>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
黒岡助手洗濯実験
1月…じゃなかった、2月1日の論文

『こじこじ研究室』 へようこそ。
わたくし こじこじ教授 と助手の 黒岡君(サモエド4歳♂) で、ラミパスラミパスルルルルル~♪ な研究活動に取り組んでいる。


― おーい、黒岡君。ちょっと来たまえ。

― はあーい、なんですか、教授?

― こんなものを買ってみたんだがね。

黒岡助手洗濯実験_c0062832_1711139.jpg
― なんすか? これ。

― 以前から気になっていた 『馬用シャンプー』 である。

― え? 新しく馬の助手でも赴任してくるんすか?


黒岡助手洗濯実験_c0062832_17113321.jpg
― いやいや、助手は君だけで手一杯だよ。それより、これはタダの馬用シャンプーではないぞ。 『白馬用』 のシャンプーであ~る。

― 白馬用ぉ~?

― 白毛用のシャンプーというと、白く見せるために合成の蛍光剤(発がん性物質もあるそうです)を配合したものが多いと小耳にはさんで、しばらく倦厭していたのだが。

― え、でもこれも白毛用ってことは、蛍光成分が入ってるんじゃないんですか?

― シャンプーが青い色をしているが、これは天然リンドウの 『ゲンチアナ』 の成分らしい。これが白毛を鮮やかにするのだそうだ。ほかに 『ネトルの抽出成分とローズマリーのエッセンシャルオイル配合』 とある。ハーブのことはまったくわからんのだがね。

― で、ウンチクはわかりましたけど、どうするんすか? 馬用シャンプーなんて。


黒岡助手洗濯実験_c0062832_17114167.jpg
― これ、ここを良く見たまえ。 『犬にも使用可能です♪』 と書いてあるだろう。

― 『♪』 は付いてませんよ~。え。。。今 『犬』 って。。。?

白馬用シャンプー=白毛犬=黒岡君、どうだね、美しい方程式じゃないか! なになに? 『犬は脂分が多いので 大さじ1杯を洗面器1杯のぬるま湯で溶かしてください』 おお、なかなか経済的だよ。さて、気になる洗い上がりはどうかな?(キラーン♪)


黒岡助手洗濯実験_c0062832_17115142.jpg
― あっ、ええ~っと。そうそう、ぼくブログのお返事書かないと!

― はいはい、お一人様ご案内~♪

― うわわわあ~ん!


黒岡助手洗濯実験_c0062832_17115869.jpg
― ところで黒岡君、 ラミパスラミパスを逆から読むと 『スーパーミラー』 だという学説は本当かね?

― ぼく生まれてないから、知らないっす。。。


黒岡助手洗濯実験_c0062832_17122837.gif
ということで、これより黒岡君の洗濯実験開始であーる。洗い上がりの結果報告は明日の論文発表で!(引っぱる引っぱる(^^;)

*****************************************************

きょうも最後まで読んでくれてありがとう! 応援の 『モフッ』 とクリックよろしくね♪
↓  ↓  ↓
★ブログランキングへ★ 
 マイペースでがんばりま~す♪U^ェ^U

by kloka | 2007-02-01 17:55 | 黒岡助手 | Comments(18)
Commented by ちょこ at 2007-02-01 18:25 x
クローカーくんが洗濯機でぐるぐる回っていて
めっちゃ笑えました(笑
でも、真っ白い毛並みを美しく保つのって
お父さんも苦労してるんですよねー。
Commented by てんてん at 2007-02-01 19:12 x
シャンプーボトルにそっ・・・と寄り添う(?)クローカ君。何て穏やかな表情(何だと思ったのかな?)・・・・研究のために耐えるのですよ^^;(クローカ君の仕上がりが楽しみです)
Commented by ちっちき at 2007-02-01 20:06 x
うっひょー!仕上がりが楽しみですね~。大さじ1杯とは、これまた経済的で素敵じゃないですか!
やっぱり、王子様には白馬が似合うように、クローカくんにも白馬御用達のシャンプーですな。うむうむ・・・
して、茶液と青液の違いは??混合して実験に用いるのでしょうか?論文発表が待たれます・・・。
Commented by samo-noel at 2007-02-01 20:12
つっ!ついに白馬用~\(^o^)/
興味津々、論文発表を首を長くして待っております。
黒岡助手、身をもって実験に協力するなんぞ偉いじゃありませんか!
あ~、うちも牡蠣オフ前に洗濯しなきゃ~(^_^;)
Commented by ジェリーローラム at 2007-02-01 20:34 x
今頃、ドライの真っ最中でしょうか!
クローカ君のお洗濯は重労働ですね。

