>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
秋の味覚
★ キリバンプレゼントのお知らせ ★

ぼくの日記に遊びに来てくれてありがとう、なんだ!
もうすぐカウンターが 『1,000,000』 =ひゃくまん、になるのを記念して
おばさんが夜なべして…ません…制作中のプレゼントを、なんと!

キリバンを踏んだ1名さまに(100万人めの訪問者のかたに)

さしあげちゃうんだ!!

右上のカウンターが1,000,000になると、自動的に別窓が開くから、
そこにある「メッセージ」をメールでぼくに送ってね?

さーて、だれがゲットするのかな? どきどき。。。

……………………………………………………………………………………

10月4日の日記 (こじこじ@急に長袖って言われてもアイロンかけてなかったわ)

だいたい月末~月初めにフィラリアのお薬をもらいに獣医さんへ行くことにしているクローカ。先月は行こうと思うと雨だったり、しかたなく薬だけもらって来たんですが、今月はちゃんと体重量ってもらおうね。

秋の味覚_c0062832_17472921.jpg
8月の体重は25.95㎏。最近ちょっとタルタルしてきた気がするんだよね~。診察台に乗せるのに抱っこすると…重い…。こりゃ増えてるな。さて、おいくら!?

26.44㎏! ぎょーっ!また増えました~(^^; 食欲落ちなかったしな~、やっぱり運動不足ですな。これからスポーツの秋でギュッと絞っていただきましょう。

そしてオテモ・ヤンですが、獣医さんいわく 「ヨダレはそれほどベトベトしてないですから、今薄くなってきている状態でしたら、毛が生え変わればキレイになると思いますよ」 とのことでした。う~ん、もう少しの辛抱かな。頑張ろうね。


秋の味覚_c0062832_180156.jpg
さて、まったく食欲の衰えない夏バテ知らずだったクローカですが、ま、季節のものだからと今日は秋刀魚を乗っけてみました。新物が1尾98円でお買い得だったんですのよ、奥さま!


秋の味覚_c0062832_1802530.jpg
塩しなくても、海の魚はやっぱりちょっぴり塩味だね。骨はあとでカリカリに焼いておせんべにしてあげるからね~♪


秋の味覚_c0062832_1803396.jpg
ああ~、はいはい、ゴメンネ。(^^; もちろん完食~。今日も食いしん坊に万歳!


秋の味覚といえば、本日の人間のデザートは巨峰。犬にぶどうはダメだと、なんとな~くなにかで見たような気がするので、ますたには 「クローカにあげないでね」 と念を押してさっそく調べてみましたよ。

そしたらやっぱり 『ぶどう・レーズン症候群』 なる中毒症状について書かれている獣医さんがいらっしゃいました。原因ははっきりわかっていないようですが、ぶどうレーズンの大量摂取は急性腎不全につながるそうです。

ほかに調べるなかで見つけたんですが、アボカドも犬猫では下痢・嘔吐などの消化器症状、小動物や鳥類では死にいたることもあるそうですよ。

アボカド…


秋の味覚_c0062832_1804756.jpg
あげちゃいましたー!

う~ん、人間にいいから、おいしそうに食べてくれるからと、うかつにあげちゃいけないものっていろいろあるんですねえ。おばちゃん勉強不足でした。反省。

ぶどう・レーズン症候群について ⇒ 壱岐動物病院ブログ
アボカド、その他の中毒について ⇒ 動物病院エル・ファーロHP 中毒の項目を見てね


秋の味覚_c0062832_1805553.jpg
↑の獣医さんも、「ぶどう一粒程度ならいいでしょうが、何もわざわざあげる必要もないでしょう」 書いていらっしゃいますがそのとおりですね。今なにが安全かってよくわからない時代になっちゃいましたけど、ワンコの安全を守ってあげられるのは飼い主さんだけですから。


秋の味覚_c0062832_181451.jpg
クローカが安心してフゴフゴいびきをかいて寝られるように、もっと勉強しなくちゃと思った食欲の秋。

ということで、ますたさんもやたらに人間の食べ物あげないようにお願いしますよ~。


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★人気ブログランキングへ★ 
プレゼント間に合うのかな!? 『モフッ』 とな♪

