>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
麻呂黒岡*今年こそ鯉のぼり之巻*
(時は5月5日未明の丑三つ時。麻呂様おじさんを従えて夜回り中・・・)

c0062832_1712816.jpg
― ややっ? なにやら布切れがかようなところに。誰か褌でも干したのでおじゃるか? 皆の集まる広場にけしからん。おーい、たれか、たれかあるー!

― しぃ~っ! ぼっちゃま、夜中ですからお静かに。

― う、うむ。しかし一大事、広場の真ん中に褌を干す輩がいるでおじゃる。良い子・淑女の目に触れぬうちに、片付けてたもれ。

― 褌ですと? はは~ん、ぼっちゃま、足元ばかりでなく頭上をご覧くださいませ。


c0062832_1713492.jpg
― ん? なになに? お?


c0062832_171417.jpg
― おおー!でおじゃる。これはもしや、端午の節句、男子の健康と立身出世を祈願する鯉のぼりでおじゃるな?

― 仰せの通りにございます。


c0062832_1714828.jpg
― 思い出したでおじゃる! おととしは、紙の麻呂のぼりとびじねすそっくすの吹流しでごまかされ、さらに去年はなに気にするーという仕打ち。

― 麻呂のぼりは、もとはハスキー飼いひろ殿の作品でしたなあ。その節はパクらせて頂き、ありがとうございました。

― うぬぬ、今年こそはおばさんに立派な鯉のぼりを用意してもらうでおじゃる!


(5日の昼過ぎ・・・)

― おばさんや、いつまで寝ておる! 今年こそ、鯉のぼりの用意はあろうな!?

― ふふふ。そう言うと思って、今年は買ってきたわよ~♪


c0062832_172130.gif
― うむ。苦しゅうない、はよう見せてたもれ!

― いくよ~、ジャカジャン!


c0062832_172833.jpg
― ちっちゃ~!

― 近所のスーパーじゃ、もうこれしか売ってなかったんだ。かわいいでしょ?てへ♪


c0062832_1721679.jpg
― 麻呂は 屋根よ~り~ 高~い♪ のが欲しかったでおじゃる!

― 「くわっ!」 などとは、ぼ、ぼっちゃま、お気を確かに!?

― じゃあ、高く上げてあげるよ~、どうだ!


c0062832_1722571.jpg
― なんの!

― そ~れ、釣れた! ありゃ、突然 『鯉VSホオベニザメ』 になっちゃったね(^^;

― あわわ、ぼっちゃまがご乱心なされた~!


c0062832_1723468.jpg
― ぼ、ぼっちゃま、それではまるで 『紅鮭をくわえた白熊』 でございます。お静まりくだされ~。

― そうそう、壊さないでよ? 第一縁起物なんだから、大きさや豪華さじゃなくて、心がこもってるかどうかが肝心なんだから。(安くたって(^^;)

― ん?最後になにか聞こえたが、まことその通り。危うく失念するところであった。差萌道を極める者、いつ何時も雅と感謝の心を忘れてはならぬでおじゃる。


c0062832_1724247.jpg
― ということで、今年も端午の節句を元気に祝うことができたでおじゃる。ありがたや。皆の無病息災、立身出世もお祈りいたしておじゃるよ~!


人気ブログランキング参加中。連休中も応援ありがとう~♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
今日も元気に 『モフッ』 とな♪

by kloka | 2008-05-05 17:58 | 麻呂黒岡 | Comments(17)
Commented by ひろ at 2008-05-05 18:54 x
ぶっはーっ!!!
よくあれが私のだと分かりましたねー。
匿名希望だったのに…。
なーんてね。(≧m≦*)
でもこれがきっかけでこちらにもコメントするようになったんですよね。
それでもかなり後にですけど。(笑)
使って下さった時は嬉しかったですよ♪

