>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
2007年 01月 15日 ( 1 )
またまた大反省。。。
1月15日の日記 (こじこじ@昔は今日が成人式だったわねえ。。。)

土曜日の日記 で、クローカの調子が悪かったことをちょっぴり書きました。
今日はまたまた 『Pやゲー』 の話題です、ゴメンなさい。

土曜の朝方帰宅したますた、ずっとPCに向かって午前10時ころに就寝。寝る前にひとこと、「クローカ様子が変だけど、下痢でもしてる? 外行きたそうにしてるよ」。
ますたにさえ(^^; わかるくらいということは、かなり具合が悪いということです。
いや、ほんとの話。

ヘンなものは食べてないはずだけど。あ。。。あれかも。
c0062832_17363955.jpg
前の晩のお散歩で、大~好きなともだちのリク君に会って大はしゃぎ。興奮して


砂を掘って食った!


と考えるうちに、リビングでクローカがリバースする音が聞こえてきた~。。。出たのは半消化のフードのみ。砂は出てない。取り急ぎ片付けて、散歩に出る。
走るし、最初はいつも通りに見えたんだけど。

広場の手前で草を食べ、今度は胃液(胆汁)をリバース。広場でともだちと遊んだあと、半分Pに混じって砂が出てきた。やっぱり結構飲み込んでたなあ。首吊り上げたり、鼻先を蹴ってまで止めさせたのに。もっときつく注意するべきだったかな。。。

もうひとつ公園に寄って給水。いつものように走らない。やっぱりヘンだな。


c0062832_1746107.jpg
帰り道に出会ったユゲ君と別れた辺りから、明らかに歩くのが遅くなる。
どうした、クローカ?


c0062832_17471653.jpg
立ち止まってぺたんとお座りしたと思ったら、急に伏せて。
なに? 休憩? こんなところで?

歩いては立ち止まり、伏せて、を繰り返す。きっとお腹が痛いんだろう。
真っ先に思い浮かんだのは、胃か腸の捻転または閉塞。
そうであれば、ガスがたまって腫れが出てくることが多いので、お腹を慎重にさすってみる。腫れはないし、押してみてもひどく痛がるところもない。ちょっとほっとする。

無理に動かさない方がいいかな。家までもう少しだけど、抱っこして帰る?
そりゃ無理だなあ。。。様子を見つつ、時間をかけてなんとか家の前まで到着~。
ふう~。しかし玄関への階段は登らず、草の上でぐったり。


c0062832_17561620.jpg
もう一度お腹をさすってみる。息が苦しそうなのが心配になって、思わず心音を確認。(^^; 気のせいか、ちょっと拍動が弱い? なんて思ってると、クローカがすうーっと目を閉じた。。。
瞬間、今まで看取った2頭の犬のことが走馬灯のように頭をよぎっちゃったじゃん!


クローカ!


と、思わず揺り起こしちゃった。こんなところで寝ないでよ~、もう~おどかさないで。
とにかく家に上げよう。階段は自分で登れたので抱っこしなくて助かった。

足を拭いて、部屋に上がるとまた水を飲んで、すぐにリバース。落ち着きなく場所を変えて伏せる、の繰り返し。まだ腫れやひどい痛みはない様子だけど、救急車を呼ばないとダメか?

こういうとき困るのは、家に車がないこと。取り急ぎ救急病院を調べ、ワンワンタクシーを調べる。土曜日はますたがいてくれて助かるけど、さっきから寝たきりだし。(^^;

大丈夫だよ、おばちゃん歯が痛いとき クローカが添い寝してくれた ように、そばにいるからね。いつ救急出動しようかと考えながら、お腹をさする。頭をなでる。。。

様子を見て30分ほどしたころかな、伏せていたのが、横になったり丸くなったりして、だいぶ楽そうな感じ。犬はお腹が痛いとき、立ったままか伏せしかできないそうです。
おお、大丈夫か?大丈夫なのか!? 


c0062832_18221968.jpg
お腹をさすると、ごろ~んとヘソ天になって 『お腹なでて~』 のポーズ。
あああ~、よかった! ヘソ天バンザーイ! おっ広げバンザーイ!
いいよいいよ、タマタマくらい見えたって♪

と、今回は幸いにも大事には至らなかったけど、おそらく砂が腸に詰まりかけていたんだと思います。あんなに具合の悪そうなクローカは初めてだったので、心配しました。焦りました。でも、必死に考えました。心を落ち着けて。

クローカの目に力が戻ってきたので夕方再び散歩に行くと、良好ンコといっしょにまたまた砂がボロボロと。これで全部出てくれたならいいんだけど。血も混じってないようだし、もう大丈夫かな? スッキリしたのか、クローカもいつも通りに走る~♪


ああー、ほんとによかったね。昼はご飯どころじゃなかったけど、食欲どう?


c0062832_18334257.jpg
うん、その笑顔が見れて安心したよ。。。
ゴメンね、クローカ。おばちゃんが付いていながら、情けないね。君に苦しい思いさせて恥ずかしいよ。これからはもっとビシッとさらにキビシく、しっかりやるからね。


c0062832_18335169.jpg
あれ、もう食べちゃったの? 今日はまだふやかしフード半分だからね。
なに? おやつ? そんな顔したって今日はガマンね。


c0062832_18335955.jpg
これを教訓に、我が家のスクランブル体制をきちんと考えてみたいと思います。
とりあえず、台車は買おう。わたし一人で27㎏はかかえて歩けないからね。(^^;


【追記】
あっという間にたくさんのお見舞いコメントありがとうございます。ご心配をおかけしてすみません。m(_ _)m
おかげさまで今のところ異常なしですが、楽観視せずに今後の相談も兼ねて、獣医さんには行っておこうと思います。調子がよくても、やはり素人判断は事故のもとですからね。本当にお恥ずかしいお話です。。。

*****************************************************

きょうも最後まで読んでくれてありがとう! 応援の 『モフッ』 とクリックよろしくね♪
↓  ↓  ↓
★ブログランキングへ★ 
 またまた10位~。上がったり下がったり忙しいね(^^;

by kloka | 2007-01-15 18:53 | 今日のクローカ | Comments(43)