>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
スッキリクローカ
7月28日の日記 (こじこじ@今日も歯ブラシにクロ毛♪)

さあさあ、いたしましたよ、お洗濯! お客さんお一人さまご案内~♪

c0062832_1525180.jpg
はいはい、往生際が悪いですね。ここで一発抜け毛を洗い流して、換毛期におさらばするよ~。そしたらクローカも涼しいし、お掃除も楽だからね!(本音はこっちか)(^^;


c0062832_15252945.jpg
こちら今回使用したみなさま。左からラファンシーズの下洗い用シャンプー、同じくボリュームアップタイプのシャンプー、ちょっと足りなかったので、羊の国のゆうさんにいただいたmokaiアロマシャンプーをプラス。スカスカだけど仕上げは未練たらしく、ラファンのボリュームアップリンス&ボリュームアップ剤。

一番右はラファンまとめ買いしたときにつけてもらったボトル。サモエドのような毛量の多い大型犬に、効率よくシャンプーを回しがけするのにとっても便利です。オススメ!


魅惑のシャワーシーンは割愛させていただいて、タオルドライも終了~。


c0062832_15253595.jpg
なによ~、そんな顔しなくたっていいじゃ~ん(^^; さて、洗ってまたコートが抜けたから、ブオーッと乾かすよ~!


c0062832_15254170.jpg
ここでぶっ飛ばしドライヤーの登場です。とにかく音がでっかいので、集合住宅だと使う時間帯に気を遣いますね(^^; 一応下にクローカ拭いた濡れタオルを敷いてるけど、効果あるのかな???

と、いつもならこれでガンガン乾かしていくんですが……


c0062832_15254778.jpg
なんとーーー! 毛玉がーーーっ! 写真でわかりますでしょうか。束で抜けたアンダーコートが絡まってるんです。この状態で乾かしてがっちり固まっちゃうとさあ大変! 作戦変更で、とにかく毛玉取りに専念……トホホ。

最後まで抜けていなかった耳の後ろから首前にかけてが、ぐるっと毛玉……結局毛玉取りに1時間半を費やしてしまいました。ガックシ! スカスカだからドライは早かったけど、いつもより時間かかっちゃたよ~。


さて、ヌケヌケクローカ君、どんな具合に仕上がりましたでしょうか。

c0062832_15263162.jpg
まずはフッサーだった5月の写真をご覧いただきましょう。サモエドらしいシルエットですね♪ もっさりですね。いい感じです。


そして。



こうなりました。






c0062832_15255824.jpg
スッキリ!

ま、ちょっとサモとしての魅力は半減だけど、涼しそうでいいね。冬までにまたがんばって育毛してくれたまえ。

こっから掃除して~、洗濯して~、風呂入って~(命の水はグッと我慢して)、散歩して~(ここでやっとプッハー!)、おばちゃん燃え尽きました…。
きのうもお返事書けなくてごめんなさい。コメントは楽しく拝見してますからね~。


c0062832_1526404.jpg
いつもドライ中寝てるクローカも、毛玉取ってる間ずっと起きてたもんね。よく我慢したね。えらいえらい。サモエドやるのも楽じゃないね(^^; お疲れさまでした。

お散歩中はたくさんの人にモフてもらって、モフモフ売りは大繁盛でしたとさ♪


毎日応援ありがとうなんだ!
きょうも読んだよ、のしるしにココをモフっと押してね♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
モフッとな♪

by kloka | 2007-07-28 16:22 | お洗濯 | Comments(15)
Commented by デブ子 at 2007-07-28 17:02 x
ありゃま~ いつも驚くんですが ほんとスッキリ!
スッキリでエルビスがなびいてますね~

