>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
ハミガキ&マッサージ
6月8日の日記 (こじこじ@ネコババ?)

クローカが散歩中に、バラバラと道端に落ちてた241円を見つけました。プチ♪ハピ?(笑) ていうか、犯罪でしょうか(^^; お財布だったら交番に届けるけど…みなさんだったらどうします!?

さて、プチ♪ハピでいただいたるいははさんのお野菜は、今日のお昼にお味噌汁とオニオンサラダで。
c0062832_17185919.jpg
くまじママさんのでっかい鯛カマも、新鮮なうちにまずは板ワサでいただきましたよ。
どこから切ろうか迷ったけど、 『鯛焼きは尻尾から派』 のわたくしとしてはやはり尻尾からね。

音と匂いを嗅ぎつけて、白い暴走特急もやってきました(笑)。よほど食べてみたいらしいので、フードにトッピングしてあげることに。


c0062832_1722782.jpg
君には色の付いてないところね~。どうかな? お気に召しますかな?


c0062832_17282768.jpg
うまかったらしいです(笑)。よかったね。ごちそうさまでした。


さあ、ご飯を食べたらハミガキしようね~♪


c0062832_17284488.jpg
今までやろうやろうと思って、なかなか続かなかった歯磨き。で、当然歯石が付き始めてきちゃいました(^^; 口周りの 『やけ』 の原因のひとつにはこの歯石もあると聞いて、このところはりきってやってるんですよ~。

ケアに使っている 『ペットクール』 は歯垢落しにもいいんですってよ、奥さま。


c0062832_1728524.jpg
どうもカミカミ遊びと勘違いしているフシはありますが、ブラシを噛んでいるだけでも多少の効果はあるようなので、遊び感覚でやってます。そのお手はじゃまなんだけど。

歯垢が気になりだしてから、前はサラサラだったヨダレもネチョっぽくなってきた気がします。先日行った獣医さんでも 「食べかすは2日たったら口内細菌で歯垢になっちゃいますから、必ずその日に落としてくださいね」 と言われました。


c0062832_1729127.jpg
犬歯と上の奥歯が汚れるのよね~。ガシガシ。

そこで、よだれネチョ派のワンコさんたちに朗報! 先回見事 『くうや物語とクロ毛玉ストラップ』 に当選された桜坂さんが、鍼灸師さんの知識を生かしたアドバイスをくださいました。

****************************************************

唾液分泌をさらさらにするツボとして、フェイスマッサージがとても良いようです。特にマズルと下あご、口角周囲をくるくる円を描くようにしたり引っ張ったりしてあげてみて下さい。

犬のお肌は人より組織が薄いのでソフトタッチでゆーっくり行うのがコツであります。
気持ち良さそうにしてくれれば効いている証拠です。嫌がったらその刺激はマイナスです。即中止して下さい。

あと、背骨の椎間は何にでも良く効くつぼが目白押しです。ゆっくりめに首の後ろからしっぽの付け根まで手掌でつつーとなでるのが良いです。2~3回繰り返して下さい。
慣れると、変に『ボコ』っとした感じがする箇所などが解ってきて「あ、今胃腸が弱ってるサインかな」なんて風に予測がたてられるようになります。

もの言わぬわんこの体調を、つぼセンサーで察知できるようになれば飼い主様も何か健康トラブルが起きた時も慌てず自信もって対処できるのではないでしょうか。

*******************************************************

ステキです。つぼセンサーでワンコの健康状態を察知♪ぜひできるようになりたいです! スキンシップとして気軽にできそうですしね。サモエドの場合、毛が厚いから 『ボコ』っていうのが察知しにくそうだけどね(^^; がんばるわ。目指せゴッドハンド!
桜坂さん、ありがとうございました。


c0062832_17571152.jpg
お手入れ、ハミガキ、マッサージ、あとはフードも見直して。健康なら気にしなくてもいいのかもしれないけど、オテモ・ヤン星人は帰ってもらおうね(笑)。