↑バナーはひろさんが作ってくださいました! ありがとう~クローカ感激なんだ♪
by kloka | 2007-10-04 18:46 | 今日のクローカ | Comments(13)
Commented by あき at 2007-10-04 19:28 x
ちょっとならいいじゃん?の顔に思わず噴出してしまいました(>_<)
我が家は果物には全然見向きもしませんが、魚になると・・・よだれ大魔王に変身しちゃいます。
ちなみにうさこは・・・サツマイモ大魔王です♬

美味しいものばかり、でダイエットには不向きな季節かも知れませんね。
Commented by ハニフラ at 2007-10-04 20:50 x
ちょっとならいいじゃん?と言いつつお顔はオテモ・ヤンなところがいっそう可愛いです^^

ブドウもアボカドももったいないのであげたことないですが、ブドウがダメ、っていうのはわりと最近分かったことですよね、たしか。
日々知識を仕入れねばなりませんね。う〜む。

サンマは先日1匹50円!だったので、我が家でも登場しました。
我が家はナマのまま頭からバリバリでしたが、冷凍物なんで、虫も大丈夫かなって・・・たぶん。
Commented by てんてん at 2007-10-04 22:20 x
25kg、26kg・・・友達ワンコもこの位の体重ですが、抱きかかえた飼い主がとうとうギックリ腰をやってしまったそうです^^;
こじこじさんも気をつけて下さいね。注意一秒・怪我一生!
しかし食べ物の美味しい季節にダイエットは辛いですね~
イパーイ散歩すればOKかな?? 
Commented by 通りすがり at 2007-10-04 23:01 x
はじめまして。この頃ブログの写真でクローカちゃんのチークが大分目立たなくなってきていたような気がしていました。(コジコジさんの努力が
実ってるぜ!イェーイ)
早く冬毛にかわって、目立たなくなると良いですね。しかし、愛嬌のある
「おてもやん」が見れなくなるのも残念かも...。
否、クローカちゃんの健康を考えれば、別の愛嬌を見つければ良かろう
なのだぁ!(別に催促してる訳では、ありませんが)これからも、可愛い
クローカちゃんをUPしてください。
Commented by samo-noel at 2007-10-05 00:27
クローカ君も秋刀魚ですね。実にんまそう!そしてお安い!旬のものを食べるのが体にもお財布にも優しいかも。葡萄にアボカド…メモしましたよぉ。ノエルは昨日、梨をハムハムしました。甘くてジューシーなのが気に入ったらしく激しく催促されました。
オテモ・ヤン、きれいになるのは嬉しいけれど、いざとなると淋しくもあり…でもやっぱり白いほうがいいですよね。
Commented by ベルママ at 2007-10-05 08:25 x
味覚の秋とお酒が合う季節ですから、こじこじさん
飲みすぎに注意してくださいね。
フィラリアのお薬は、小さいわんこなので、春に
秋までのお薬もらってきます。
クローカさんの1月分だったりして~
大きいわんこは、お金がかかりますね。
でも、今年は秋刀魚がお安くておいしいので、
家計も大助かりかな?
それから、ますたさん、おやつちょうだい攻撃ビーム
跳ね返してくださ~い!
Commented by sachiko at 2007-10-05 12:50 x
こじこじ師匠~お久しぶりです。

ええ~っ!!
アボカドがあ~っ!
アボダームはいいのでしょうか???
加工してあるからいいのかしらん??なんか心配になってきました。
つい先日、13kgの買ったばっかなんですよ...。ショックです。

ところで、クローカ殿のオテモ=ヤンなんですが、やっぱり薄くなってきたような気がします。美白効果アリですね~♪
人間のシミもそのよーに薄くなってくれるといいのに...。
でも、ないとなるとそれもちょっと淋しいような気がします。

ウチはポジの右目の涙目がよくなりませんっ!!
日々格闘してるんですが....。
Commented by ミュート at 2007-10-05 16:17 x
「ちょっとならいいじゃん?」の小悪魔顔、ウケました。 そのひとくちが命取りじゃ、しゃれになんないですよね。 
同じ食材でも加熱・加工してあったりすると大丈夫なモノ、どうやってもダメなモノ、必要最低限は覚えておかないと危なそうですね(汗)