白毛用シャンプーの仕上がり楽しみにしています。
生クーローカ君をモフモフするのを夢に見ているのよー
Commented by デブ子 at 2007-02-01 22:37 x
実験♪ 実験♪ ってなんだか楽しそう~
助手的には嫌なのかもしれないけど、真っ白になるなら
仕方ない!

明日の論文発表楽しみ!! 
Commented by しんごママの娘 at 2007-02-01 23:17 x
おお~!興味深い論文だわ!
ホワイトハスキーにも効果あるかしら…♪
明日の論文チェックさせていただきます~☆
ところでこの馬用シャンプーはどこで売ってるのですか?
分かり次第、しんご君に買いに行かせます…!(笑)
Commented by モフモフ at 2007-02-02 00:04 x
「赤毛のアン」の毛染めのエピソードが脳裏をよぎる黒岡君である。
教授ぅ~、まさかそのシャンプー旅の行商人から買ったんじゃ?!

  *なにげないフレームインがうれしいモフモフでありました。^^
Commented by アナキョンジャ at 2007-02-02 00:09 x
で、「テクマクマヤコン」は、「テクニカルマジックなんとかコンパクト」なんですよね~。
「なんとか」の部分がどうしても思い出せないのです・・・
Commented by ミュート at 2007-02-02 11:03 x
教授、久しぶりに有意義な実験を行われたようで!
黒岡助手も実験台になりがいがあるってもんですよね〜。
ねっ、黒岡君。 ちょっと笑顔が今ひとつさえませんが、気のせいでしょうかね。 
お馬さんのシャンプーが手に入ることもビックリですが、大さじ1で済んじゃうことに興味津々です。 どんな仕上がりになってくるのかしら〜。 楽しみです♪
勿論、教授は恒例のアノ格好での実験ですよね(笑) 
Commented by さくらママ at 2007-02-02 13:19 x
サイダービネガーって直訳すると、リンゴ酒のお酢?
バルサミコのリンゴ版でしょうか。
薄めるから匂いは大丈夫なのかな。
結果を楽しみにしています。
Commented by カオリ at 2007-02-02 13:34 x
おっ?今日は洗濯日でしたか^^
秋田の外はクローカくんのように真っ白になってるよ♪
あぁ~吹雪いてるぅ♪♪♪

馬用のシャンプーが犬にも使えるなんて驚きです(◎o◎)
しかも経済的ときたら飼い主は大喜びですねv(^^)v
白毛のワンちゃんたちも、こじこじ教授とクローカ助手の実験結果を見てお店に買いに行くでしょうね!!
気になるなぁ~。。。早く明日にならないかなぁ(^皿^)
シャンプーって楽しいけど、腰が痛くなりますよね^^;
中腰はキツイです(ToT)
こじこじさん頑張れ~(^o^)/
Commented by junko at 2007-02-02 13:48 x
こじこじさん、実験お疲れ様です。
効果のほどはいかがでしたか?

ショボ~ンだったクローカくん、真っ白フワフワになったかな?
クローカくんもお疲れ様。

ラミパスラミパス・・・、私知りませんでした(汗)
Commented by Q at 2007-02-02 15:21 x
わんこ用の白毛シャンプーもほぼ同じ色のがありますよ!
同じ成分なんじゃないかな~?でも馬の方が毛が硬いんで犬用より
きつかったりしないんですか?
クローカ君楽しみです☆
Commented by こじこじ教授 at 2007-02-06 00:29 x
★2/1のお返事であーる:やっと2月のお返事に突入であーる。

◆ちょこさん
>クローカーくんが洗濯機でぐるぐる回っていてめっちゃ笑えました(笑
月に一度の洗濯の時に登場するので、次回もお楽しみに(笑)。「お父さんも苦労している」というと、白毛のワンコを飼っておいでであろうか? ご苦労お察しいたします。

