>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
麻呂クローカ *豆まき之巻*
― おーい、麻呂、麻呂あるか!

(。。。し~ん。。。)

― あれ? まさか。。。

c0062832_17523271.jpg
(ぐう~)

― やっぱり。ほら、麻呂、もうお昼だよ。まったく、なんで飼い主が起さなくちゃなんないのかね~。


c0062832_18301567.jpg
― ふわあ~、おばさんか。たまの土曜日くらいゆっくり寝かせてたもれ。

― いつもゆっくり寝てんじゃん。。。それより、今日は節分だよ。豆まきしなくちゃ。

― 節分とな? あいやいや、皆まで言うな、去年聞いたでおじゃる。 『立春の前日で、旧暦の大晦日にあたる日』 であったな? (去年の豆まきの様子は 『麻呂*節分之巻*』 でね!)

― そうそう、よく覚えてたね。季節を分ける節目の意味で、立春、立夏、立秋、立冬の前日は本来みんな節分なんだって。

― ふん。麻呂とて寝てばかりいるわけではないでおじゃる。日々精進・進化してるでおじゃる。

― へえ~。そうだ、進化といえば!


c0062832_18494659.jpg
― 去年はスーパーで タダで配ってた紙のお面 だったけど、今年はドドーンとハイパースペシャルにグレードアップよ!

― なんと!?

― 『出羽三山・羽黒山伏祈願』 のありがた~いお面と福豆を 330円も出して 買ってきたんだから!


c0062832_18434066.jpg
― 。。。

― 感動して声も出ないのかしら?


c0062832_18434814.jpg
― いやじゃ、いやじゃーっ! はいぱーだろうがなんだろうが、麻呂はかぶりものはいやでおじゃるぅ~!

― ええ~? せっかく買ってきたのにぃ~。


c0062832_18435675.jpg
― はやく取ってたもれ~。

― はいはい、しょうがないなあ。でも、犬ってなんで頭の後ろに手が回らないんだろうね。ぷぷっ。

― ふう~。それより豆まきはどうしたでおじゃる。


c0062832_1844454.jpg
― そういえば、去年は投げた豆を一個もキャッチできなかったよね~(爆)。

― ええーい、笑うでない! ぐれーとに進化した麻呂のだいれくときゃっち を、とくとその目に焼き付けるが良いでおじゃる!


動画で見てみる? ⇒ 『麻呂の豆まき』 (28秒:おばちゃんの声&麻呂の「ゲホッ」入り。麻呂眉は心の目で見てね♪)


― ああ~、惜しかったねえ。歳の数4つまであとひとつだったのに。でも、麻呂にしてはよくがんばったじゃん!

― う~むむむ。吐き出した豆が気になって集中力に欠いたでおじゃる。来年に向けて修行しなおすでおじゃる。

― うん、いい心がけだね。えらいえらい。


c0062832_19382940.jpg
― 皆もこの一年、 『まめで幸せに』 祈願するでおじゃる。 『笑う門には福は内』 でおじゃるよ。

― なんか違う気がするけど。。。ま、いいか。みなさんの健康元気、お祈りしてま~す! さて、おばちゃんも歳の数だけ。。。はむはむ。。。ゲホゲホッ! ああ~、喉に詰まっちゃったからお水飲もうっと♪

― おばさん、その水の瓶に 『日本酒』 と書いてあるでおじゃる。

― え? 気のせい、気のせいだってば~!(^^;

*****************************************************

きょうも最後まで読んでくれてありがとう! 応援の 『モフッ』 とクリックよろしくね♪
↓  ↓  ↓
★ブログランキングへ★ 
 みんなのクリック待ってるでおじゃる~♪U^ェ^U

by kloka | 2007-02-03 19:25 | 麻呂黒岡 | Comments(13)
Commented by hanako at 2007-02-03 22:36 x
お面を嫌がる表情が去年も今年もおんなじ!!!
笑っちゃ悪いけど・・・悪い・・・けど (笑)
クローカくんはホントにかぶりものが嫌いなんですね。
でも、クローカくんの笑顔に福がたくさん集まってきそうです(〃∇〃)
Commented by samoedo-shiro at 2007-02-03 23:27
麻呂クローカ坊っちゃま、本日も見事な寝姿でスタート〜(^0^)。
節分豆まき、今年もしっかりされたご様子、楽しく♪拝見したでおじゃるよ!
グレードアップされた鬼のお面も、お見事にお似合いでごじゃるよ〜、我が家のシロも欲しかったであろう〜〜?!
ところで、あまりに豆を蒔き過ぎて、サモ毛の奥に紛れこんでしまったのは、我が家だけでおじゃるかな〜(笑)??最後の麻呂さまのお顔、最高に癒され、福がたくさ〜ん集まって来そうでごじゃ〜〜る〜^▽^
Commented by モフモフ at 2007-02-04 01:27 x
「お~い、たれか たれかある。」

「ははーっ、ぼっちゃまご用で」

「うむ、もふもふか。麻呂はこんなお面をかぶるのはいやじゃ。
 もふもふが代わりにかぶってたも。」

「ぼっちゃま、わがままをおっしゃってはなりませぬ。ぼっちゃまも
 もう4歳の立派な成年男子。被り物が苦手では済まされませぬ。
 来る3月3日のひな祭りにはきちんと正装せねばサモ姫殿達に
 笑われまするぞ。」

