>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
しゃぼん玉
9月26日の日記 (こじこじ@やっぱり蚊がいる!)

23日祝日、おっきな公園の帰り道。

しゃぼん玉_c0062832_19145518.jpg
遊んでもらったお友達にバイバイして・・・いつも帰りは、嫌々ノロノロ歩き。(^^;


しゃぼん玉_c0062832_1915130.jpg
楽しそうな集団に乗じて座り込み。みんな、なにやってるのかな?


しゃぼん玉_c0062832_1915646.jpg
わ~、しゃぼん玉だね。おねえさんがクローカの前で、何回も飛ばして見せてくれましたよ。ありがとう~♪


しゃぼん玉_c0062832_19151158.jpg
♪シャボン玉とんだ やねまでとんだ
 やねまでとんで こわれてきえた


しゃぼん玉_c0062832_19151661.jpg
♪シャボン玉きえた とばずにきえた
 うまれてすぐに こわれてきえた かぜかぜ ふくな シャボン玉とばそ


作詞者の野口雨情さんが、幼くして亡くなったお嬢さんの魂をシャボン玉にたとえて綴った歌・・・と言われていますね。生まれた頃から団地っ子だったこじこじさん、「屋根まで飛んだ」 という情景が、子供の頃はいまいちピンと来なかったんだけど。(^^;


しゃぼん玉_c0062832_1915214.jpg
行く夏を惜しんで・・・な~んて気持ちは、クローカにはさらさらないでしょうが、いつもよりのんびり公園の風を楽しんでる様子。秋風って気持ちいいね!


しゃぼん玉_c0062832_19152812.jpg
『シャボン玉』 の歌詞を調べていたら、こんな続きも見つけました。

♪シャボン玉とんだ やねよりたかく
 ふうわりふわり つづいてとんだ
 シャボン玉いいな おそらにあがる
 あがっていって かえってこない
 ふうわりふわり シャボン玉とんだ


今朝早く、クローカと同い年のサモエドが胃捻転で急逝・・・との訃報がサモエド界を駆け巡りました。会ったことはありませんでしたが、その子供たちがクローカのお友達にたくさんいます。心よりご冥福をお祈りします。


しゃぼん玉_c0062832_19153418.jpg
この 『にっこり』 が、明日もそばにありますように!


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
今日も読んだよ♪の合図にモフッと押してね。
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
もの思う秋 『モフッ』 とな♪

by kloka | 2008-09-26 19:58 | 今日のクローカ | Comments(11)
Commented at 2008-09-26 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-26 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BLUESKY at 2008-09-26 23:05 x
はじめまして…
クローカ君にはいつも
癒されています!
[富士丸な日々]で
こちらを知りました
明日も素敵な笑顔を見せて下さいね…
クローカ君♪
お星様になったお友達m(_ _)m
御冥福をお祈り致しますm(_ _)m
Commented by あきぽん at 2008-09-26 23:11 x
しゃぼん玉、切ない歌詞ですね。
続きの歌詞が、きっとそのお嬢さんの魂のように
上がって行ったんだって思えますね。

クーさんと同い年、切ないです。
虹の橋を越えて、昇っていくこわれないしゃぼん玉
になって、みんなを見守ってくれるようにお祈りします。

クーさん、明日もまたその笑顔を待ってますね☆

Commented at 2008-09-26 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mouvette at 2008-09-27 03:24 x
シャボン玉の歌詞って、亡くされた幼いお嬢さんの魂をシャボン玉に例えていたんですね。初めて知りました。そう考えて、歌を口ずさむと、とても切ない気持ちになります。しんみりしてしまったところで、最後にクローカ君の特上スマイルを見たら、なんか一気に元気を取り戻せました。
クローカ君、スマイル有難う、また明日も頂戴ね~♪
Commented by アクア at 2008-09-27 10:08 x
シャボン玉・・・
そんな悲しい話が・・・ 。゚(゚うω´゚)゚。
楽しい歌かと思っていたのですが・・・
泣けてきます

秋の風・・・
寒いの大丈夫だからいいやと思ってたら
そろそろピークです・・・
暑いのに慣れちゃったかな・・・

Σ(´・ω・`)
今日の日記めっちゃ悲しいですねぇ
Commented by アキリ&カミリの父 at 2008-09-27 16:15 x
「シャボン玉」の歌詞の意味って、メロディと裏腹な内容だったんですね。

でも、歌詞の意味を知ると、愛らしいあのメロディが、さらに、悲しさを増幅させる感じがしました。



旅立たれたお友達のご冥福をお祈りします。
Commented by まゆまま at 2008-09-27 18:57 x
シャボン玉の歌詞って、そんな切ない意味があったんですね。
全然考えた事が無かったです。

胃捻転、本当に怖い病気ですよね。1分1秒をあらそうし。
犬生を全うしたわんこも、そうでないわんこも、虹の橋に行ってしまう話しは、心がきゅ~っとなります。

ご冥福をお祈りいたします。

まゆやクローカくんやみんなの笑顔が続きますように!!!
Commented by こじこじ at 2008-09-28 02:46 x
★9/26のお返事です:毎日コメントありがとうございます。

◆非公開コメントOさん
そう、これから楽しみな雪の季節を迎えるというのに、残念です。環境の変化もあるのでしょうか。でも、残ったものは元気に前向きに、ですよね。

◆非公開コメントCさん
我慢してしまったんでしょうかね…。胃捻転。事故としか言いようがないけど、無念です。受け継いだ血を誇りに、明日を向いてにっこりと!

◆BLUESKYさん はじめましていらっしゃいませ~♪U^ェ^U
富士丸君からようこそです。こうした別れを見聞きすると、何気ない毎日が本当に大切なんだと思いますね。これからもクローカのにっこり見に来てくださいね。

◆あきぽんさん
胃捻転って、猫さんにはあまりないんでしょうかね。ここ2~3年、サモエド界では多発なんです。みんなが笑顔でいられるよう、お空から見守って欲しいですね。

◆非公開コメントNさん
そちらでもお別れが続いたんですね…。でも、きっと今ごろ自由になって、再会していますよ。U^ェ^U 命ある限り、にっこりと前向きに生きていきたいですね。
Commented by こじこじ at 2008-09-28 02:47 x
★9/26のお返事です:お悔やみのお言葉ありがとうございました。

◆Mouvetteさん
童謡などは意外に深い意味があったりするものが多いようですね。小さなオリーヴ君がおっきなワンコと元気に遊ぶ姿には、なんだか勇気付けられます(笑)。

◆アクアさん
アクアさんの作る歌もステキですよ。こっそり見てます。U^ェ^U 涼しいの通り越して、いきなりブルブルになってきましたよ。風邪ひかないようにね!

◆アキリ&カミリの父さん
しゃぼん玉見て、なんだかおセンチ(昭和)になってしまったおばちゃんでした。アキカミ君たちも、元気でいてくださいよ~!父さん母さんもね。U^ェ^U

◆まゆままさん
ここのとこ、胃捻転で亡くなったサモエドホントに多いんですよ。小型犬でもないとは言い切れないので、まゆちゃんも気をつけてね。みんなの笑顔、毎日見られますように!
名前
URL
削除用パスワード