クローカ君のオテモヤンももうすぐ見納めになるんでしょうか? ウレシイようなさみしいような(笑) 真っ白にこしたことはないんでしょうけどね〜。
Commented by at 2007-10-05 18:18 x
いつも楽しく拝見させていただいております。
文章に自信が無し!なのでコメントしたことがなかったのですが・・
わんこはイチジクも中毒を起こすそうです。
あとは食べ物ではありませんが不凍液がわんこにとっては
『甘くて大変おいしいモノ』で且つ重大な中毒をおこすものだそうです。
アイスノンのエリマキわんこ写真などよそ様で見かけてドキドキしました。。
Commented by まゆまま at 2007-10-06 00:25 x
そうですね。わんこの安全を守ってあげられるのは飼い主だけ・・・本当にそうですよね。
人間の食べ物は、食べた方がいいといわれる物以外はあげないんですが、
まだまだ勉強しないといけないですね~。
食べ物以外でも、たまにウ○チから「えっ」と思うのが出てくるとぎょっとします。(おもちゃの中の綿とか・・・)
気をつけなくちゃ。
うちもアボダームをあげているのですが、アボガドが駄目って・・・
大丈夫なのかな????
Commented by こじこじ at 2007-10-06 01:21 x
★10/4のお返事です:毎日コメントありがとうございます。U^ェ^U

◆あきさん
あの顔、わたしが「アホ面だよね!」というと、ますたは「かわいいじゃん」といいました。どちらが親馬鹿か、よくわかりますね(笑)。実りの秋、誘惑がイパーイ!で人間も困りますね。(^^;

◆ハニフラさん
まだまだ研究されていないことって多いんでしょうね。中毒も事例が集まってのことでしょうからね。生食だと気を使うことも多いでしょうし。あ、冷凍秋刀魚、結構しょっぱいあるのがあるで、塩分にご注意くださいね~U^ェ^U

◆てんてんさん
ギックリ、そろそろ気をつけないとなあ(^^; なるときはくしゃみしただけでもって言いますからね。そのためにもダイエット心がけます(笑)。

◆通りすがりさん はじめましていらっしゃいませ~♪U^ェ^U
おてもやん、写真で見ると薄いんですが、実際はまだもう少し赤いんですよ。しばらくは楽しんでいただけますよ(笑)。これからもコメントお待ちしてますね。よろしくお願いしま~す。
Commented by こじこじ at 2007-10-06 01:23 x
★10/4のお返事です:きのうの昼間はエアコン入れちゃいました(^^;

◆samo-noelちょびんさん
そうそう、ノエル君がンマそうに食べてたのを思い出して、買ってきたざますよ~。旬のもの、おいしいし体にも良さそうですもんね。U^ェ^U 梨、クローカも確か好きだったような。またマネして買ってみます(笑)。

◆ベルママさん
そうね~、食べ物がおいしいと、お酒も進むわね~。秋の夜長だし(笑)。お薬は体重でお値段違いますからね~。クローカはまとめてだと大変かも。(^^; ベルちゃんたちは、秋刀魚食べたかな?

◆sachikoさん
ども~! クローカも同じフードなんですが、精製したオイルだから…と思うけど(^^; 生じゃなきゃ大丈夫だと思うんだけど。ポジ君は涙焼けですか。焼けにはフードは脂質の低いものを選んだほうがいいと聞いたことがあります。あと、ホウ酸水で拭くとか。クローカが使っている「ペットクール」という電解水も効果あるようですよ。
Commented by こじこじ at 2007-10-06 01:23 x
★10/4のお返事です:連休のお天気はどうかしら???

◆ミュートさん
小悪魔顔っていうと、ステキに聞こえますね。わたしなんか「アホ面!」ですから(笑)。なんにせよ、バカ食いしなければいいと思うんですが、実際キッチンにおいてあったアボカド種ごと丸カジりして中毒になったワンコの記事もありましたから、管理はしないとですね。オテモ・ヤン撃退となりますかどうか。

◆滝さん はじめましていらっしゃいませ~♪U^ェ^U
イチジク! その辺に良く落ちてますよね~(^^; アイスノンか~。うっかり使いそうですね。気をつけます。食品に限らず危険なものってあるんですね。あと植物なんかも中毒性のものありますよね。教えていただいてありがとうございます。これからもまたコメントくださいね。よろしくお願いします。

◆まゆままさん
クローカもアボダームなんですけどね(^^; 調べていて生のアボカド種ごと1個まるまま食べたワンコの中毒の記事はありましたけど、フードで問題があればとっくに販売中止でしょうし。あら、まゆちゃん、そんなの食べちゃダメよ~。おいしいものだけ、食べようね。
名前
URL
削除用パスワード