>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
ペンタブレット・bamboo その後

6月29日の日記 (こじこじ@牛の胃袋煮込みちう)

以前にイベント参加の記事を書いたWACOMさんのペンタブレット 『BAMBOO』
サンプリングとして商品をいただいたわけですが、その後どうなったかというと。。。

ペンタブレット・bamboo その後_c0062832_1812622.jpg
じゃじゃーん! こじこじ、実は左利きなんですが通常マウスは右手で使っています。言ってみれば両刀使いですな。昔職場では右手で電卓をたたき、左でどんどん書き込むので、「便利ですね!」 と感心されました。てへ♪

うん、右手でマウス、左手でペンタブ、これすっごい便利かも! 

と思ってみると、ものすごい違和感があることがわかりました。


ペンタブレット・bamboo その後_c0062832_18121956.jpg
左手で操作するペンタブのポインタが左向き。。。通常みなさんも使っている右利き用のマウスポインタなんですが、これが左手操作にはすっごいストレスだとはじめて気が付きました。

右利きのみなさんには、ここで逆のことが体験できますよ。
『左利き用マウスポインタ集』
このページへ行くと、ポインタが逆向き(右向き)になっているので、右利きマウスを操作するととっても違和感があると思います。どうですか?


ペンタブレット・bamboo その後_c0062832_18123273.jpg
そこで、ワンタッチで右利き左利きの入れ替えができるフリーソフトをインストールしてみました。よっしゃ、これで左手操作もバッチリ快適になりましたよ~♪U^ェ^U

ほんじゃ、どんどん使ってみよう~♪ と思ったら。。。


ペンタブレット・bamboo その後_c0062832_18124533.jpg
ペンタブといっしょにいただいた 『漢字書き込み入力ゲーム』 もインストしてみたけど Vista じゃないと使えない。。。とほほ。あれ、体験イベントで一番盛り上がったのに。

BAMBOO の開発コンセプトが 『Windows Vista の新しい操作性と表現力を使いこなす』。そしてキャッチフレーズが 『パソコンに、思いを書きとめよう』。

書きとめたい! 書きとめたいけど、うちの XP さんでは活躍の場はドローイングソフトのみ、ということが判明しました~! うひゃ~。
わ~、WACOMさんゴメンナサイ。会員登録している CyberBuzz さんには Vista ユーザーじゃないことをコメントしてあったんですが。

ま、まあ、とりあえず使ってみましょうか(^^;


ペンタブレット・bamboo その後_c0062832_18131652.jpg
じゃあ、字でも書いてみましょうね。左利きなのに左手でマウスで書いた字が一番ヘタなのが納得いかないけど(笑)、左でマウス触ったのがはじめてなもので。

ふ~ん、 『筆圧』 というものが存在するんですね。おもしろいわ、これ♪
それでは無理やり 『XP と BAMBOO の融合!』 ということで、Microsoft Word を使って。。。


ペンタブレット・bamboo その後_c0062832_18133499.jpg
気の早い暑中見舞いを作成してみましたよ♪ ちなみに今日の写真に書き込みの文字はすべて BAMBOO での手書きです。慣れると意外に書きやすいですね。


ペンタブレット・bamboo その後_c0062832_18141057.jpg
以前にマウスで何時間もかけて苦労して描いたこんな↑イラストも、スラスラ描けるようになるかしら! なるかしら? 努力次第では。。。(^^;

そう、今年の目標は 『初心に戻ってお絵描き』 (もともと絵が好きで専門学校へ進んだんです)だったので、クローカのイラスト描きたいですね~ふふん♪


ペンタブレット・bamboo その後_c0062832_18134983.jpg
ということで、この 『BAMBOO』、どんどん活用させていただきま~す!
WACOM さん、CyberBuzz さん、本当にどうもありがとうございましたU^ェ^U


きょうも読んだよ、の合図にモフっと押してね♪
応援ありがとうー!
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
出番少なかったけど、モフッとな♪

by kloka | 2007-06-29 18:58 | 商品モニター | Comments(15)
Commented by くろねこ@実は~、 at 2007-06-29 20:34 x
はい。 自分も左右両手使いです。
それもかなりややこしい両手使いなのです。

元々、左だったのを箸を持った時に母が無理やり矯正(鉛筆を
持った時に出来なかったので、かなり厳しくやったらしいのですが、
幼少のみぎり故、記憶なしで良かったです。)したせいで未だに箸を
右手で持てなかったり。。。  あっ、左だと正しく持てるのですが
手が動きません。
   
字は、最初左だったのですが小学校に入って習字を始めた頃から右で書くようになりました。  でも絵を描いたり定規で線を引くのは左手です
なので、左右にシャープペン置いて授業を受けたりしてました。

刃物と縫い針は、左手で編み物の鈎針を持つのは右・電卓は左右とも使い分けているので、「利き手どっち」と人から聴かれるとしばし固まって
しまうこともあります。

Commented by しのなのー at 2007-06-29 21:52 x
私も両手使いです。マウスは左で、ポインタは通常の右利き用です。無意識に左手使っています。人に言われるまで左手使っていることを自分ではわかりません。左手使えて、便利といっちゃ~便利かな?
しょ~もないコメですみません。
Commented by モフモフ at 2007-06-29 22:03 x
そう、そう、このイラスト見た時 「わぁ、こじこじさんすご~い!」って
思ったんですよ。もっと色々描いて欲しいなって・・。今後に期待しちゃうのだ!

