>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
こわーいお話
3月31日の日記 (代打ますた@朝ごはんは午後1時ごろ)

きょうはすこーしかなりテイストを変えてお送りします。

ますたの店のお客さん。
仕事で世界中へ出かけてゆく人が多いです。

先日も、
『南極に1年半』 とか 『世界最北の村で、エスキモーと生活した』 経験のあるお客さんがやってきて、いろんなエピソードをうかがいました。

― 鳥が飛んでくるのを、こう、網で捕まえるんですよ。これが晩飯だっていうから、どうするかと思うと。。。

― どうするんです?

― 鍋でそのまんま塩茹でにするんです。茹で上がったら、各自に配られる。
 『こ、これをどうするんだ?』
 『うん。羽根をむしるんだ』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 『……羽根はむしった。で?』
 『食べる』

c0062832_19303410.jpg
ドッグフードしか食べたことのないのがイバってますが、次へ行きましょう。
あ、茹で鳥はあんがいおいしかったそうです。


― イッカクといういきものがいるんですが。。。

― あ! ながーい角が生えてる鯨ですね?

― あれ、キバなんですね。で、イッカクを食べたんですが、いやーすごいことになっちゃって。。。

― といいますと?

― 体が熱くなって、息が荒くなって、眠れなくなっちゃう。

― ははぁ。そういうふうにすごいわけですか。だったら、缶詰にして輸入しちゃえばいいのに?

― エスキモーしか獲っちゃいけないんですよ。法律で決まってるんです。

c0062832_19334760.jpg
カナヅチのくせにまたまたイバってますね。

じゃ、この話はどうだ、クローカ?


― いまだに犬ぞりなんです。スノーモービルは便利だけど、「隣の村まで一日」なんて所で故障しちゃったら大変ですからね。犬ぞりだったら、一週間くらい食べなくっても平気なんだそうで。

― うちに「先祖はソリ犬」がいるんですが。聞かせてやりたいです。

― ソリに乗って猟に行きますね。走りながらンコしてるやつもいる。で、あるとき、ほとんど仕事をしないやつがいるのに気づいたんですよ。

― あ、ソリを引かないでチンタラしてるわけですね。

― そう。そのことを猟師に言ったんです。
 『あいつ、ずっとサボってませんか?』って。
 そしたら、
 『うん。帰ったらシメなきゃいかんなあ』って言うんですよ。

― 。。。。。。。。。

― 生活環境がキビシイでしょう。無駄飯食いは要らないんですよ。

― シビアですねー。。


注:この場合の『シメる』は、

×「あいつ生意気だな? ちょっとシメたらんかい!」のシメる、ではなく、
○「鳥をシメる」でまちがいはないと思われます。


クローカ、クローカ! 
聞いたか?
働かないとシメられちゃう犬もいるらしいぜ?

c0062832_19341454.jpg

ははあ。

聞こえないフリしてるな?

^-^


お散歩だ、ゴハンだ、おやつだってお気楽に過ごせるのは誰のおかげかな?
クローカくんよ?
c0062832_19363314.jpg
お?

サモエドのタヌキ寝入りかぁ。
さまにならんねw


★クイズ★

世界最北の村の子供に、南極の生き物の写真を見せたそうです。ペンギンとか、アザラシとか。

さて、子供はそれを見てなんと言ったでしょう?

こじこじは一発で正解でしたから、カンタンすぎるかな^-^;


*****************************************************

きょうも最後まで読んでくれてありがとう! 応援の 『モフッ』 とクリックよろしくね♪
↓  ↓  ↓
★ブログランキングへ★ 
 その一押しでがんばって更新するんだ♪

by kloka | 2007-03-31 19:42 | おもしろクローカ | Comments(20)
Commented by やまちゃん at 2007-03-31 19:52 x
なんと!エスキモーの人達は「シメる」んですか・・・・
じゃあ、うちの犬もシメられます。かなりおき楽ですから。