くわっの顔、ステキでございましてよ。麻呂様。
鯉のぼりさん、いつまで持つかなー?
来年の為にもうしまわれちゃったかな?
Commented by T山 at 2008-05-05 19:15 x
麻呂様お久しゅうございます。
転居に伴い、インターネット開通に1ヶ月もかかってしまいました。
やっと麻呂様のお姿を拝見できるようになりました。
お元気そうでなによりでございます。
Commented by あき at 2008-05-05 19:21 x
麻呂様、ありがとうございまする!!
麻呂様も無病息災で過ごせますように・・・
立身出世は・・・麻呂様には無用なので祈りませんよ~
Commented at 2008-05-05 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のん姫 at 2008-05-05 21:00 x
おぉ!!!鯉で麻呂様が釣れた!こりゃ大物だわ♪
私もちっちゃい時に似非サモ様のために紙のこいのぼり作りました(笑)
Commented by てんてん at 2008-05-05 22:35 x
ま、麻呂様御乱心~!の図でございますな^^;取り敢えず鯉のぼりが無事でなにより。これで次回も使い回・・・もとい、来年も綺麗な姿でお目見えできそうですね。
皆の無病息災、立身出世もお祈りいただき、ありがとうございまする。

それにしても、麻呂様の眉毛が、このように大きく動くとは何と器用な事でしょう!さすがでおじゃりまする~ははぁ~m(__)m
Commented by ベイビールウ・グランマ at 2008-05-05 23:07 x
「そっくす」の吹き流しのアイデア。 いただきます~
クローカの「鯉のぼり」は風車付なのね。
ルウのはドラえもんでした~

城南島「つばさドックラン」からヨヨコーに、ドックランはじご・・
な~んと、幸運にもグランパがクローカとますたさんを発見。

幸せな偶然でした。
ますたさんに宜しくお伝えください。
Commented by 桶屋お八(HATI) at 2008-05-05 23:28 x
麻呂さま、お久しゅうごじゃりまするぅ~。
無病息災、立身出世お祈りいただき、まっこと、うれしゅうごじゃりまする。

麻呂さまもこれからもお元気に「すまいり~」な毎日を
お過ごしできますよう、お祈り申し上げする。
Commented by 桶屋お八(HATI) at 2008-05-05 23:30 x
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

麻呂さま、「お祈り申し上げまする」の「ま」の字が
抜けておりましたぁ~~~~。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by ちょびん at 2008-05-05 23:33 x
麻呂様~っ!今年はちゃんとした鯉のぼりではありませぬか♪いやぁ、一昨年から比べると出世なさいましたこと!いやぁ、めでたい!と思っていたら鮭をくわえた白熊さんに変身されるオチ!天晴れですm(__)m
Commented by モフモフ at 2008-05-06 00:37 x
ミニミニ鯉のぼり、私もスーパーのレジ横にあるのを思わず手にとって
見ちゃいましたよ。可愛いんですもん。^^
来年は黒岡家常設の扇風機を使って元気に泳いでもらいたいです♪

       (進化する麻呂眉に釘付け!)
Commented by アキリ&カミリの父 at 2008-05-06 01:01 x
そうでした、そうでした。今日は、端午の節句。我が家は”ニューハーフ”2犬でしたので、すっかり忘れとりました。

明日は、柏餅でも食します。

我が家では、現在、「鯉VSホオベニザメ」か、「紅鮭をくわえた白熊」か、いずれが適切な喩えなのか、議論中であります。

ところで、4日、大きな公園でとうとうアキリ&カミリの母もクローカ先生に接見できました。ますたさん、ありがとうございました。

これで、もう思い残すことはありません(笑)。
Commented by 麻呂黒岡 at 2008-05-06 21:47 x
★5/5のお返事でおじゃる:連休中もお便り応援ありがとうでおじゃる

◆ひろ殿
その節は勝手に改ざん、失意礼いたした。それでお近づきになれたのは怪我の功名?鯉のぼり、青いほうが取れてしまったので早速取り上げられたでおじゃる。

◆T山殿
お引越しお疲れ様でおじゃる。ねっとも無事開通、おめでとうでおじゃる。1か月分の過去日記、がんばって読んでたもれ~

◆あき殿
なにはなくとも健康一番。しかし、麻呂とて大きな野望のひとつやふたつ、いだいておるぞ。ご飯におやつ、食べ放題とか。え?小さいでおじゃるか?