モフモフもサウスポー。でもくろねこさんと一緒で左右入り乱れてて
自分でもこの場合どっち使ってたっけ?てな感じです。
ポール投げは右でラケットは左。試験の時は右に鉛筆持ったまま
左で消しゴムできるのが、いいなって友達に言われて「おお、そうなのか」
と気が付きました。サウスポーって日々小さなストレスと戦っていますね。
改札口とかドアノブとか。(ちなみに我が家はレバーハンドル)

でも両刀使えると歯磨きも上手に出来るし、アイロンもラクラク♪

 (この前、入隊した仔はさっそく黒岡軍曹に絞られてぐったりしてた
  けど、大丈夫かしらん?)

Commented by 恵里 at 2007-06-30 00:13 x
素晴らしい!!でも、両刀って言葉はあっているのでしょうか??わたしもクローカの暑中見舞い欲しいです(≧∀≦)
Commented by てんてん at 2007-06-30 01:00 x
宮本武蔵みたいですね~(例え方が変?)
私も右利きですが、左のほうが握力強いとか、チャリンコの片手運転(キケンです^^;)や、マグカップ・湯呑みを持つ時etc・・で、何気に左派です。 字は書けませんが・・
ああ、クーさんから「・・・申し上げるんだ」なーんてハガキ貰ったら、レストランに日参しちゃいますよ!!てへ♪
Commented by つま at 2007-06-30 10:24 x
ほっほぉ~私は、
実は右利きなんですが通常マウスは左手で使っています。言ってみれば両刀使いです。(疲れると、マウスを右に持ちかえも可。)なので、「左利きですか?」と聞かれます。パソコンを教えてくれたのが、左利きの彼だったので、マウスというものは、左手で使うものだと思いこんでおりました。
Commented by ミュート at 2007-06-30 11:37 x
お〜っと、こじこじさん左利きですか。 電卓と筆記用具が同時に使えるのは大変便利ですよね! ウチの主人もそうなんですよ。 ただね、両手同時進行は見ているとこちらが混乱しそうで(笑)
モフモフレストランの総支配犬は、こじこじさん力作の暑中見舞い気に入ってくれましたか? 風鈴の絵が夏らしくって、とってもお上手ですね! 青い文字と風鈴と、白い山脈(笑)見ていたら、かき氷食べたくなりました♪
Commented by カオリ at 2007-06-30 12:23 x
こんにちは♪

左利き人口多いですね(☆o☆)
私は右利きですが、バッグやカラオケのマイクなどは左で持ちます。
握力も右利きなのに左の方があるっていう天邪鬼体質です(笑)
こじこじさんのような両利きの人がとにかくうらやましいです。
両方使えるってことは、右脳と左脳とバランスよく働いてるってこと?
だとしたらすっごいですよね。
右脳の働きが活発の人は頭がキレてるじゃないですか!!!

こじこじさん絵のセンスもいいんですね!
笑いのセンス+絵のセンス+クローカくん=最高に面白い絵本誕生!?
そして・・・・・出版→全国サイン会→全国うまいもんツアー♪
Commented by デブ子 at 2007-06-30 14:36 x
クローカ君はパソコンの下で何してるの??

いや~、こじこじさん左利きだったんですね~!
私は微妙に左利きなんですよ、、(昔矯正されたので中途半端)
【右手】
・箸、鉛筆、マウス
【左手】
・化粧、運動全般(左投げ・左打ち)
ってな感じです
左利きの人って、賢そうでちょっと憧れるんですよね~
私は中途半端なんで該当せず・・・


あ、クローカ君暑中見舞いおまちしてま~~~~す
Commented by ひろ at 2007-07-01 00:11 x
ポインタ、それが当たり前だと思ってたから
もうすっかり慣れちゃってます。
左利きはいろんな場面で
知らず知らずのうちにストレスをため込んでいるから
長生きしないって説がありますねー。
それ聞いた時、なんか分かるって思いましたよ。(^▽^;)

あと左利きの人に多いのが、
右と左がとっさに分からない人ですねー。
私がそうです。
これ、教習所でホント苦労しましたよ。(笑)
何度言われた方と逆の方にハンドルを切ったことかー。
道を聞かれても絶対右左間違えて教えるし。(≧m≦*)