洗い立てをモフモフされた方たちは ラッキー☆ですな
Commented by ピノ吉 at 2007-07-28 19:51 x
クローカ君をモフモフ出来た方羨ましい。でも今日モエ嬢もシャンプー後、家に来てくれたからモフっと出来たもんっ(負けず嫌いかっ?)私もピノを自宅でシャンプーした時毛玉だらけになりました。妖怪コブワンコのごとき無数の毛玉…はぅ!ブラシも通さぬ鋼鉄の毛玉…切らせていただきました。今までに見た事もないナウいカットになりました。すまぬ、女子なのに…そんな毛玉に打勝ったこじこじさん!ブラボ〜!です。クローカ君もお利口さんで羨ましいです。
Commented by えくうす at 2007-07-28 20:54 x
コメントご無沙汰しています!毎日欠かさず見てますよん♪
今日は衝撃のクロ毛玉を見てしまいました・・・ご苦労お察しいたします。

実は我が家のアフガン、ロンロンもまだ換毛期終わっておりません。
2歳になったら終わるって聞いたのに。父犬は3歳まで続いたそうですので、ひょっとしたらムスコも・・・黙。
しかーし!毎年換毛を繰り返すクローカくんに比べりゃ、一生にイッペンの換毛ですから、これさえ乗り切れば楽なもんさね!

・・・あ、もう一頭、毎年換毛するアレックスが居るんだった・・・。
がががが、頑張りましょう!
Commented by ひろ at 2007-07-28 21:42 x
長毛だから毛玉が出来やすいんですよねー。
毛玉取り、ホント大変そうですね!
お疲れさまです。

それにしてもホントにスッキリしましたねー!
スッキリしてもかわいいからいいな。
ルミちんなんてスッキリしたら笑えるだけだもん…。(^▽^;)
これから去年みたいな大換毛期がくるのかな。
…来ないで欲しいです。(笑)
Commented by さだ子 at 2007-07-28 22:04 x
こじこじさん、クローカ君お疲れ様でした!
クローカ君すっきりキレイになりましたね。洗い立てクローカ君をモフモフできるなんてうらやましい~!!
私もモフモフしてみたいです。
Commented by てんてん at 2007-07-28 23:33 x
5種類+1ボトルを駆使してのお洗濯、毛玉取りコース追加につき延長??洗って貰う側も体力消耗しますよね、爆睡するのも無理ないですね。しっかし5月と比べ、あらまぁスッキリ☆すっかり夏バージョンのクローカ君。
モフモフする楽しみの裏には苦労がついてるんですね。お2人とも、お疲れ様でした。
Commented by ちょびん at 2007-07-28 23:41 x
こじこじさんもクローカ君もお洗濯お疲れさまでした。な、なんと!毛玉小僧の大量発生があったのですね。あれの退治には根気と気合いが要りますから、さぞかし今日の命のお水はプッハ〜だったことでしょう。クローカ君、すっきりしてモフモフ売りも大繁盛!よかったねぇ。
Commented by もっちゃん at 2007-07-29 00:18 x
たいへんですね。
私自身、腰まで髪があるので、こじこじさん&黒岡君のしんどさが分ります。
一応人間だから洗髪はたいした事は無いのですが、クーラーの下で、休憩を取りながらドライヤーと格闘するのは本当に辛い。
がんばれ、こじこじさん&クローカ!!!
Commented by いくら at 2007-07-29 00:33 x
はじめまして!いつもブログ楽しく拝見させていただいてます!
シャンプーご苦労様でした!家のスムチーをシャンプーするだけで私はぐったりなのにすごいです!私も一度「モフッ」っとさせていただきたいです!
Commented by みるきーママ at 2007-07-29 01:22 x
こんばんは、コジコジさん&クローカくん。

いやぁ~ミルママは驚きました。
クローカくん1頭洗うのに こんなに色んなシャンプーをお使いになるわけですネ、
どおりでキレイな訳だ。ふむふむ・・

うちなんかワンコ用シャンプーがない時は石鹸ですョ!石鹸!
れっちゃんも気の毒な家庭で飼われてしまいましたねぇ~(爆)

クローカお坊ちゃまはお写真のビファーアフターでは かなり毛の量がちがいますネ。
夏仕様ということで すっきり爽やか。

またモフッと出来る日を夢見て、それでは~!
Commented by アンドロビッチ at 2007-07-29 13:25 x
暑中お見舞い申し上げます。
重労働お疲れ様です。クローカー君サッパリしましたね。
ところで彼の目頭の影が『ハの字こまったちゃん眉毛』に見えるのは、またもや私の目の錯覚でせうか?
Commented by ばくのオカン at 2007-07-29 14:18 x
はじめまして~。いつも楽しく拝見してます。


シャンプーはたくさん使われるんですね。乾かすのも大変そうだし。
それなのにクローカくんのあの表情!
クローカくんのお風呂上がりツボでした。いい。いい表情!
おかしくって一人でププー!って笑っちゃいましたよ。
Commented by こじこじ at 2007-07-30 03:16 x
★7/28のお返事です:毎日コメント楽しみです!