◆非公開コメント殿
いつもお世話になっているでおじゃる。やー、ちょっとそれは困る、というときは遠慮なくおばさんに言うでおじゃるよU^ェ^U

◆のん姫殿
海老で鯛を釣るとはこのことか。似非サモ殿に紙鯉のぼり、何処も同じでおじゃるのう。似非サモ殿も喜ばれたであろうな。こどもの日の良き思ひで。

◆てんてん殿
鯉のぼり、青いほうがブチッと取れて修復が必要でおじゃる。てへ(^^; 麻呂眉も新たな流行を取り入れながら、さらに進化していくでおじゃる(ウソ)
Commented by 麻呂黒岡 at 2008-05-06 21:49 x
★5/5のお返事でおじゃる:明日からお仕事の皆、がんばるでおじゃる

◆ベイビールウ・グランマ殿
雨で友達は来てはおらぬと思うてみたら、なんとなんと。またまた楽しいひと時をありがとうでおじゃる。明日の日記をお楽しみにでおじゃる。

◆桶屋お八(HATI)殿
お八殿も毎日にっこり笑って過ごされよ。笑う門には福来る、でおじゃるよ。すまいり~、すまいり~♪U^ェ^U

◆桶屋お八(HATI)殿あげいん
いやいや、麻呂は細かいことは気にせんので、無問題。

◆ちょびん殿
うむ。ちょっとは出世したということか。ノエル家には立派な鯉のぼりがあるご様子。うらやましいでおじゃる。鮭をくわえて「しゃけなべいべー♪」?

◆モフモフ殿
まったく「みに」も「みにみに」可愛すぎでおじゃる(笑)。おお、扇風機か。あれで泳いでくれるであろうか。ないすあいであ!

◆アキリ&カミリの父殿
ことらこそ、お声をかけていただき有り難き幸せ。なんと、なにか足りないと思ったら、そうじゃ、柏餅でおじゃる! おーい、たれか、柏餅を持てーい!
Commented by ゆきぞう at 2008-05-06 22:12 x
ぼっちゃま、いつも楽しく読ませて頂いておりまする~。
ぼっちゃまの兄弟、クローカ殿も、黒岡助手も好きでございまする!
知り合いがクローカ殿とお友達との話を聞き、わが家のぼっちゃまの
豆吉様といつか遊んで頂きたく、思っておりまする~♪
まだ1歳と5ヶ月とう差萌道もままならぬ方ですが、よろしくお願いします!

こじこじさんへ。
過去ログついに、完読しましたよ!
面白すぎです!感動です!そして若干ネタをパクりました(笑)
Commented by アナキョンジャ at 2008-05-07 02:01 x
ちっちゃくても靴下じゃないこいのぼりを用意されるとは、さすがこじこじさん!
麻呂の眉毛もご機嫌でござるな。

菖蒲湯は入られました?
ヨボは症状も治まったので、魔除け(厄除け?)の菖蒲湯に入りましたよ。洗面器にショウブを浮かべて 笑
でも、こいのぼりと柏餅は、用意しなかった~。
Commented by 麻呂黒岡 at 2008-05-08 01:50 x
★5/5のお返事でおじゃる:みんな、りふれっしゅしたでおじゃるかな?

◆ゆきぞう殿 もしや初めましてでおじゃるかな?
おお!豆吉殿も差萌道を歩む者、ともに精進いたしましょうぞ。ぶろぐねた、ぱくりぱくられは世の常でおじゃる。これからもよろしくお願いするでおじゃる。

◆アナキョンジャ殿
菖蒲湯?いやあ、何のことでおじゃる? そろそろ危ない気配がするので、風呂洗濯の話題は避けたいところ。あいや、麻呂も柏餅を食べ忘れたでおじゃる!
名前
URL
削除用パスワード