>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
旅するクローカ その26
やっほー♪

『旅クロ』 シリーズへようこそ。
10年以上前、ぼくが生まれるゼンゼン前に、おじさんがおっきなリュックを背負って
1年3ヶ月旅した跡をバーチャルなクローカがたどってるんだ。
毎週日曜日にお届けしてるよ。

 ::バックナンバーは >>こちらから
 ::写真はクリックで拡大します。しないのも、あり。
 ::もちろん写真はハメコミです(笑)。

*****************************************************

リアルなクローカがおっきな公園で夜桜見物してるころ、
旅するクローカ その26_c0062832_1855113.jpg
バーチャルなクローカはカイロで桜の木を探してたらしい。
見つかったかな?


カイロはおっきな街なんだー。。
旅するクローカ その26_c0062832_1838211.jpg
アラブの人たちはみーんなパワフルだからね。
お散歩はぼくもキアイを入れて出かけるんだ、うんうん!
(カイロタワーからナイル川とカイロ市街)


カイロでお世話になったのは、

日本人単独旅行者がたむろするサ○ァリホテル。
旅するクローカ その26_c0062832_1838209.jpg
ホテルっていっても大部屋なんだ。
一泊6エジプトポンド=150円。

『泊まってる』んじゃなくって、ここに何年も 『住んでる』 日本人もいるんだって^o^;

住人はみーんな規則正しい生活を送ってるんだ!

どういうふうに規則正しいかっていうと、

夕方、起きだしておしゃべりして手作り人生ゲームや将棋を指して、明け方に寝る。
^-^;

アフリカの旅情報が充実してるし、
旅するクローカ その26_c0062832_18385162.jpg
『ピラミッド酒飲みツアー』??

なんだかまったりして楽しいから、ぼくも長居しちゃおうかな?


で、まいにちカイロ市内と郊外にお散歩にでかけてるんだ。

お?

旅するクローカ その26_c0062832_355362.jpg
石棺とそのフタがガードレールになってたりするんだー。。。

昔のひとたち、ゴメンね? お散歩中のワンコの安全をまもってくれてありがとう、なんだ!

・・・そんだけ遺跡が多いってコトなんだ、きっと。


旅するクローカ その26_c0062832_18395810.jpg
『ナイルメーター』って、ナイル川は定期的にハンランするから、水位をはかるモノサシなんだって。

水が上がってきたら、いちもくさんに高いところにヒナンすることにしてたんだけど、ぼくがカイロにいるときはいっぺんもハンランしなかったんだ。。。
ナイル川さん、ありがとうね?


それにしても、

日中は陽射しがきついんだー。。

おーい、

そこのともだちともだちー♪

旅するクローカ その26_c0062832_18402448.jpg
― どっか涼しいところへ行きたいんだ!

― じゃ、オアシスでも行けば?

……オアシスかー!! そーゆー手があったんだ!

旅するクローカ その26_c0062832_18404478.jpg
オアシス行きのバスに乗って、

やってきたのは砂漠のまん中のオアシスなんだ!

旅するクローカ その26_c0062832_1841373.jpg
あ、あのね、押さないでくれる、きみたち?

ぼくは前脚がちょこーっと水に浸かればいいいんだ、うんうん!

あれー。。。

落っことされちゃった。。。
(シーワオアシス)


ここも涼しいよ、ってウワサを聞いて、

やってきたのは

旅するクローカ その26_c0062832_18414125.jpg
シナイ山。

モーゼっていうえらい人が、ここで十戒を授かったんだって。

標高が高いから、夜明けはみんなブルブルしてたけど、ぼくには快適温度だったんだ。えへんえへん!


……ぼくもここで 『新・犬の十戒』 を授かれるかとキタイしてたんだけど。。。
なーんにも降りてこなかったんだー。。

わーん!

サモエド・クローカ、まだまだ修行不足なんだー。。。


旅するクローカ その26_c0062832_18424299.jpg
::続く ::
(`95 4月中旬)

*****************************************************

きょうも最後まで読んでくれてありがとう!一日一回 『モフッ』 とクリックよろしくね♪
↓  ↓  ↓
★ブログランキングへ★ 
その一押しではりきって更新するんだ!^o^


*****************************************************

::ご注意!!::
元になってるのは10年前の旅行なんだ。だから、写真に写ってる風俗や景観、本文中の文化や風習や物価なんかは、いまではゼンゼンちがうかも。

*****************************************************
by kloka | 2007-04-01 18:46 | 旅するクローカ | Comments(12)
Commented by ベルママ at 2007-04-01 22:29 x
エジプト旅行した女友達がね~
ピラミッド観光のときに見学したツタンカーメンに話しかけられたと
言い張っていました。 帰国後、白昼夢にも現れるようになって、
幻覚と会話をかわしていて、日増しにひどくなってしまって…
ついには、ご両親に精神病院に連れて行かれて、
入院させらそうになった彼女は走って必死に逃げたんです。
そのときから、幻覚は消えたというエピソードを思い出しました。
Commented by アナキョンジャ at 2007-04-01 23:40 x
1枚目のお写真、クローカいます?
もしかして、川の右の方にいる、白いのがそうかな?
でも、クローカは水がキライだし・・・。
うーん。
Commented by モフモフ at 2007-04-02 01:15 x
ツタンカーメンさん、怖いですね。モフモフご幼少のみぎり、手をひかれて行った上野の博物館であのマスクとご対面しました。凄いインパクトでしたが、キンキラキンのベッドなんかと並んで今も記憶に残っているのは茶色い手袋です。(とっても地味な展示品だったので逆に印象に残ったのかもしれないです)今、考えるとすごく人間的な温もりを感じさせる副葬品ですね。