◆デブ子さん
すっきりしましたね~。3歳で大人コートになったらそんなに抜けないと思ったけど、抜けました! モフモフラッキーデーでしたね!(笑)

◆ピノ吉さん
おお、モエちゃんもちょうどお洗濯だったんですね~♪ サモ女子のコートは男子よりもやわやわですからね~。モフってみたいわ~U^ェ^U 毛玉、耳の後ろのでっかい一個だけ切りました(^^; 

◆えくうすさん
毛玉王子のお出ましですね!(爆) こちらこそ読み逃げ御免!です。ロンくん、相変わらず絡んでますね~(^^; 換毛期、今までは年二回なんですが、今年はダラダラ5ヶ月抜けました。一度で済んでくれよ、頼むから!

◆ひろさん
いやあ、スッキリさっぱり、全~部抜け切ったみたい。サラサラヘアのクローカです♪ でも、抜けなくて済むなら抜けて欲しくないですよね。ルミちん、今年はまだ抜けてないの? キープして欲しいですね(^^;
Commented by こじこじ at 2007-07-30 03:17 x
★7/28のお返事です:洗ってスッキリ、抜け毛もストップしたみたい♪

◆さだ子さん
スカスカだけど、やっぱり白いせいかモフモフ率が上がったみたい(笑)。繁華街を歩いたら、10人以上にモフモフしてもらいましたU^ェ^U

◆てんてんさん
トリミングサロンでも 『毛玉料金』 があるの納得です! 時間かかるもん。。。(^^; 一気に抜けるとしょうがないんですけど。でも、モフモフしてもらってクローカもうれしそうだったから、オケーですか(笑)。

◆ちょびんさん
サモ飼いさんなら、あの毛玉の苦労は分かち合えますよね(笑)。いやあ、久々に参りました。でも、これでスッキリ夏を迎えられそうですよ。

◆もっちゃんさん
腰までの髪~。。。大変ですね~。でもこの季節、さぞ背中が暑いでしょう。わたしも人生のほとんどロン毛ですが、結べる長さだと意外に楽だったり。美しい長毛、お手入れがんばってくださいね!
Commented by こじこじ at 2007-07-30 03:18 x
★7/28のお返事です:でもフッサーに戻って欲しいなあ~U^ェ^U

◆いくらさん はじめましていらっしゃいませ~♪U^ェ^U
え。お友達のスムチー・ヨボくんは洗面器でシャンプー10分だって言ってたけど。。。でもサモのシャンプードライは確かに重労働ですね。でも仕上がり見ると疲れも吹っ飛びます♪ これからもよろしくお願いしますね~。U^ェ^U

◆みるきーママさん
たまたま勝負シャンプー(謎)が余ってて、消化してるだけなんですけどね。いつもはリンスなしシャンプーですよ。え?石鹸!? ま、まあ、それぞれということで(^^; スッキリクローカと遊んでやってくださいね~。

◆アンドロビッチさん
やっぱり『こまったちゃん眉毛』に見えますよね!(爆) わたしも思ってたんですけど~(^^; 最近特にはっきりしてきたような。

◆ばくのオカンさん はじめましていらっしゃいませ~♪U^ェ^U
シャンプー、以前に買った勝負シャンプーの期限であわてて使ってるんです。乾かすのは大変ですよ(笑)。ほんと、いじめてるわけじゃないのにあの顔は反則ですよね! でもおかしいので許す(笑)。これからもどうぞよろしくです。U^ェ^U
名前
URL
削除用パスワード