>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
旅するクローカ その49
やっほー♪
『旅クロ』 シリーズへようこそ。

10年以上前、ぼくが生まれるゼンゼン前に、おじさんがおっきなリュックを背負って
1年3ヶ月旅した跡をバーチャルなクローカがたどってるんだ。
毎週日曜日はぼくの一匹旅につきあってね♪

 ::バックナンバーは >>こちらから
 ::写真はクリックで拡大します。しないのも、あり。
 ::もちろん写真はハメコミです(笑)。

*****************************************************

リアルなクローカがお祭りで ぴ~ひゃらぴ~ひゃら~、なころ
旅するクローカ その49_c0062832_20243385.jpg
バーチャルなクローカはメキシコの石ころゴロゴロの世界遺産を転々としてたらしい。本犬的には興味ないのに、おじさんの後をたどるとこうなっちゃうんだってw


サポテカ文化の遺跡、って言われてもなあ。。。
旅するクローカ その49_c0062832_2024594.jpg
ぼくにはおんなじ石ころにしか見えないもんなあ。。。
(メキシコ南部、オアハカOAXACA近郊のミトラ遺跡)


でもって、こっちの↓サポテカさんは紀元前からあるんだ?

長いあいだご苦労さま―^o^/
旅するクローカ その49_c0062832_20252915.jpg
それでも、

密林の中の人影まばらな遺跡ってステキだね?

サモエドのオフ会はここでやったらいいんだ、うんうん♪
(おなじくオアハカOAXACA近くのモンテ=アルバン遺跡、世界遺産)


あれれ??

おっかしいなあ。。。
旅するクローカ その49_c0062832_20255483.jpg
先週、雨の神様に

― あんましがんばって雨を降らさないでね?ね?

ってお願いしたんだけどなあ。

大雨が降って、まるで洪水の跡みたいになっちゃった。。。


お?
旅するクローカ その49_c0062832_20261857.jpg
こっちにもおっきなドッグランがあったんだ!

ひゃっほー♪

むかしのマヤの人たちって、ワンコの気持ちをよーくわかってたみたいじゃん?
旅するクローカ その49_c0062832_20263444.jpg
この遺跡は、ぼくもおじさんもイチオシね。

サモエドのオフ会・中米編はここでやることに決まり♪なんだ。
(ユカタン半島のつけ根、マヤ文明の古代遺跡 パレンケPALENQUE、世界遺産)

おなかいーっぱい石ころ見たんだ。

つぎいこうよ、次。

まだあるの?

……………………。
旅するクローカ その49_c0062832_202706.jpg
密林の中からアタマを出してイバってるんだ?

その名も『魔法使いのピラミッド』。

旅するクローカ その49_c0062832_20271857.jpg
とーっても階段が急だから、ぼくは登るのエンリョしとくよう。。。
(ユカタン半島マヤ文明遺跡 ウシュマルUXMAL、世界遺産)


メキシコの旅もそろそろオシマイ、なんだ。

ちょっと急ぎ足なのが心残り。かわいいセニョリータの写真も1枚もないし^-^;

さーて、国境を目指しておさんぽおさんぽ。


????

どっひゃー!?

旅するクローカ その49_c0062832_20274548.jpg
いきなり大雨なんだ!?

雨の神様チャルティトゥリクエはいったい何してくれたんだよーう。。。

はっ?

旅するクローカ その49_c0062832_2028337.jpg
ひょっとして、先週のぼくのお願いは

『雨をいっぱい降らしてくださーい』って解釈されたかも?

そういえば、あんまし気の利きそうなお顔じゃなかったもんなあ^o^;

……日照の神様を選んで、お願いしとくんだったなあ。。。


ふー、すっかり濡れネズミ。
旅するクローカ その49_c0062832_20282248.jpg
ここで雨宿りさせてもらうんだ。

床がヒンヤリして気持ちいいから、今晩のお宿もここにしちゃおっかな?

来週はお天気に恵まれますように! おやすみなさーい、ムニャムニャ。。。

:: 続く ::
(`95 9月末)



人気ブログランキング参加中。毎日の応援クリックありがとう~♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
今日も元気にモフッとな♪




*****************************************************

::ご注意!!::
元になってるのは10年前の旅行なんだ。だから、写真に写ってる風俗や景観、
本文中の文化や風習や物価なんかは、いまではゼンゼンちがうかも。

*****************************************************

旅するクローカ その49_c0062832_20292250.jpg

by kloka | 2007-09-09 20:30 | 旅するクローカ | Comments(14)
Commented by tama at 2007-09-09 21:11 x
おっ、マヤ文明じゃないですか。
私は、小学生の時に読書感想文で「マヤ文明の謎~」って本の感想文で県で賞を取ったことがあります。
そのころから、遺産好き。あぁ、マチュピチュとマヤに行きたい。
Commented by さだ子 at 2007-09-09 21:12 x
魔法使いのピラミッドというだけあって、すごい!の一言です。
でも上ってる人がいる!(゜▽゜;) オドロキー

雨の神様の威力はすごいなぁ~!
こんなに降らしてくれるとは思いませんでした。(笑)




Commented by ベルママ at 2007-09-09 21:42 x
メキシコのイメージを変えましたよ。
近くにいたときに、やはり旅行してみるべきでしたね。
世界遺産を見なかったおバカさんです。

