>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
旅するクローカ その52
やっほー♪
『旅クロ』 シリーズへようこそ。

10年以上前、ぼくが生まれるゼンゼン前に、おじさんがおっきなリュックを背負って
1年3ヶ月旅した跡をバーチャルなクローカがたどってるんだ。
毎週日曜日はぼくの一匹旅につきあってね♪

 ::バックナンバーは >>こちらから
 ::写真はクリックで拡大します。しないのも、あり。
 ::もちろん写真はハメコミです(笑)。

*****************************************************

リアルなクローカがザーザー降りの雨の中をじゃぶじゃぶお散歩してるころ、
旅するクローカ その52_c0062832_19174757.jpg
バーチャルなクローカは中米のグアテマラって国をおさんぽちゅう。
きょうのおさんぽは早足でスッタカタ~なんだ^o^;


やってきたのは、グアテマラの古都アンティグア。
旅するクローカ その52_c0062832_18491787.jpg
おっきな地震の被害に遭うまでは、ずーっと昔からこのあたりの中心都市だったらしいよ?

いまは世界中から観光客がやってくるんだって。

ぼくもこの町には3泊して、すこーしのんびりね。長旅で疲れが溜まっちゃてるしね。べつになにするワケでもなくって、
旅するクローカ その52_c0062832_18493182.jpg
泊まった安ペンションの屋上でウトウトしたり、

旅するクローカ その52_c0062832_18494395.jpg
お土産やさんを冷やかしたりね。

おじさんはここのペンションで日本人と同宿になって、おもいっきり日本語をつかってストレス解消に努めたらしいよ?

ニンゲンって不便なんだー。。。

ぼくなんかどこに行ったって、

旅するクローカ その52_c0062832_18495811.jpg
ともだちハケーン♪

きみもなかなかおっきくて立派なんだ!

いっつもノーリードなのかい?

グアテマラのペット事情は快適なんだ?


このあと、おじさんの旅日記によれば、

― 10月8日、エルサルバドル共和国。9日、ホンジュラス共和国。10日、ニカラグア共和国。

っていちにち1ヶ国ずつ旅してるんだけど、

おじさんが何枚か街角で撮った写真は、どの国のどの街なのかわかんないんだよーう。。。

旅するクローカ その52_c0062832_18501381.jpg
うーん。。

みんなにモフモフしてもらったホンジュラスの首都、テグシガルパの広場かな?

だれかご存知の方はご指摘くださーい^-^;


まいにちたのしくお散歩できてれば、それがどこでも、気にしない気にしない^o^;

お?
旅するクローカ その52_c0062832_185029100.jpg
久しぶりに海辺のキレイ街にやってきたよ?

サンホセってコスタリカ共和国の首都なんだ。

きっと経済的にアンテイしてるんだね。

旅するクローカ その52_c0062832_18504368.jpg
こんなかわいいおうちが並んでるのは、久しぶりに見るもんなあ。。


国境を越えて、パナマ共和国。
旅するクローカ その52_c0062832_18505748.jpg
おっきな水路がぼくの行く手をハバんでるんだ。

パナマ運河?

ここをお船が太平洋から大西洋にむけて近道してくんだって!

旅するクローカ その52_c0062832_18511210.jpg
運河の狭いところは、この日本製の機関車で船を引っぱってくらしい。

機関車くん機関車くん。

おっきな船を引っぱってくくらいなら、ぼくを向こう側に渡すなんてアサメシマエなんだ?

…ぼくたちは運河のこっち側専門…だって?

ふーんだ! じゃ頼まないんだ!

パナマ運河を泳いで渡ったサモエドとして名を残すのも悪くないんだ、うんうん!

:: 続く ::
(`95 10月上-中旬)



人気ブログランキング参加中。毎日の応援クリックありがとう~♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
今日も元気にモフッとな♪


*****************************************************

::ご注意!!::
元になってるのは10年前の旅行なんだ。だから、写真に写ってる風俗や景観、本文中の文化や風習や物価なんかは、いまではゼンゼンちがうかも。

*****************************************************

旅するクローカ その52_c0062832_18512543.jpg

by kloka | 2007-09-30 18:59 | 旅するクローカ | Comments(7)
Commented by はな at 2007-09-30 22:49 x
 こんばんは!
クローカくん、かっぱもよく似合ってますね!
「雨も滴るイイ男!!」ですね~
Commented by モフモフ at 2007-10-01 00:03 x
☆エマニエルな坊や@ペンション屋上☆はお昼寝仲間かな?
旅の疲れと郷愁でキビシイ時期だったんですね。
地獄で仏のニッポン人!食べたい日本食の話とかしたのかな。
来週はいよいよ、世界遺産が招く南米ですね♪
Commented by ちょびん at 2007-10-01 05:15 x
ニンゲンは不便だよねぇ。それに引き替え動物のコトバは世界共通。屋根の上のお昼寝はカイテキだったかな?
世界で活躍の日本製、まさかパナマ運河の機関車くんが日本製だったとはビクーリ!
Commented by ミュート at 2007-10-01 09:58 x
日替わりで違う国に行けちゃうなんて、想像つかないです!
久しぶりに日本語話したら、外国人が話すニホンゴみたくなっていたりして〜(笑)
クローカ君のように万国共通でお話できたら、きっと世界中のみんなが仲良くなれますよね。
パナマ運河、泳いで渡れそう? だんだん足がつかないくらい水が増えていくんだよ〜(笑)
Commented by ベルママ at 2007-10-02 18:49 x
私が行っていた大学には、中南米からの留学生も大勢いました。
中南米には行ったことはありませんが、
彼らから お話はいろいろ聞かされていましたので、
お写真といっしょにイメージがわいてきます。
クローカさん、本当に旅がすきなんですね!
Commented by kloka at 2007-10-06 23:32
★9/30『旅クロ』お返事です。
はなさん
似合ってる? ホントに? じゃ、雨の日もイヤがらずに着ようかな?
えっへっへ♪

モフモフさん
子づれ男っ気なし、のフランス人バックパッカーのお子さんなんだ。幼稚園行くかわりにいろんな経験できるかな? 日本人と会えて、あんまり考えずに話ができるのがとーってもうれしかったって、おじさんは言ってるんだ。ぼくなんかどこいったってほとんど考えずにアイサツするもん!^o^;

ちょびんさん
そうそう! ホッキョクグマくんとも皇帝ペンギンさんともお話できるんだ! パスポートも要らないし、旅するんなら犬のほうがゼンゼン便利だもん。機関車くんが日本製だったって話、出所は「ウイ○ペディア」なんだ^-^;
Commented by kloka at 2007-10-06 23:33
★9/30『旅クロ』お返事です
ミュートさん
久しぶりにノホン語使うと、やたらペラペラしゃべるらしいよ^o^;
だんだん足がつかなくなるくらいに水が増えるんじゃなくって、さいしょっから足がつかないんだよーう。。。おっきなお船が通るんだもん。で、どうやって通ったのかって? ひみつひみつ♪

ベルママさん
そっかー中南米っていったって広いから、いろんな人たちが集まってニギヤカだったろうね? いろんな『おふくろさんの味』食べた? ぼくも食べたかったんだー。。。
名前
URL
削除用パスワード