Commented by さくらママ at 2007-03-31 20:24 x
え~と、クイズの答えは・・「美味しそう」かな?
うちの場合はワタクシが1番にシメられそうです・・。
Commented by るいはは at 2007-03-31 20:55 x
さくらママさん同様・・・・うまそう!だと・・・・
我家の息子達は、しっかり仕事してるのでしめられません(^^;;
Commented by ちょびん at 2007-03-31 21:44 x
う〜さぶい。我が家で最初にシメられるのはきっとワタシかも〜(×_×) さぁ、クイズの答えは「んまそう〜♪」でファイナルアンサー!
Commented by てんてん at 2007-03-31 23:06 x
「食えるの?」にしてみます。
エスキモーさん達は「働かざるもの食うべからず」精神にのっとってるんですね。
雪見大福のようなクーさん・・・聞いてないと、シメられちゃうよ!
Commented by hanako at 2007-03-31 23:34 x
きゃぁ~「シメ」られちゃうんですか・・・
hanakoもシメられないよう頑張って働きます!!
クローカくんの「たぬき寝入り」画像めっさカワイイです(≧▽≦)
Commented by デブ子 at 2007-03-31 23:35 x
お客の皆さんいろ〜んな経験されてるんですね!羨ましい (●^o^●) 私はアフリカ?とかで幼虫を食べてみたいです!(みたい、だけで食べれないかもしれませんが…)

クイズ:は…こじこじさんは即答正解!だったんですか〜 『どう食べれば美味しいの?』とかですか?『不味そう…』とかではないやろし『肉が少ない!』とかかな?
Commented by モフモフ at 2007-04-01 00:32 x
  ☆ 「これ、うまい?」  かなぁ。

 しかし、「類は友を呼ぶ」 お店ですね。
 ウルルンのスタッフとか居そう・・。^^

 そういえば、クローカ君最近わんわんパトロールのお仕事は?

Commented by デブ子 at 2007-04-01 00:59 x
再び登場…しつこくてすみません


↑モフモフさんもおっしゃってますが、 ワンワンパトロールの具合はいかがですか? 昨日か一昨日テレビでワンワンパトロールを放送していて、サモエドみたいな真っ白ワンコが二匹映ってましたが…クローカ君じゃないですよね?
Commented by ちっちき at 2007-04-01 02:11 x
はーい!はーい!答えは「これ、旨いの?」でお願いします。
クローカくんは、カワイイ寝顔でみんなに笑顔を運ぶという立派な仕事をこなしてるじゃないですかぁ~。
ますたさんのお店・・・FM放送に出てくる「バー・アヴァンティ」みたいですね。会話を録音して、放送できそう(笑)。
Commented by フレブル福丸 at 2007-04-01 02:54 x
ここまでぃ、食べ物にシビアな人たつだからん、
「コリ、食えるのん?」ぢゃないかなん。
オリのかーちゃんなぁ、震災がきて、食べ物に困ったらん
オリの事、食べてやるぅ、って言ってたん。
ひどくね?
いくらオリが一番肥えてるからってさっ。。。
でも、オリ的には睦蔵シメた方が旨いと思うのん。
やわらかそうな肉してるもん。
で、ティミー爺は干物ねん。こり決まりぃ。
ヌウヌウにぃやんは…テールスープにん。
うには…耳に弾力があるからミミガーチャンプル。コリも決まり〜。
Commented by 高見沢琴乃 at 2007-04-01 11:46 x
クイズの答え、ずばり一言『どうやってたべようかなぁ』でしょう。それにしてもますたさんのお店来店者バラエティに富んでいますね、個人的には南極に行った人と話がしたいです。
Commented at 2007-04-01 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xxayoxx at 2007-04-02 03:22
あ、非公開コメントさんがひとり。
まさか!もしや!動物愛護団体から
私のカキコにクレームが!!?
じょ、じょ、冗談ですよ〜。例え食物に困ってもシメませんから!
なんなら配給を分け分けしますから!
うぇ〜ん(涙)冗談ですよ〜ん!
Commented by ミュート at 2007-04-02 09:49 x
う〜ん、答えはなんだろうなぁ。 「コレ美味しいの?」でしょうか。 
鳥をむしって食べるお話が出てきたので、「キャビック」の話もされたのでしょうか。 アザラシのお腹の海鳥を詰めて発酵させたヤツ。 いくら発酵食品天国の日本人でも、ちょっと怖い気がしますよね(笑)