ところで、南米の次は、オーストラリアなのかな?
Commented by ハスキー at 2007-09-09 21:57 x
お初です。いつも読み&ランクポチッ逃げのハスキーと申します。
(HNは昔飼っていた45kgの巨大ハスキーから由来)
メヒコの話題ということで、つい飛びつきました。

実は私、あれは(遠い目)遥か10年前、新婚旅行先がカンクンで、チチェン・イッツア遺跡によじ登った事があります。
偉大なマヤ文明に触れる(足で踏む)事ができて、とっても感動しました。

テキーラも美味しかったので、ぜひオススメです!
Commented by アンドロビッチ at 2007-09-09 23:25 x
マヤ遺跡のピラミッドは丸石を積上げている様にみえるのですが、
石の間は何を詰めているのでしょうか。
興味湧きました。

人影まばらなサポテカ遺跡でお坊ちゃまは、お仕事ちう?
Commented by まゆまま at 2007-09-10 00:54 x
あ~っっ、クローカくんが溺れている(><)

歴史ものはめっぽう弱い私ですが、毎週日曜日は世界のお勉強な気分です。
クローカくん、楽しい授業をありがとう\(^^)/
Commented by ミュート at 2007-09-10 10:23 x
気が付けば、「世界遺産を巡る旅」になってますよね〜。
ますたさん&クローカ君は世界遺産マニアのパイオニアだったんですね(笑)
中米オフ会の会場、民族衣装着用で集合したらおもしろそう!
でも、そこにたどりつけるかどうか、森の中を白い犬連れた人がウロウロ迷ってそうですね。

あっ、クローカ君ちゃんとカッパ持って行ってたのね(爆)
Commented by くまじママ at 2007-09-10 11:16 x
サモエドのオフ会・中米編行きたーい(^o^)/
人影まばらな遺跡、いいですね。何するわけでもなくそこでゆっくり過ごしたいです。
メキシコは遺産もあるしきれいなビーチもあるし、いいところそう!
水着のお姉ちゃん登場しないの~?(笑)
Commented at 2007-09-10 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kloka at 2007-09-16 21:29
★9/9『旅クロ』お返事 まいど仕事遅くってゴメンね^o^;
tamaさん
お? 賞をとったのはすごいんだー! でもさ、課題図書?がなんかビミョー?(笑) うちのおじさんも小学生のころシュリーマンの自伝を読んで、以来遺跡オタクなんだって。三つ子のタマシイなんとやら、なんだ、うんうん。マチュピチュ、もうすこーし待っててね!

さだ子さん
いちばん登りにくかったんだ。ステップが20センチないんだもん。ロープウェーでも取り付けておくれよう。。。
雨降りには執念を燃やしてたみたい、マヤの人たち。旅のサモエドがピーピー言ってもムダみたいなんだ、ちぇ。

ベルママさん
う~ん。メキシコもそれなりにアブなかったからね。そうそう! きっといまなら立派なDVDがいっぱい出てるんじゃないかと思うんだ♪
>南米の次 はまだナイショなんだw
Commented by kloka at 2007-09-16 21:30
★9/9『旅クロ』お返事
ハスキーさん
はじめましていらっしゃいませ~♪ コメ返しが遅くってホントにごめんなさい。
たしか先週も新婚旅行先がメヒコだったと ばっさんさん がコメくれてたんだ。人気なの? カンクンは行ってみたかったのに、おじさんの跡をたどってくと行けなかったんだよーう。。。
45㎏のハスキー??? マラミュートじゃなくって? うひょー、おっきくって立派だったんだ! 

アンドロビッチさん
だいじなポイントにお気づきなんだ! マヤのピラミッドはゼンブが石じゃなくって、中身は土が多かったりするんだって。表面を石で覆って形を作ってるらしいよ?写真はとりわすれたんだけど、木が生えて形の崩れてるピラミッドもあったもん!

まゆままさん
まったく雨の神様がんばりすぎなんだ。メキシコじゃサモエドの神様もあんまり影響力がないらしいや。。。ちぇ^-^;
Commented by kloka at 2007-09-16 21:30
★9/9『旅クロ』お返事
ミュートさん
「道中、クルマの運転にはくれぐれも気をつけて」じゃなくって、「道中、ゲリラに襲われないように幸運を祈ります」ってオフ会の案内メールに入れとかないとね?(笑) 訪ねたところが後から続々と世界遺産になって、トクした気分だっておじさんが言ってるんだ。ばっかみたいw

くまじママさん
お? 第一回サモエドオフ会メキシコ会場も実現可能かも?w 世界中の遺跡と較べれば人が少ないから、のーんびりできるんだ。で、ザンネンながら水着のオネーサンには会ってないんだよう。。アカプルコは?カンクンは? わーん。。。(泣)

非公開コメントさん
たのしいもの&おいしいものお送りくださってありがとう、なんだ! ぼくも毎日、鼻息ふきかけて「おっきくなーれ、おっきくなーれ♪」って応援してるんだ。ブログで成長日記をレポートしまーす!
Commented by tama at 2007-09-16 21:49 x
そのころからヒネクレモノの私は、課題図書?なにそれ?と
全く無視して、勝手に本を選んできて、書きました。
あはははは。
Commented by kloka at 2007-09-25 11:28
★tamaさん
やっぱし! 課題図書じゃないと思ったんだー(爆)

『リアルゆきちゃん』楽しみにしてるんだ、わくわく♪
名前
URL
削除用パスワード