ペンタブのペン、ルミちんに噛まれて台無しにされたので、
それを機に大きいサイズに買い替えたのですが、
買う時にいつも不満に思うことがあります。
付属ソフト、Macで使えるものが殆どない!
それなのにWinと同じ値段だというのが納得いかなくてー。
Mac用とWin用は分けて販売して欲しいですよー。(^▽^;)
Commented by ちょびん at 2007-07-01 07:12 x
さすがペンタブ!楽しいイラストとホオベニザメちゃんのコラボが待ち遠しい〜!ハッ!うちにも使いこなせてないペンタブがぁ〜っ!
Commented by こじこじ at 2007-07-03 01:10 x
★6/29のお返事です:毎度お返事が遅くてごめんなさいね~。。。

◆くろねこ@実は~、さん
ほえ~! なんとこのブログの読者さん、サウスポーが多いんですね~! ビクーリです。矯正を受けた時、ストレスがなにか形になって出ませんでしたか? 恥ずかしい話、わたしはオネショ!(幼稚園の時ですが) 知り合いはどもりが出たそうです。あ、鈎針・編み棒はわたしも右です。その他いろいろ無意識に右左使い分けてますね、そういわれれば。便利なようなそうでもないような(^^;

◆しのなのーさん
おおおーーー! ウエルカム・サウスポーさん♪ 左マウスで右ポインタですか。わたしはとってもストレス感じちゃったんですよね~。慣れなのかな? で、マウスはクリック逆にしてるんでしょうか? 右利き用で使ってるのかな?
Commented by こじこじ at 2007-07-03 01:12 x
★6/29のお返事です:お返事は忘れたころにやってくる

◆モフモフさん
うをっとーーー! ここにもサウスポーさんが! わたしも結構右左入り乱れてるんですよ。皿洗い、編み物、トイレ掃除、お尻拭く時(^^;、クローカのンコ拾うときも右ですね。不浄の手か!? 改札口や自販機も普通に右手使ってますね。おもしろいですね。今度洗い出してみようかな。(新入りちゃん、まだ元気ですよ。うさこもねU^ェ^U)

◆恵里さん
はっ!両刀って、ちがう意味にも使いますね、そういえば(爆)。調べてみたら、「二つの事が同時にできること。また、その人」とありました。大丈夫かな? あってますか? 同時にってところがビミョーかしら。暑中見舞い、これはちょっとやっつけですからね(^^; 恥ずかしくて出せましぇ~ん。。。

◆てんてんさん
左のほうが握力強いなんて、実は隠れサウスポーでは? わたしも結構右を使うんで、あんまり握力に差はないですね。って、最後に握力測ったのいつかしら(^^; ううむ、やっぱりおじさんのお店はクローカをマスターにしたほうがお客さん来そうですね(爆)。
Commented by こじこじ at 2007-07-03 01:12 x
★6/29のお返事です:それはそうと腹減った~(^^;

◆つまさん
おお、わたしの彼は左利き♪ ですな(笑)。つまさん、器用な右利きさんですね。なんと彼も大胆ですね~、左で教えちゃうなんて! でもって、左手を使いこなせるつまさんもすごいですよ。でも、両手使えるって、便利ですよね。なんだか得した気分じゃないですか?(笑)

◆ミュートさん
おお! こちらはダーリンがサウスポー♪ 旦那さまもちょこちょこ右手をお使いになるんですね? やってるほうは便利でも、見てるほうはぎこちなく見えるようですね。そういうわたしも左利きの人をみると、やりにくそうだなあ~、と思いますもん。自分も同じなんですけどね(^^; 暑中見舞い、実はやっつけです(爆)。

◆カオリさん
左利き人口の多さ、わたしも驚きました! 類は友を呼ぶのか。。。ほう、握力が左のほうがあるって、実は隠れ左利きなんじゃないですか? 小さいころに直されたとか? 右脳が活発だと頭キレるんですか? ちがう意味でキレてるかもしれませんけど~(爆)。全国ツアーには必ず秋田行きますからね!U^ェ^U
Commented by こじこじ at 2007-07-03 01:13 x
★6/29のお返事です:うんにゃ、まず散歩行くべ~

◆デブ子さん
あらら~、ここにもサウスポーさん、いらっしゃ~い!(笑) 左投げ左打ちなら立派なサウスポーですよ! わたしだって、結構右手を使うものあるんですよ。編み物とか皿洗いとか、クローカのお尻拭きとか(^^; 机の下のクローカは、無理やりフレームインさせられたので、どうしていいか迷っているところです(笑)。

◆ひろさん
ほ~、ひろさんはストレス感じなかったんですね~。それぞれですね。おもしろいです。左利き短命説、ありましたね~。どうなのかな。右左が混乱はあまりないけど、そういえば子供のころ字を裏返しに書いてました(^^;
ひろさん、イラストはイラレ使ってるのかな? とっても上手だから弟子入りしたいなあ。MacとWinの悩みもあるんですね。知ってたらWACOMさんに直訴したのになあ(笑)。

◆ちょびんさん
ぜひぜひペンタブ使ってみてくださいよ~。案外簡単で楽しいですよ♪ あとはソフトの問題でしょうかね。わたしもがんばって使いこなしてみますU^ェ^U
名前
URL
削除用パスワード