ゴハンのお話のはずなのに、なぜかクローカ君の立場がビミョーなことに(笑) そう! 毎日おいしいゴハンが上げ膳据え膳で食べられるのはとってもすごい事なんだよぉ〜。 ますたさん&こじこじさんに感謝のチューしてもバチはあたらないんだ(笑)
Commented by ますた at 2007-04-03 00:50 x
★3/31のお返事です。
◆やまちゃんさん
ペットしてる幸せとペットを飼う責任を感じますね。いや、ペットも大変なのかな? おーい、どうなんだ、クローカどん?
◆さくらママさん
いきなり正解! かんたんすぎました?ゴメンなさーい。。
◆るいははさん
またまた正解ー! こりゃクイズになってませんね^-^; クローカみたいなペットにしても、気苦労はあるのかな? しゃべらないのが残念です。
◆ちょびんさん
正解三連発! 暖冬のぶんまで寒かったですか? それほどでもないか。。。
◆てんてんさん
ひねらなくってよかったです。『おいしそう』で正解。のほほんとペットと暮らせるってありがたいんですねー。
◆hanakoさん
はーい、私もシメらんないように働きます。働きすぎのような気もするんですが。あ、工夫が足りないのかな?
Commented by ますた at 2007-04-03 00:51 x
★3/31のお返事です。
◆デブ子さん
いろんな話を聞けて、そんな店で働けるのはありがたいと思ってます。正解はストレートに『おいしそう』なんですよー。
◆モフモフさん
なんだかそういう店になってしまいました。いいのか悪いのか^o^; パトロール、おばさんといっしょに毎晩巡回してますよー。
◆ふたたびデブ子さん
む? その話、キャッチしてませんでしたー。。こじこじ、なんか知ってるかー? あ、クローカじゃありませんー。
◆ちっちきさん
ペットやってくれてありがとう、ですよね。家に帰るモチベーションになってますし^o^
アヴァンティみたいにオサレじゃありませーん!
◆福丸くん
うひゃひゃひゃ。福丸くん、ストレスに負けないタイプと見た! だいじょぶだいじょぶ、ayoさんみーんなひっかついで逃げて、自分のゴハンをみんなにわけてくれるからね! 正解は↑にね。
◆高見沢琴乃さん
『おいしそう』なんですよー。『かわいい』じゃないんですねー。。そのうち宇宙的規模で話が聞ける日も来るかな?
Commented by ますた at 2007-04-03 00:51 x
★3/31のお返事です。
◆非公開コメントさん
ご指摘、ありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ありません。
実は、差別用語かな?という思いがすこしはよぎったんです。それをあえて「エスキモー」と記したのは、その話をしてくださった方が言葉や用語にとても敏感な方だったからなんです。
ご指摘を受けて遅ればせながらチェックしてみましたが、結論としては訂正には値しないと考えます。ご面倒でも『ウィキペディア』で『エスキモー』を引いてみてください。
コメントの趣旨に沿えずに申し訳ありませんが、当方も勉強になりました。ありがとうございました。
◆ayoさん
ご心配なくーw 360度まるっと冗談だってわかりますよー!
◆ミュートさん
ストレートに『うまそう』なんです。キャビックの話はうかがいませんでした。こんど聞いてみますが、うーん、想像するのが恐ろしい食べ物ですね?^o^; 
聞いたかクローカ? 感謝のチュー!
Commented at 2007-04-03 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kloka at 2007-04-04 00:01
◆非公開コメントさん再び
いーえ、全然気になっておりません^-^
肝心なことを書き忘れたのですが、うかがった話はグリーンランドらしいので、なおさら『イヌイット』ではないようなんです。

いずれにせよ、こちらもアイマイなことをきちんと調べるクセをつけたいと思います。どうかそちらも気になさらず、よければこれからも遊びに来てくださいね!
ありがとうございました。

by ますた
名前
URL
削除用パスワード