◆てんてんさん
>研究のために耐えるのですよ^^;(クローカ君の仕上がりが楽しみです)
黒岡君、耐えてくれました。というか、ドライヤー中は寝ているだけであるが。仕上がりは、まあ、正直 『ふつう』 だったのであーる。

◆ちっちきさん
>大さじ1杯とは、これまた経済的で素敵じゃないですか!
結局黒岡君ほどの毛量があると、それだけでは済まないことが判明したのであーる。馬の毛の長さを基本に考えると、やはりサモエドには無理があったのか? ホピちゃんにはいいような気もするのである。濃茶毛用のシャンプーもあるしね。
Commented by こじこじ教授 at 2007-02-06 00:32 x
★2/1のお返事であーる:お待たせして申し訳ない。m(_ _)m

◆samo-noelちょびんさん
>つっ!ついに白馬用~\(^o^)/
ううむ、かなりイメージ先行で飛びついてみたのだが。(^^; まあ、 『ふつうな』 感じでありました。おっと、牡蠣オフ、聞いただけでおなかがグウ~なのであーる。

◆ジェリーローラムさん
>クローカ君のお洗濯は重労働ですね。
いやもう。多くは語りますまい(笑)。ただ黒岡君はひたすら寝ていてくれるので、ある意味楽かも知れません。定期的に転がってくれると乾かしやすいのだが。

◆デブ子さん
>実験♪ 実験♪ ってなんだか楽しそう~
昔、そんな番組がありましたな。わたしも 『思いついたらやってみな』 タイプなので、これからもいろいろと実験していきますぞ。

◆しんごママさんの娘さん
>ホワイトハスキーにも効果あるかしら…♪
白毛用なので、しんご君にも使えますな。しんご君の毛質に合えば良いのであるが。ちなみに黒岡君はけっこう猫っ毛なので、仕上がりのボリューム感が今ひとつ物足りない感じではありました。
Commented by こじこじ教授 at 2007-02-06 00:33 x
★2/1のお返事であーる:地道にお返事コツコツと。

◆モフモフさん
>なにげないフレームインがうれしいモフモフでありました。^^
気がついていただいて恭悦至極でございます。U^ェ^U

◆アナキョンジャさん
>「テクニカルマジックなんとかコンパクト」なんですよね~。
そうそう、わたしも思い出せなくて、調べさせていただきました。しかしなぜ 『マイ』 が 『マヤ』 になるのか今ひとつ納得いかないのだが(笑)。

◆ミュートさん
>教授は恒例のアノ格好での実験ですよね(笑)
もちろんである。ゴーグルにヘアキャップ、レインコートのERスタイルである。んが、今回はほとんど抜け毛なしだったので、楽チンであったぞ。

◆さくらママさん
>薄めるから匂いは大丈夫なのかな。
わたしも酢の匂いはどんなもんだか気になったのである。薄めてリンスしても、結構酸っぱい匂いがしたので心配したが、洗い流すと綺麗サッパリ、シャンプーのハーブの香りだけが残りました。U^ェ^U
Commented by こじこじ教授 at 2007-02-06 00:35 x
★2/1のお返事であーる:お返事は、忘れたころにやってくる。

◆カオリさん
>シャンプーって楽しいけど、腰が痛くなりますよね^^;
シャンプーはともかく、ドライヤーに2時間かかるので、腰痛対策にグルーミングテーブルを購入したのである。ぜひ真っ白い吹雪の世界に、課外授業に行きたいものであるな。U^ェ^U

◆junkoさん
>ショボ~ンだったクローカくん、真っ白フワフワになったかな?
仕上がりとしては、猫っ毛の黒岡君にはボリューム感は今ひとつだったが、まあ、手触りはフワサラで気持ちいいのである。モフモフいらんかね?(笑)

◆Qさん
>でも馬の方が毛が硬いんで犬用よりきつかったりしないんですか?
ハーブが主成分で、手あれなどもしなかったです。むしろ耳の所の油汚れ、足回りなどは、薄め液では落ちにくいくらいにマイルドな洗い上がりのようであった。
コートの量や汚れの加減で、薄め方を変えていけば良いようであるぞ。質問はいつでも大歓迎であーる!
名前
URL
削除用パスワード