一枚目の「クローカ君をさがせ」 私もアナキョンジャさんと同じです。
あんまり熱くて我を忘れて川に飛び込んだのかな?
Commented by xxayoxx at 2007-04-02 03:18
カイロ以外と近代的ですね〜。もっと砂漠砂漠してるのかと思ってました。
シナイ山、う〜ん想像を絶する光景なんでしょうね〜。
モーゼも奇跡を起こすわけだ。。。
ますたさん、ほんと羨ましいし、単独の旅ってとこもカッコいい。
私はひとりが好きなくせに、初めての場所には中々行けない意気地なし。。。
あのぉ、質問!
カイロとかのトイレってどんなんですか?
私、一応女子なので、その国々のトイレが衛生的か気になりますぅ。
お風呂入れるのか?とか。覚えていますか?
Commented by エルフママ at 2007-04-02 09:53 x
東京は、桜色で綺麗!クローカ君も可愛いぃ♪こちらは、ちょっと寒いかな…エジプト行ってみたいなぁ〜何だか、ジーッと見入ってしまいました。長旅のクローカ君 ファイト〜♪
Commented by デブ子 at 2007-04-02 14:39 x
思わず、
1ヶ月(31日)×150円 = 4650円
12ヶ月(365日)×150円 = 54750円

なんて計算してしまいました~
「ピラミッド酒飲みツアー」って魅力満載
憧れの生活ですね・・・

Commented by ハニー at 2007-04-03 14:44 x
 この間はきちんと読まないでせっかちなコメントをしてしまってすみませんでした(><)。ちゃんとロス・ガジョスって書いていましたね。
どうも写真だけ見て「あ!!」と思ってしまって。
 シーワオアシスもシナイ山もかなり素敵なところですよね。
シーワオアシスは、旧市街跡がアルゲバムみたいでお気に入りでした。
シナイ山の朝日は素晴らしかったのですが・・・12月に行ったせいもあるのでしょうが人生で一番寒かったです。冬の仙台の野宿よりも・・・。
その寒さのせいでますますあの朝日がありがたく見えるのかもしれませんね。
毎週の旅日記かなりたのしみにしています(^^)
Commented by ハニー at 2007-04-03 14:46 x
連続コメントすみません・・・。
サ○ァリホテルは、とまろうと思っていったのですが、全部屋喫煙可だったため、泊まることが出来ませんでした。
10年前も6年前も汚さはいっしょですね(^^;)
Commented by kloka at 2007-04-05 01:56
★4/1『旅クロ』お返事
ベルママさん
ははー。。つまり、おともだちはツタンカーメンにほれられて、そいでふったってコトなんだ? それってすっごいよね? さっそく吉○教授に報告するんだ、うんうん!

アナキョンジャさん
そのとうり、川に浮かんでるのがぼくなんだー^o^; 水がニガテだったりバーチャルだからなんでもOKだったり、ややこしくてゴメンよー。。。
画像担当のおばさんに言っとくんだm(_ _)m

モフモフさん
ややこしくって↑ゴメンねー。。
で、ツタンカーメンさんのフクソウヒン?ってそんなにすごいんだ? モフモフさんの観察力にも脱帽なんだけど。ってことは、ぼくがカジって遊べそうなものもいっぱいあったってコトだよね? よーし、会いに行くんだ!

ayoさんへますたから
ますたはボトムエンドの旅だったのでそゆとこには泊まってないのですが、中級以上のホテルだったら問題ないと思いますよー。えと、洋式で衛生的だと思います。で、バスタブつきは少し高くなるでしょう。西洋人もいっぱい来る、世界の観光地ですもんね。見ても無いのに無責任ですが^-^; まずまちがいないと思われます!
Commented by kloka at 2007-04-05 02:05
★4/1『旅クロ』お返事2
エルフママさん
トーキョーもあったかだったり寒かったりなんだー。。体調を崩してる人が多いんだ。あ、ぼくいまカイロにいるんだっけ?^o^; 応援ありがとうー♪ アフリカ編はちょっとおもしろくなりそうなヨカン!なんだ。

デブ子さん
そうなんだよー、トーキョーの一か月分の生活費で2年は暮らせるんだ^o^; なんだか居心地いいみたい。ゴハン料理もあるから、ぼくにはカンケーないんだけど^-^

ハニーさん
お? ゼーンブ経験者なんだ? わーいおじさんがなつかしがってるんだ! サ○ァリホテル、お世話になってるときはなんとも思わなかったけど、写真で見るとたしかーにあんまりキレイじゃないんだー。。^o^;
まだあるのかな? なくなったってウワサを、おじさんが聞いたらしいんだ。
Commented by ハニー at 2007-04-05 11:52 x
サ○ァリホテルは、なくなったわけではないのですが、no more 日本人宿だそうです。
管理していた人が帰国し、その後ホテル側が情報ノートの管理とかもしなくなってしまって、日本人旅行者が泊まる意味もなくなったとか。
これも1,2年前に又聞きしたことなので、定かではないのですが・・・。
Commented by ますた at 2007-04-07 00:37 x
◆ハニーさん
あ、そういえばそんなウワサを聞いたことがありました!
そっかー。。あの情報は貴重だったんですけどね。いまどき、旅情報もネットで拾えるってことなんでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード