>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
金王桜
3月28日の日記 (こじこじ@明日の本部展サモエド審査見学&お買い物です♪)

雨の予報が外れてラッキー、チャチャチャ、お昼のおじ散歩はスッタカター♪U^ェ^U
金王桜_c0062832_17462921.jpg
この時期、お散歩してると、「わ~、こんなところにも桜が~♪」 とハケーン!の毎日ですね。今日はゴミ焼却場の近くに、桜のトンネルを見つけました。後ろに見える煙突が味気ないですけど、これがこの街の風景なんだから、仕方がないね。(^^;


さて、今日はおじさんに 「名物の桜を見てきて~」 と頼んであったんです。
金王桜_c0062832_17164693.jpg
それがこちら、金王八幡宮の 『金王桜』。初代の桜は、源頼朝の命で鎌倉から移植したと伝えられているそうです。今の木は、その実生を代々植え継いだものだそう。


金王桜_c0062832_17465480.jpg
ま、詳しくはこちら(↑拡大できます)をご覧いただくとして。江戸時代の地誌?タウン誌かいな?(笑) 郊外三銘木のひとつだったって。あとの二銘木はどこかしら???


金王桜_c0062832_1747265.jpg
今はビルの谷間だけど、歴史ある社、桜が残されているのはうれしいことですね。


金王桜_c0062832_17474021.jpg
一重と八重が同じ枝に咲くという珍しい品種・・・らしいけど、八重を見つけたことないんですよね。(^^; 散るまでに、もっとよく見てみようっと。


金王桜_c0062832_1748633.jpg
神社の境内ですが、お花見もOKみたいです。今日はお姉さんたちが、シートを広げてお花見の準備。曇ってきたけど、これから雨、降らないといいね。


金王桜_c0062832_17482542.jpg
なんだかみんなウキウキしてるね。お昼の散歩、5モフ売れました♪(笑)
ご機嫌、オテモヤン♪U^ェ^U


【クローカとお花見・オマケ】
金王桜_c0062832_17484339.jpg
黒岡家から大通りに出たあたりは、枝垂桜の並木が続いてます。細い枝が風に揺れる様子は、とっても風情がありますよ。U^ェ^U


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
ドッグショークローカは留守番だけど 『モフッ♪』 とな

by kloka | 2008-03-28 17:19 | 名所・名物・有名人/犬 | Comments(11)
Commented by samo-noel at 2008-03-28 19:42
トーキョーの桜が満開になったとニュースで言ってましたね。
黒岡家も今週末は毛玉お花見ですか?
金王桜、立派な由緒正しき桜なんですねぇ。
有り難いものを拝見しました~\(^o^)/
枝垂れ桜に映えるクローカ君の白毛もgood!
風情のあるところで麻呂様に一句お願いしたいものです。
お花見のお客さんにモフモフいっぱい売れるように、風と雨だけは暫くお休みしてほしいですね。せっかく咲いた桜のためにも。
Commented by ベイビールウ・グランマ at 2008-03-28 19:56 x
リビングからの借景を楽しむ「庚申塚公園」や
ルウのお迎えに通る「恩田川」沿いの桜も満開ですよ。
土日が桜祭りとやら・・・
クローカは桜がとっても似合うのに
どうも我がサモサモはダンゴの方らしい・・・トホホ・・

明日グランパが張り切って「行くぞ!」と騒いでいます。
偶然が起きるかしら・・・??
Commented by シトラス at 2008-03-28 21:19 x
すご~い
久しぶりに皆さんのブログを巡ってます
クローカ家には桜を見に来たら桜ネタでうれしいけど
東京の桜がこんなに咲いてることに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!です
先週行ってた九州も四国もまだこんなに咲いてないですよ
今週末お花見くらいの気持ちで居たら
まだチラホラで終ってます

桜とサモって絵になるな~って思ってるのは私だけ?
源家好きな私としてはうれしい桜でした
Commented by つま at 2008-03-28 22:25 x
あ~本当に満開なんですねぇ~!美しいなぁ。クローカ君が、鎌倉時代のお公家さん?に見えまするぞ~。同じ日本とはオモエナイデス。新潟は、昼間、雷で停電しました。PCが!!ワンコの危機でした。
Commented by はな* at 2008-03-28 22:48 x
こんばんは~