<< クローカより >>

毎日応援ありがとうなんだ!
きょうも読んだよ、のしるしにココをモフっと押してね♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
きょうもモフッとみんなハピー♪

by kloka | 2007-06-08 18:18 | 今日のクローカ | Comments(7)
Commented by ちょびん at 2007-06-08 20:29 x
ただいまピカピカゴロゴロちう〜!というわけで携帯からお邪魔してます。クローカ君も鯛カマGETでゴキゲンですこと♪歯磨きシャカシャカ、マッサージくるくる、こじこじナース頑張って下さいねぇ。
Commented by samoedo-shiro at 2007-06-08 22:08
こじこじ教授、こんばんわ〜^^
我が家も、シロの歯のお手入れが続いてなかったのです〜、クローカ君の使用したペットクールって良さそうね〜♪♪
歯垢も目立って来ちゃったし、反省してま〜す^^;
そうそう〜、黒ごまステックジャーキー、1週間前に近くのホームセンターで新発売って陳列してて、買おうかどうか迷って、結局いつものおやつ買って帰ってしまった〜(^^)今度は、クローカ君のモニターレポートもしっかり読められたし、買ってみるね〜〜^^
Commented by てんてん at 2007-06-09 14:46 x
クローカ君、さり気なく前足で抵抗(?)してるのかな?
健康のために我慢×2・・・でね。
ゴットハンド・こじこじ師範による、マッサージのレポ待ってます。

鯛カマってこんなにマンガちっくな顔でしたっけ??
(黒岡家と同様に「壽」最近ご無沙汰なもので^^;)


Commented by おぼっちゃま犬のママ at 2007-06-09 17:57 x
鯛カマ、確か昨年の7月に我が家でも知人から頂き、
ブログでその変身していく有様を 何日かにわたって
写真を載せていていたことを思い出しました。

そしたら、犬友達の方から、散歩中に
「うちの実家の九州でも 鯛カマはお祝い事に
よく使いますよ~」と話しかけてくれたりして、
結構 鯛カマの地域分布は広いんだなあ と
思ったものでした。

クローカ君も鯛カマ もらえたのね♪
「壽」のお品だもん、一家で食べたいよねえ。うんうん。

うちの犬は あの時、全然鯛カマに見向きも
しなかったんですよお・・・。変な犬でしょ(笑)。


Commented by momonga at 2007-06-09 18:10 x
 クローカ君って何故だか妙に親近感があるなぁと思ってたら、ようやく理由が分かりました~♪
 私の学生の頃からの友人に顔がそっくり!!

 その友人、顔は綺麗でカワイイわ、性格はいいわ、天然が入ってて面白いわで男女をとわず「めちゃくちゃかわいい!とにかくカワイイ!」と大人気で、同級生はもちろん学校中の男子生徒からモテまくってた。で、チャームポイントが健康的な桜色のほっぺだったのだが、今のクローカくんが笑ったり、スネてる表情が激似でびっくり☆(◎。◎)☆
 ということは、クローカ君は人に生まれてても人気者だったのね。
Commented by こじこじ at 2007-06-10 23:33 x
★6/8のお返事です:そろそろ梅雨なのかしら~?

◆ちょびんさん
東京は今日10日がゴロピカすごかったです~! さすがのわたしも寝てられなくて起きました。クローカは寝てましたが(笑)。
歯磨き、寝てるときにやると寝ぼけて大人しくしてるので、最近はそのタイミングでやってます。

◆samoedo-shiroシロママさん
歯の汚れ方はフードによっても違うようですよね。ペットクールは全身のケアに使えて(目や口に入っても大丈夫らしい)、水やフードにかけてもいいそうですよ。お値段がちょっと。。。ですけどね(^^; 黒の健康スティック、食いつきはいいですよ。でも、シロ君アレルギーがあるようだから、気を遣いますね。やっぱり健康が一番ですね。

◆てんてんさん
前足、抵抗ですね(笑)。寝入りばなにやると寝ぼけて大人しくしてるので、楽だということをハケーンしました。マッサージは好きみたいなので、スリスリモフモフやっております。ツボはよくわからないけど(^^;
Commented by こじこじ at 2007-06-10 23:34 x
★6/8のお返事です:それにしても昼間のらいう~♪はすごかった!

◆おぼっちゃま犬くんのママさん
そうかーーー! どこかで見たなあと思っていたら、おぼっちゃママさんのところだったんですね! おぼえてますよ。確かカレーにも入れてなかったかな? 鯛カマ、おぼっちゃまくんは興味なかったのね~。なんでかな? お魚は大好きなのにね(笑)。

◆momongaさん
うう~む、最近似たような話を聞いたなと思ったら、いただいたメールでこじこじの本名が「中学時代の学年NO.1のモテ女子と同姓同名。でも性格は悪かった」というものでした(笑)。え?ちょっと違う?
同級生さんはやっぱり色白?(笑)「健康的な桜ぽっぺ」か~。なかなか良い言い回しですね。これからそれでいこうかな。
名前
URL
削除用パスワード