に連れて行ける環境なら、ますたをたたき起こして速攻連れて行ったと思うんですよ。でも、それができない状態だったので、いろいろと考えさせられました。


思えば、以前から砂や土を食べる癖はあったんです。
やっぱり恐い胃捻転_c0062832_1733887.jpg
もちろん普段は食べたりませんが、決まって公園で友達に会ったときにやるようです。単なる興奮なのか、「砂だって食べられるんだぜい!」 と見せつけているのかなんなのか。


やっぱり恐い胃捻転_c0062832_176417.jpg
それでも今までは、次の日黒いンコをして、「ああ~、また出たよ~」 くらいに思ってたんですね。ノンキなことに。これからは絶対に禁止します。今回も 『腸閉塞』 について調べたら、小石が腸に詰まったMダックスの症例などもありましたし、なにが事故につながるかわかりませんから。


それにしても、草むらだとか植え込みの中とか、
やっぱり恐い胃捻転_c0062832_17101492.jpg
崖っぷちだとか、拾いにくい人目に付かないところでするんですよね、なぜか。

土曜日の夕方は、ついにこんなところにやってくれました。


やっぱり恐い胃捻転_c0062832_1712183.jpg
無造作に置いてあったブロックの穴にホール・イン・ワン♪ ンコが正常かどうか調べる必要があったので、もちろんどかして綿密にチェックしましたけどね。(^^;

所構わず、というのも困るけど、もうちょっと拾いやすいところでしてちょうだいね?


あら。。。話があらぬ方向へ行ってしまいましたが、
やっぱり恐い胃捻転_c0062832_17232853.jpg
とにかくみんな元気で普通が一番、本当に。

今また京都で、胃捻転の経過を看ている友サモがいます。がんばれ。どうかみんなの願いが届きますように。


やっぱり恐い胃捻転_c0062832_1728415.jpg
すべての子たちに、安らかな寝顔が戻ってきますように!

*****************************************************

きょうも最後まで読んでくれてありがとう! 応援の 『モフッ』 とクリックよろしくね♪
↓  ↓  ↓
★ブログランキングへ★ 
 今日はなんとか8位?マイペースでがんばってます。

by kloka | 2007-01-16 17:31 | 今日のクローカ | Comments(16)
Commented by COTTON at 2007-01-16 17:43 x
イノくんのご冥福を祈ります。我が家のサモエドも胃捻転の発作を3回
起こして3度目に手術をして余命1年と言われてから2年生きました。
胸の深い犬種はなりやすいそうです。サモエドのオーナー様気をつけて下さいね、イノくん本当にご冥福をお祈り致します。
Commented by グレ母 at 2007-01-16 17:55 x
お久しぶりにお邪魔します。
ずっと読み逃げしてたんですが、今日は心配で書き込んじゃいます。
クローカ君大丈夫ですか?我が家も昼間は車がないので緊急時用のカート(犬用のベビーカー)の購入を考えています。それによるお酒飲んでからだと運転出来ないですしね。
 クローカ君は快方に向っていてよかったです。

 イノ君の事私もご冥福をお祈りします。
 胸の深い犬に特に多いそうですね。サモエドも胸が大きいから胃捻転になりやすいのかな。腸閉塞も怖いですよね。
とにかくゴミとかが多いから犬の拾い食いとか気が気じゃないですね。
クローカ君は拾い食いじゃなくて勢いで砂食いですか・・・・それも大変ですね・・・・ビターアップルを携帯して、食べかけたらそこらじゅうに散布しまくる・・・・・だめかな?

とにかくお大事に。
Commented by ひろ at 2007-01-16 18:10 x
ノイ君は私が初めて出逢ったサモエドです。
大磯プリンスホテルの駐車場で行われたイベントで逢いました。
インラインスケートを履いたノイパパさんを
ニコニコ笑いながら引っ張っていたのが印象に残ってます。
サモエドスマイルがステキだったノイ君、
あのノイ君が胃捻転でこの世を去るなんて思いもしなかった…。
ノイ君のご冥福をお祈りいたします。

クローカ君、コーフンを抑えるために食べちゃうのかしらね?
ボールか何かで気を逸らせたら直るかも?

ウンチ、面白いところでするクセがありますねぇ。(笑)
ブロックの穴にホールインワンってナイス!(≧m≦*)
ルミちんはシッコをしながらするクセがあるので困っちゃいます。
夜、一緒に散歩するビーグル犬は、木・草・ポールなどに
ひっかけるようにするクセがあるのでこっちも困ります。
何とかならんもんか。(^▽^;)
Commented by samo-noel at 2007-01-16 20:25
ノイ君、去年の関西初進出記念となる、サモエド界では有名なイベント・牡蠣オフで初めて会いました。
体も心も大きくて立派な男の子。去年から本当に友サモ&サモの訃報が多く、そのたびに胸が痛んでいました。
最近も北斗くんの訃報を耳にしたばかり。
会ったことがある子も無い子もサモエドの訃報は他人事に思えず、そのたびに涙ボロボロ流しながら、その子達のご冥福をお祈りしていました。
ノイ君のご冥福をお祈りします  合掌。

さて、ンコですが、ノエルも拾いにくいとこにしてくれますよ。
サツキなどの低木に足のせて(上げンコ)、これは拾い辛いですよ。
先日は歩道際の柵に使われていた金網が倒れかけていた所、泣きたくなりました。ノエル父が気付かないでさせちゃって「お~い。拾って~」だって。そう、お正月のトレッキング散歩に行く途中でした。
Commented by chama at 2007-01-16 20:48 x
若くして、ワンコを亡くすのは、ホント辛いです。
私も子供の頃飼ってたシェルティーが4歳前に亡くなって、かなり
ショックでしたもん。
そのトラウマか、かなりMoMoを神経質に育てちゃったけど・・・
でも、昨日も書きましたが、神経質だったりするわりに、気づかないことも
あったりで・・・反省もありです。

そうそう、MoMoは、土は食べないけど、葉っぱは食べます。
よく胸焼けしていると草を食べるって言いますけど、MoMoの場合、
他のワンコがノーリードでまわりを走り回っているけど、一緒に遊べない
状態の時なんかに草を食い千切る勢いで食べるんですよ。
最近は、食べさせないようにしてるけど、ほっておくと、草食べた後、
必ずゲロっちゃうし・・・
見てると、ストレスのやけ食いみたいな感じなの。
クローカーくんが友達ワンコと一緒にいるとき、土食べちゃうってのも、
何か意味があるんでしょうね~

ブロックにホールインワン、ちょっと素晴らしいかも~
わたしも一度でいいから、ホールインワンしたい。
えっ?ンコじゃなく、ゴルフの話ですよ!!


Commented by ジェリーローラム at 2007-01-16 21:29 x
ノイ君のご冥福をお祈りいたします。

胃捻転はとても怖い病気ですね。私も食後はなるべく安静にさせるように心がけてはいますが、シュワが調子に乗って遊びたがる事が^^;
でも原因はいろいろあるのでしょうね。

クローカ君何時もの笑顔がもどって安心しました。
口を利いてくれないので本当に心配ですよね。

キッチンの「カルカン」は誰が食べるのですか?
公園のにゃんこでしょうか?
Commented by まみぞう at 2007-01-16 21:42 x
久しぶりにカキコさせていただきます。ノイ君が亡くなったと聞きビックリしました。胃捻転ですか、本当に怖い病気です。ノイ君をはじめてみたのはスカパーのペット番組でした。女性(司会者?)の方とハイタッチしてお辞儀して、と番組のマスコット的な存在のノイ君でしたが、とうとう会うこともできずお空に羽ばたいていってしまったのですね。去年はとても仲良くしていただいた麗王君も同じ胃捻転で★になってしまいました。寿命という別れも寂しいですが、犬種特有?の病気で亡くされるのはもっと辛い事ですよね。こじこじさんも昨日は大変な思いをされていたようですし、私も読み逃げしつつ心配でした。でも、復活したクローカ君を見れてホッとしました。明日からも元気なクローカ君で楽しませてください。
Commented by セトラ at 2007-01-16 22:08 x
ノイくん、お空で元気に走り回ってね!(-人-)もう痛いのも苦しいのもないよ。。。

そして、京都のサモちゃんも頑張ってね!!
パワー送るよ・‥⋯━━━☆

その後、クローカくんの調子はどうですか?
本当に、わんこには皆、皆、幸せな笑顔でいてもらいたい!
だってそれが、私達にも幸せな笑顔をもたらしてくれるんですものね!
Commented by シトラス at 2007-01-17 00:05 x
そうですか、ノイ君が・・・
胃捻転はやっぱりこわいな~ひゅうがは水飲んだ後走るので、それがものすごく怖いんです
だから、ついつい前の職場の先生の携帯番号とかは携帯から消せません。イロイロあったので本当は消したいんだけど、主治医は変えてるんだけど、どーしてもって時のために・・・

ひゅうがは拾い癖もあり、もし毒入りなどがあったらと
散歩は楽しいけど、ドキドキしっぱなしです

ノイ君が先輩達と楽しく過ごしていてくれることをお祈りします
Commented by カオリ at 2007-01-17 10:41 x
おはようございます。
クローカくんの調子が良くなってホッとしました♪
人も動物も健康であることが一番の幸せですね。
健康でいれば、なんでもできるんですから・・・。

ふっくらcafeの方でノイくんが亡くなられたことを知りました。
ノイくんに関して私は全然知らないのですが、やっぱりそのような話を聞くと悲しくなります。。。
愛情たっぷりに育てた分だけ失った悲しみは大きいですし・・・。
虹の橋で元気に遊んでいるといいですね。

この場を借りて、ご冥福をお祈り申し上げます。。。。。

P.S クローカくんも、病気には気をつけてね!!
いつまでも元気なクローカくんでいてくれることが私の願いですv(^^)v
Commented at 2007-01-17 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めいママ at 2007-01-17 14:29 x
はじめまして(^^)♪

私は4歳の女の子と、7ヶ月のチワワのチクワ君のママです!!
まだまだ、新米ママです☆

良かったら仲良くしてください☆
また、遊びに来ます★☆★☆

応援ポチ

Commented by こじこじ at 2007-01-22 22:29 x
★1/16のお返事です:いやもう、遅くてゴメンなさい。m(_ _)m

◆COTTONさん
>我が家のサモエドも胃捻転の発作を3回起こして3度目に手術をして余命1年と言われてから2年生きました。
まあ、なんと胃捻転を3回も。。。サモちゃんもCOTTONさんもおつらかったでしょう。体質なんでしょうか、遺伝も関係あるようですね。発症しない努力はもちろん、なってしまった時のことも真剣に考えたいです。

◆グレ母さん
>とにかくゴミとかが多いから犬の拾い食いとか気が気じゃないですね。
本当に、散歩中一時たりとも気を抜けませんね。クローカも植え込みに急に顔突っ込んだりするんで「コラッ!」とやるとボール拾いだったり。(^^;
ビターアップル作戦、いいかもしれませんね!

◆ひろさん
>インラインスケートを履いたノイパパさんをニコニコ笑いながら引っ張っていたのが印象に残ってます。
ひろさん、ノイ君と会っていたんですね~。さすが。以前ノイパパさんが代官山にオフィスを構えていたときに、しつけ教室に申し込んだんですよ。事情でやむなくキャンセルしたんですが、今となってはとっても残念です。
Commented by こじこじ at 2007-01-22 22:31 x
★1/16のお返事です:なんだかんだ一週間過ぎてしまった~。。。

◆samo-noelちょびんさん
>去年から本当に友サモ&サモの訃報が多く、そのたびに胸が痛んでいました。
本当ですよね。しかも若い子が多くて。。。でも悲しんでばかりいられませんよね、我が子の笑顔を守らないと。U^ェ^U
>さて、ンコですが、ノエルも拾いにくいとこにしてくれますよ。
やっぱり~(笑)。わざととしか思えませんよね。重要なマーキング材料を回収してほしくないのはわかるけど。

◆chamaさん
>そうそう、MoMoは、土は食べないけど、葉っぱは食べます。
やっぱりやけ食いなんでしょうかね~。クローカもなんらかのストレスで食べちゃうんだと思うんですよ。今度良く観察してみます。
葉っぱでもリバースした時に食道を傷つけることがあるので(クローカ経験済み)気をつけたいですね。

◆ジェリーローラムさん
>キッチンの「カルカン」は誰が食べるのですか?
むむ、目ざとい! 公園のニャンコたちにお歳暮のつもりで用意したんですが、最近なかなか猫マダムと遭遇しなくて。毎日持って歩くわけにもいかないし。(^^;
Commented by こじこじ at 2007-01-22 22:32 x
★1/16のお返事です:お返事ためずに金ためろ!

◆まみぞうさん
>寿命という別れも寂しいですが、犬種特有?の病気で亡くされるのはもっと辛い事ですよね。
そうですね。わたしも子供のころ飼っていた犬はフィラリアで亡くしたので、予防できるものは徹底したいと思っています。が、胃捻転というと、防ぎきれないこともあるようですし。。。とにかく今元気でいてくれることに感謝です。

◆セトラさん
>本当に、わんこには皆、皆、幸せな笑顔でいてもらいたい!
ほんとですよ~。ご心配おかけしちゃってすみません。毎日元気なクローカを見ていただけるようにしなくちゃですよね。おかげさまで京都のサモちゃんは少しずつですが食事もできるようになったそうです。セトラさんパワーに感謝です!

◆シトラスさん
>ひゅうがは水飲んだ後走るので、それがものすごく怖いんです
クローカも食後のおやつをくわえて走ることがあるのよ~。この前は注意してもやめないので取り上げちゃった。。。そのあと険悪ムード(笑)。ほんとに神経質になっちゃいますよね。
Commented by こじこじ at 2007-01-22 22:33 x
★1/16のお返事です:どうやら仕事もたまってるようです(見ないふり)。

◆カオリさん
>いつまでも元気なクローカくんでいてくれることが私の願いですv(^^)v
本当にそう思います。ご心配おかけしてゴメンナサイでした。みんな元気で、笑顔でいてもらいたいものですね。人もワンコも♪

◆非公開コメントさん
こちらこそトンでも遅いですが、明けましておめでとうございます!(^^;
ありがたいお言葉、ありがとうございます。m(_ _)m いざというときには頼りにさせていただきますね。

◆めいママさん
はじめましていらっしゃいませ~♪U^ェ^U
>私は4歳の女の子と、7ヶ月のチワワのチクワ君のママです!!
あら~、どちらも一番手のかかるお年頃!? ママさんがんばってくださいね。ご挨拶に伺わせていただきま~す。
名前
URL
削除用パスワード