大阪も一昨日「開花宣言」した
と思ったら、もう満開です☆

白にほんのりピンクのさくらは
「まろさま」に、ほんに よぅ お似合いで~
はな*は、『花より「まろさま」』ですわ☆☆☆
Commented by hanna-mama at 2008-03-28 23:06 x
はじめまして♪ルビー色のキャバリアのパピー、ハンナと暮らしております。ブログ拝見して私の生活圏が沢山映っていたのでびっくりしております。まだお散歩デビューして1ヶ月半ほどですが↓の神社は日中にほぼ毎日行っているんですよ。突然、声おかけしたら、ご迷惑ですよね?遠巻きにじっと見つめているあやしい人がいたら私かも(笑)。また遊びに来させていただきます♪
Commented by いちご at 2008-03-28 23:34 x
はじめまして♪いちごと申します。

実は先日たぶんおそらくまあるい公園でクローカさんにお会いした者です。
あまりにも可愛かったので、ご主人が写真を撮られていたし、
BLOG持っていらっしゃるのかも!とちょっと検索してみたら、、
なんとHITしました。クローカさんの写真が一杯で
なんだかドキドキしています♪

失礼ながらも遠くからクローカさんをパチリと撮らせて頂きました。
(BLOGにアップしてしまったので、不都合ありましたら下げますね)

我が家にも短足チョコの5歳♂のワン太がおります。
週末たまーにあの公園にワン太連れでお邪魔することがありますが
今度もしお会いできたら、是非是非モフモフさせてください♪
Commented at 2008-03-29 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madame4mayjp at 2008-03-29 18:25
枝垂桜の並木いいですねぇ~ ほろ酔いで歩きたいですよ♪
白川亭の裏は名古屋でも大きい白川公園って言う
公園がありますが、桜が無いんです・・・
公園なのにねっ? ( ・ノェ・)コッソリ

まぁ~ 私達が花見期間酔って入り浸らないからいいんですけどね 
(;´▽`A`` 

枝垂桜の並木道お散歩できるクローカ君が
羨ましいです(*´∇`*)
Commented by こじこじ at 2008-03-30 06:24 x
★3/28のお返事です:ぎょー!なんと今日は雨の予報!?

◆samo-noelちょびんさん
早いところでは、もう散りはじめですよ~。ヤパーリ、ヒートアイランド現象でしょうか(^^; モフモフや ああモフモフや モフモフや 詠み人:麻呂

◆ベイビールウ・グランマさん
そっか、借景という奥ゆかしい言葉がありましたね。まさにとなりの桜さんが借景です。土曜日はあまりお話できませんでしたね。また今度ゆっくりと~♪

◆シトラスさん
あら、やっぱりヒートアイランド現象かな!? 桜とサモ、日本の風景にサモは似合いますよね♪日本犬と同じ同じ立ち耳巻き尾の第5グループだもの(^^; 
◆つまさん
この週末で満開です! 早いところはもう散り始め、そちらはまだまだかな? 雷! まさに春雷ですね。ぶうこちゃん大丈夫でしたか!?

◆はな*さん
桜は咲き始めるとホント早いですよね。こちらももう散り始めました。まだ3月なのに、早すぎ!? はな*さん、花見のご予定は?U^ェ^U
Commented by こじこじ at 2008-03-30 06:25 x
★3/28のお返事です:お花見お花見ーっ!

◆hanna-mamaさん はじめましていらっしゃいませ~♪U^ェ^U
知りませんでしたが、キャバリアは独特のカラー名があるんですね。ルビーですか、ステキ♪ クローカの茶色はビスケットといいます。食いもんかい!(笑)

◆いちごさん はじめましていらっしゃいませ~♪U^ェ^U
あらまあ、ようこそです。なんと、期せずしてお会いしてるんですね~(^^; ブログ、よく見つかりましたね! ブログもありがとうございました♪

◆非公開コメントさん
いえいえ、余計なお世話でごめんなさいです~U^ェ^U 写真、ステキですよ。やっぱりセンスかな?!

◆madame4mayjpさん
桜のない公園なんて!? まあ、お手入れが大変ですからね。酔っ払いも集まらないし(笑)。満開の枝垂桜並木、見せてあげたいです♪U^ェ^U
名前
URL
削除用パスワード