「う、うむ。 そ、そうか。」

「では、まずこの冠をかぶる練習をば・・」

「・・・・・」

「ぼっちゃま、その凹み顔なんとかなりませぬか。」


Commented by ベルママ at 2007-02-04 09:23 x
鬼役はごめんでごじゃる~
豆も、のどに詰まるでごじゃる~
クローカさん、そうだよね!
ベルは、小さいからお豆は硬くて食べれないから
わんこ用ボーロ1個にしました。
Commented by てんてん at 2007-02-04 10:13 x
ハイパーでグレードアップしても、麻呂クローカ様のテンションは下がってますね。豆は喉に詰まるからヒトもワンも気をつけないと・・・ですね(←私も詰まりました^^;)
『笑う門には福は内』 で冬を乗り切るでおじゃる~!!
Commented by カオリ at 2007-02-04 10:19 x
プププ(≧m≦)
鬼のお面つけられたときのリアクション同じで思わず笑っちゃいました(`∀´)ノ彡
クローカくん、こじこじさん、ますたさんに【福】がたくさん舞い込みますように(^人^)
Commented by Paccman at 2007-02-04 11:21 x
ちゃんとお豆パクッて食べてますねぇ。年の数食べたかな?厄除けに。

お面が好きじゃないみたいだけど、クローカ君って能面とか似合いそう。
Commented by samo-noel at 2007-02-04 14:27
今年の『はいぱーすぺしあるなお面』高級感が漂いますが
麻呂様の高貴なオーラにかき消されそうにおじゃりまする。
福豆キャッチ、あと1粒でござりましたな、来年こそ御年の数召上ってくだされ~。
ちなみにスーパーで昨日まで節分グッズの並んでいたコーナーは
今日は「ひな祭りの雛あられコーナー」に返信しておりました。
こじこじさん、先日はメールの返信ありがとうございました。
Commented by ウェンディママ at 2007-02-04 19:47 x
クローカくんも、しっかり鬼役を務めたのですね(^ー^* )
幸せそうな笑顔、見ているこちらにも福がやってきてくれそうです。
節分が終われば次のイベントはバレンタイン??
クローカくんの毛で、“白トリュフチョコ風・幸せのクローカくん毛玉”っていうのはいかがですか?(*^^*)
私は羊毛で作ってみました~。
Commented by ちょびんアゲイン at 2007-02-04 19:53 x
いやーん、自分のコメの変換ミスをハケーン!返信じゃなくて変身だわぁ(;^_^A 笑って許してたもれ〜。
Commented by 麻呂黒岡 at 2007-02-07 18:44 x
★2/3のお返事でおじゃる:麻呂ぺーすでまったりお返事でおじゃる。

◆hanako殿
>お面を嫌がる表情が去年も今年もおんなじ!!!
うぬぬ~、そこだけは進化してなかったでおじゃる~。来年はニッコリ笑顔でかぶりもの♪ はたぶん無理でおじゃる。。。

◆samoedo-shiroシロママ殿
>豆を蒔き過ぎて、サモ毛の奥に紛れこんでしまったのは、我が家だけでおじゃるかな~(笑)??
麻呂もまかれた豆が耳の後ろにもぐりこんだのに気づかなかったでおじゃる(笑)。シロ殿も豆まきを厳かに行ったでおじゃるな? では、ことしも家内安全、無病息災、安産祈願も安心でおじゃる。

◆モフモフ殿
>ひな祭りにはきちんと正装せねばサモ姫殿達に笑われまするぞ。
なんと!これはぬかった! さっそくかぶりものの練習をするでおじゃる。。。とは申したものの、やはり凹み顔は治らんでおじゃる~。

◆ベルママ殿
>わんこ用ボーロ1個にしました。
おお!歳の数だけ、であるからな。麻呂もボーロは好きでおじゃる。ついでに言うと、おじさんも卵ボーロが好きでおじゃる。
Commented by 麻呂黒岡 at 2007-02-07 18:45 x
★2/3のお返事でおじゃる:被りものには進化しなかった麻呂でおじゃる

◆てんてん殿
>グレードアップしても、麻呂クローカ様のテンションは下がってますね。
うむ。ぐれえどあっぷ率とてんしょん下がり率は反比例しているようでおじゃるな(笑)。そうそう、合言葉は『笑う門には福は内』でおじゃるよ~。

◆カオリ殿
>鬼のお面つけられたときのリアクション同じで思わず笑っちゃいました
うぬぬ。。。また笑われてしまったでおじゃる。かぶりものに関しては進化していなかったでおじゃる。カオリさんにも福来たる、お祈りしてるでおじゃる。

◆Paccman殿
>年の数食べたかな?厄除けに。
おお、はじめましていらっしゃいませ~♪でおじゃる。歳の数4連続キャッチにひとつ足りなかったでおじゃるが、ちゃんと4つ食べたでおじゃるよ。皆の分も無病息災お祈りしたゆえ、安心してまた遊びに来てくださいでおじゃる。
Commented by 麻呂黒岡 at 2007-02-07 18:46 x
★2/3のお返事でおじゃる:麻呂の華麗なるきゃっちは見てくれたかな?

◆samo-noelちょびん殿
>福豆キャッチ、あと1粒でござりましたな
うぬぬ~、口惜しや。ゲホッとなったのが敗因でおじゃる。ノエル殿はきゃっちはお得意でおじゃろうか? 身のこなしが機敏そうゆえ、100発100中かの?

◆ウェンディママ殿
>“白トリュフチョコ風・幸せのクローカくん毛玉”っていうのはいかがですか?
うむ。なかなか心地よい響きのねーみんぐでおじゃるな。どれ材料はたんとあるゆえ、おばさんにこさえてもらうとしようかの。ウェンディ殿の鬼装束、似合ってたでおじゃるよ。

◆ちょびん殿アゲイン
>笑って許してたもれ~。
わざわざのお知らせ、ありがとうでおじゃる。麻呂は小さなことは気にしないゆえ、すべて笑って「おけー!」でおじゃるよ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード